匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

19歳の息子がいます。

高校中退→職人として働ききつくて辞める→定時制に通う現状です。
現実逃避型ですが、一攫千金を夢見たりとても未熟です。
夜は学校には行きますが、バイトは苦手で昼はゴロゴロ。
夏休みともなると一日中ゴロゴロです。
こんな息子ですが、家にいるならせめて本でも買って与えようと思うのですが、何かやる気が出たり人生を見直したりできるようなお勧めの本などあれば教えてください!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/29 20:45:00
  • 終了:2013/09/05 20:45:05

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/29 21:22:20

golf0722と申します。
私にも高校中退の息子がいます。
まず人間の価値は学歴では無いと思っています。
その上で何か天職を見つける迄辛抱強く待ちましょう。
定時制の学校に通っているとのことですが、その理由をきちんと考えましょう。
ただ高校卒の学歴欲しさでは何の意味を持ちません。
むしろその時間を有意義に遊ぶ時間にしても良いのかとも思います。
いずれは親は先に旅立ってしまいますので、その後は一人でしっかり生き抜くことが大事であることを認識させるべきと考えます。

匿名質問者

ありがとうございます。

遊びでもなんでもよいので、一つ打ち込めるものがあればよいのですが、
息子は極端に失敗を恐れて一歩目が出ないことろがあります。
ただ家でゴロゴロしていると見かねてしまいますし、家族関係もどんどん悪くなってしまいます。
本をというのは親以外で少しでも人の考え方というものを知ってほしいためです。
辛抱強く見守りたいと事ですが、正直年齢的にも親としても焦ってしまいます。

2013/08/30 12:09:59
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/30 11:35:10

 
 ひとりぼっちの青春 ~ 親きょうだい友だち先生に見放されて ~
 
 親に「現実逃避型、一攫千金、未熟」と決めつけられた息子は、他に
だれを信頼できるでしょうか。「せめて本でも買って与えれば、やる気
が出たり人生を見直したりできる」なんて、親の親の顔を見たいです。
 
 あなたには親の資格はありませんから、せめて友だちになって、毎日
ひとことでも冗談を云って笑わせましょう。こんな親でも、息子ひとり
くらいは養えるのだから、人生なんとかなるもんだ、と教えましょう。
 
 ともに養育20年、現役40年、要介護20年なので、一日に二時間
以上パソコンに向かい、三人以上と対話する生活習慣を、家族ぐるみで
演出しましょう。親が子を粗末にすると、老後の介護が期待できません。
 
…… 有名人の“落第・留年・休学・浪人・中退”総目録
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070728
 問題児諸君! ~ 怒れる若者たち ~
 

匿名質問者

ありがとうございます。
もちろん子供は親の鏡、私の責任です。
私自身が親の背中を見てきたのと同じように接してきたつもりですが、うまくいかないものですね。
親以外で社会と殆ど関わり合いがないので、本でも読んで人の考え方など知ってほしいと思った次第です。

>三人以上と対話する生活習慣を…
そうですね。ありがとうございます。

2013/08/30 12:21:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません