匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

裸足は良いか?悪いか?

最近、裸足で生活するなどといったものを見かけます。
裸足で生活する事によって、足裏のつぼが刺激されて体調が改善されるとか
足の裏が丈夫になるとか
さまざまな説がささやかれています。
裸足で家の中だけではなく、外に出るのもよいと言われているようですね。
裸足ランニングも注目されているようですね。
まあ、裸足で踊ってみたというのは前から見られたようですがwww
今回の質問ではここまでにして
皆さんはどう思いますか?ご意見お待ちしています!
匿名だからひょっとしたら少しやりやすい・・・?まあ待ってますwww

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/28 22:52:00
  • 終了:2013/09/04 22:55:06

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/28 23:05:25

個人的なことなんですが、自分は靴下と靴の圧迫感が嫌い*1なので、学校や出かける場合を除いて、普段から裸足で生活しています。


ぶっちゃけ学校でも裸足がいいんですけれど、怒られちゃうので・・・。


ともかく、普段靴と言う防具で守られている足を刺激すれば、ツボが刺激されて良い、なんて『当たり前』なんですよね。


裸足の生活、と言うものに私は賛成意見です。


「足を怪我するじゃないか!」という方は、「それこそ靴を履けばいいじゃないか」という話ですし、外傷よりも、病気などの内面の方を、自分は優先します。

*1:実際に圧迫されているのではなく、そもそも足に何かあるのが嫌い。

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/28 23:05:25ここでベストアンサー

個人的なことなんですが、自分は靴下と靴の圧迫感が嫌い*1なので、学校や出かける場合を除いて、普段から裸足で生活しています。


ぶっちゃけ学校でも裸足がいいんですけれど、怒られちゃうので・・・。


ともかく、普段靴と言う防具で守られている足を刺激すれば、ツボが刺激されて良い、なんて『当たり前』なんですよね。


裸足の生活、と言うものに私は賛成意見です。


「足を怪我するじゃないか!」という方は、「それこそ靴を履けばいいじゃないか」という話ですし、外傷よりも、病気などの内面の方を、自分は優先します。

*1:実際に圧迫されているのではなく、そもそも足に何かあるのが嫌い。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/28 23:05:40

裸足で真夏のアスファルトの上は歩けませんw

裸足で田舎道を歩いたらケガしたり虫にやられたりしそうorz

足裏刺激があって短期間で自然に帰る藁草履が一番よさそう

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/29 00:28:37

私も素足で生活しています。
風邪知らず、病気知らずで、朝も、すっきり、目が覚めます。
古くから伝わる東洋の漢方っていいですよ。是非、おすすめ。

   文 旧桑原 由美子

  旧人生らくらく
  旧業務内容 http://jinnseirakuraku.wix.com/jinnsei

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/29 04:37:27

 40代半ばのおばさんです。

 自分の居室の中ではほぼ裸足です。ですが、最近カカトが硬くなってきてちょっと気になってます。軽石でこまめにケアしているんですが……

 冬は、起きている間は暖かい靴下を履くことが多いです。お風呂上がりに尿素入りクリームを塗って靴下を履いてます。
 暑がりなので、夏は裸足です。

 でも…… 素足だから足裏のツボが刺激されるとはあまり感じません。真っ平らな床をペタペタ歩くだけじゃ特になんの刺激にもならないと自分は思います。
 自分で足裏マッサージをやってみたり、青竹踏みグッズとか使ってみたりとかなら別かなと感じます。

 ◆足裏健康法 - Wikipedia :
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E8%A3%8F%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%B3%95

id:Kaoru_A

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/01 10:08:17

私の通っていた幼稚園では裸足教育に力をいれており
外で遊ぶ時は基本裸足でしたね。

猿の足をみても分かるように、器用に枝を掴んでいます。
人間が今更裸足を徹底したところでそんなに
器用にはなれませんが健康にはいいです

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/07/13 00:59:05

ベストアンサーを決定するのが遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
皆さん本当に沢山の意見をありがとうございました!

  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2014/06/20 10:57:19
    私も仕事をしているとき以外は、年中ずっと靴下を履かずに生活しています。正直言って靴下というもの自体、履きたくもないし、可能な限り靴下を履かずに裸足のまま年がら年中過ごして、貫き通したいくらいです。