匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

社会に出たら化粧ってかならずしなきゃいけないんですか?


私は今専門学校生の女なのであと数年で就職しなければなりません。
だけど化粧がしたくないんです。

顔に粉とかベトベトするクリームとか塗ったり目をいじったりって気持ち悪いですし、オシャレも男性も全く興味が無く、自分を綺麗に見せたいとかそういう思いは全くありません。
むしろ化粧することが気持ち悪いとすら思ってます。

社会に出て化粧をしないというのは社会のルールが分かってないとか不清潔だとか思われてしまうものなのでしょうか?
また、化粧をしないでも平気な職種とかってあるんでしょうか?

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/28 23:15:13
  • 終了:2013/08/29 06:40:25

ベストアンサー

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/29 04:22:45

 今は仕事をしてませんが、以前は派遣や契約で色んな会社の事務系やってました。

 自分はアトピー性皮膚炎ということもあり、肌が荒れやすいので化粧は基本的にできません。また、男顔なので(笑) 似合わないというのもありますね。

 とはいっても仕事をする上では仕方ないので、色つきリップクリームを使う程度でした。下記のようなものです。
 ◆メンターム / 口紅がいらないリップ商品情報 -@cosme(アットコスメ)- :
 http://www.cosme.net/product/product_id/2900895/top

 あとは、アトピーのケアと、肌に優しい基礎化粧品で肌の手入れをすること、笑顔とビジネスマナーを常に意識することで乗り切ってきました。

 営業や、受付や秘書業務などだと、自分のようなオキラクメイクじゃ難しいかも知れません。
 ただ、一般事務なら自分がやっていた事で大丈夫かと思います。
 もし、化粧についてしつこく指摘されたら「肌が弱いので、皮膚科の先生から色つきリップ程度で止めておくようにと言われている。薬局で売っている基礎化粧品だけ使っている」などと行ってごまかしちゃえばいいのでは?

 こういうときは口八丁でササッと逃げて、違う話題を振って話題をそらしちゃいましょう。

id:Kaoru_A

匿名回答6号

 うーん、あとは何をしてるかといえば、顔の産毛を綺麗に剃ったりとか、眉をハサミや毛抜きで整えたりでしょうか。
 
 40歳の頃、化粧品販売コーナーで美容部員さんに肌の保湿を測る計器で計測していただいたら、年齢平均より上だったのでほっとっしてます。
 
 念のため普通の口紅やファンデーションも持ってますけど、使ったのは知人や親戚の披露宴の時とかだけですねえ。眼鏡をしてるので目の周りをいじらなくてすむのはラクチンです。

 しかしまあ、「粧いで化ける」とは上手い言葉ですなぁ(笑)

id:Kaoru_A

2013/08/29 04:29:19
匿名質問者

回答ありがとうございました。

2013/08/29 06:40:04

その他の回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/28 23:24:54

私も化粧する気はないですよ。
自分がいいならいいと思います。
化粧してるよりはしてないほうが、仕事しっかりやりそうだと私は思いますが。
化粧より仕事を優先してくれそうな気がしますからね。
化粧のせいで遅刻とかそんなの、よくないですから。

他6件のコメントを見る
匿名回答5号

匿名回答2号さんがどういった意図で書き込んだなんて誰も聞いてませんわ。

匿名回答2号さんは相手をまちがったのですよ。まちがったらごめんなさいと謝罪するのが一般常識ですけどまさかご存じないとは申されませんよね?

一般常識を問われるのでしたら、一般常識をちゃんと見せてくださいませ。

2013/08/29 06:34:24
匿名質問者

回答ありがとうございました
これ以上の書き込みはご遠慮願いたいです

2013/08/29 06:38:59
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/29 00:21:43

私も社会に出てから、化粧は一度もしていません。二十代のころは、外回り営業
三十代は自由業でやはり、外回り、今は廃業にして、派遣社員で勤めていますが、
よく歩くせいか、ファンディーションは汗で流され、ぐちゅぐちゅで、服にねっちょりと、流れ落ちて、こぶりついちゃうんですよね。だから、化粧なんてしなくてもいいと思います。

  文、旧桑原 由美子

  旧人生らくらく
  旧業務内容 http://jinseirakuraku.wix.com/jinnsei

他4件のコメントを見る
匿名回答5号

>人の真似しかできない愚か者。

これこそ侮辱罪ですわ。

>あなたの言葉は侮辱罪です

この言葉もそっくりお返ししますわ。私はあなたの言葉を返しているだけですもの。私の言葉が侮辱罪にあたるなら最初に発した匿名回答2号さんの罪が侮辱罪にあたるってことですわよ。

社会人の一般常識としてあやまちをすなおに謝罪して訂正していただきたいですわね。
私が最初に指摘した矛盾点の解決もお願いしますわ。

2013/08/29 06:37:55
匿名質問者

回答ありがとうございました
これ以上の書き込みはご遠慮願いたいです

2013/08/29 06:43:00
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/29 00:45:28

あなたが進む分野によるわ。お化粧が、「身だしなみ」と見なされる職場はあるわよ。

よほど能力のある方なら、話は別でしょうけれど、一般的に、「初対面の人にきっちりした印象を与えること」が重視される職場では、お化粧は必須だわ。そういう職場では、きっと、「化粧することが気持ち悪い」というのは、あなたの「わがまま」、「協調性のなさ」と見なされるわ。「化粧はきれいに見せるためにするもの」、言い換えれば、「男受けするためにするもの」といわんばかりの考え方も、きっと、女性の同僚から、反感を買うでしょうね。

ファンデーションやアイメイクはしなくても、眉毛を整える、鼻の下の産毛を剃るといったことくらいは、しましょうね。

匿名の質問では、文体を隠して回答したいの。「、」が多い上に、こんな喋り方で、ごめんなさいね。

匿名質問者

回答ありがとうございました。

2013/08/29 06:39:30
匿名回答3号

「こぶりつく」なんて変な日本語を使う人に絡まれたくないから書いておくけれど、匿名回答3号よ。

私も学生時代、あなたと同じように考えていたの。そして、大失敗したの。「女は化粧から解放されるべき」、「化粧は不自然」と考える年上の人に騙されていたの。そんなこと、実際には通用しなかったわ。それだけ言わせてちょうだい。

あなたの未来に、幸多かれとお祈りしているわ。

2013/08/29 13:58:01
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/29 01:00:38

ネクタイをしていない、スニーカーかかとふみつぶしズボン腰履きの営業マンから車とか家とか買いたいですか。私は怖いです。やはり相手を尊重しているという姿勢が欲しいです。
 
まあ、そういう私はすっぴんで出歩くのですが、主婦としての買い物ですから…。
 
肌と眉毛の形をととのえて口紅塗る、髪の毛にも最低3ヶ月に1回は美容院、くらいのことはしないと、すぐ老け込み、印象のうすい普通のおばさん顔になりますよ。
アレルギーなどで体質に合わないなどの人もいますから、必ずしも粉を顔に塗る必要はありません。
なにより健康でいつまでも情熱的、わかわかしい人として働いてください。
輝く笑顔、相手の気持を尊重できる態度であれば業種はほとんど関係ないとおもいます。
 
なお、化粧といえば赤い口紅とおもわれるかもしれませんが、色の薄いリップクリームでもちゃんと化粧になりますよ。皇族は赤い口紅などしません。
粉を塗らなきゃとか赤い口紅ぬらなきゃとおもうようなら単なる知識不足です。

他2件のコメントを見る
匿名回答4号

私の回答に全く関係のないことを書き込まないでください。桑原さん、あなた、子供が車にゴミを落として困って質問してくるような未熟な人なのにどうしてここでしゃしゃり出てきたんですか。

2013/08/29 11:49:54
匿名回答4号

5号と4号のみわけもつかない人のとばっちりか…

2013/08/29 11:50:48
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/29 03:48:28

化粧は自分を有意な立場に立たせるための技ですよ。恋した相手を惹きつけるために使うこともあれば、仕事相手を引き付けるためにも使うのよ。

化粧という技を使うかどうかは個人の自由ですよ。化粧という技を身に着けず、技を使わずという姿勢を見てしまうと、先輩としての立場から教育という意味で「化粧しようよ」と助言しますけどね。

中には「化粧ぐらいしろ」と口の悪い人もいます。でも、それを罵倒だと思うのではなくて、後輩のため、ひいては同じ会社で働く皆ののためだと思ってね。


専門学校を主席で出ようとも、それはあくまでも学生としての実力だから会社や世間でその実力を認めてもらえるまでにはかなりの時間を要しますよ。化粧をしないということはスタートに出遅れるのと同じだと覚えておいてくださいね。

ベトベトクリームなどが嫌ならつけなくても良いですよ。濃い化粧をしろと言っているわけではないのです。見た目をすっきり整える技を磨けばいいんです。

人間は歳を取るに従って肌も衰えます。多かれ少なかれ化粧の手を借りなければならなくなるということは覚えておいてね。若いうちから少しずつでも練習して肌の具合をコントロールする術を手に入れないと将来辛いことになるわ。


事務系の仕事は基本的にバッチリメイクが求められますね。男勝りの肉体労働系の仕事であればすっぴんに近くても良いですが肌は荒れて、若くても見た目からしておっさん化してますわ。

匿名質問者

回答ありがとうございました。

2013/08/29 06:39:44
匿名回答5号

関係ないことで騒がせちゃってごめんなさいね。

2013/08/29 06:43:49
匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/29 04:22:45ここでベストアンサー

 今は仕事をしてませんが、以前は派遣や契約で色んな会社の事務系やってました。

 自分はアトピー性皮膚炎ということもあり、肌が荒れやすいので化粧は基本的にできません。また、男顔なので(笑) 似合わないというのもありますね。

 とはいっても仕事をする上では仕方ないので、色つきリップクリームを使う程度でした。下記のようなものです。
 ◆メンターム / 口紅がいらないリップ商品情報 -@cosme(アットコスメ)- :
 http://www.cosme.net/product/product_id/2900895/top

 あとは、アトピーのケアと、肌に優しい基礎化粧品で肌の手入れをすること、笑顔とビジネスマナーを常に意識することで乗り切ってきました。

 営業や、受付や秘書業務などだと、自分のようなオキラクメイクじゃ難しいかも知れません。
 ただ、一般事務なら自分がやっていた事で大丈夫かと思います。
 もし、化粧についてしつこく指摘されたら「肌が弱いので、皮膚科の先生から色つきリップ程度で止めておくようにと言われている。薬局で売っている基礎化粧品だけ使っている」などと行ってごまかしちゃえばいいのでは?

 こういうときは口八丁でササッと逃げて、違う話題を振って話題をそらしちゃいましょう。

id:Kaoru_A

匿名回答6号

 うーん、あとは何をしてるかといえば、顔の産毛を綺麗に剃ったりとか、眉をハサミや毛抜きで整えたりでしょうか。
 
 40歳の頃、化粧品販売コーナーで美容部員さんに肌の保湿を測る計器で計測していただいたら、年齢平均より上だったのでほっとっしてます。
 
 念のため普通の口紅やファンデーションも持ってますけど、使ったのは知人や親戚の披露宴の時とかだけですねえ。眼鏡をしてるので目の周りをいじらなくてすむのはラクチンです。

 しかしまあ、「粧いで化ける」とは上手い言葉ですなぁ(笑)

id:Kaoru_A

2013/08/29 04:29:19
匿名質問者

回答ありがとうございました。

2013/08/29 06:40:04
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/08/29 17:04:22
    http://q.hatena.ne.jp/1370765499  桑原由美子さんの今までのご質問。
    ここで質問するのにつかった人生というIDは利用停止されました
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/08/30 00:29:00
    https://twitter.com/jinnseirakuraku/status/372826758912819200  ツイッターではご活躍中のようです