sqliteの質問です。


sqliteでは、ストアドプロシージャがないと思います。
それで、ms-accessで、以下のようなユーザー定義関数を作り、
------------------------------------------------
Function func(a As Integer, b As String) As String
〜処理〜
calc = result
End Function
------------------------------------------------

UPDATE table SET updcol = func(a,b);のようなsqlで一括更新していました。
これと同じようなことやりたいですが、sqliteだけでは実現難しいになりますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/29 00:07:16
  • 終了:2013/08/31 14:11:37

ベストアンサー

id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/29 06:48:00

ポイント80pt

sqliteだけではfuncにあたるプロシージャを記述できないので、実現できません。
PHPやPythonでfuncとSQL文を記述してやればできます。

id:yayayai

ありがとうございます~

2013/08/31 14:10:46

その他の回答(1件)

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/08/29 01:14:57

ポイント20pt

一括でUPDATEしたい理由によってきます。

UPDATE一本で書ければシンプルだから、という理由ならちょっと対応できません。

複数行を一括でUPDATEしないと、UPDATEを複数回やっている間の中途半端な状態で他の問い合わせを受けたりするとまずいから、ということであればトランザクションが使えます。

トランザクションは「開始」してから「終了」するまでの間を一個の独立した操作として扱うものです。途中で何か失敗したら開始前まで一気に巻き戻せますし、中途半端な中間状態を他の問い合わせから隠蔽することもできます。
http://www.nishi2002.com/sqlite/x.php?cate=sql&id=41

id:yayayai

ありがとうございます~

2013/08/31 14:10:42
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/29 06:48:00ここでベストアンサー

ポイント80pt

sqliteだけではfuncにあたるプロシージャを記述できないので、実現できません。
PHPやPythonでfuncとSQL文を記述してやればできます。

id:yayayai

ありがとうございます~

2013/08/31 14:10:46

コメントはまだありません