大叩きについて教えてください。


ゴルフを始めて、まだ2年はたっていません。
年齢は50代後半です。
コースへは、50回弱、行っています。
スコアはとりあえず、100は切りましたが、
平均では、105-109の間です。

質問は、大叩きのことです。
時々、8,9ぐらいを叩いてしまうのです。
当然、これを一日で2回も行えば、スコアは110を越えます。

ドライバーのOBはほとんどありません。というのは、極めてコンパクトに振って、飛ばすのは180を越えるぐらいですから。
ここからグリーンへ行くまでに、時々失敗をしてしまいます。
最近は、グリーン上での大叩きはなく、アプローチもそれほど悲惨ではありません。
失敗は、ドライバー後のアプローチまでなのです。
#6アイアン、#4UT,#5FWあたりを使用しています。ざっくり行ったり、時にOBもあったりです。

どうしたら、ごく普通に失敗なく、グリーンまで近づいて行くことができるのでしょうか。
あるいは、私ぐらいのキャリアでは、これは防ぐことはできないのでしょうか。
良きアドバイスを期待しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/29 21:41:50
  • 終了:2013/09/03 11:18:08

ベストアンサー

id:golf0722 No.3

雑学三昧回答回数61ベストアンサー獲得回数62013/08/30 12:23:31

ポイント74pt

スコアを求めるのであれば、5番~9番の距離に応じてボールを置きに行く練習が大事です。
ダフらず、トップせず適度な角度での飛び出しと方向性です。
この辺りを確実に練習すれば大丈夫です。
ゴルフの基本はパーオンからです。
その年代であればできれば少なくてもドライバーは200ヤード欲しい所です。

その他の回答(2件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/29 22:42:43

ポイント7pt

初心者の大叩きの原因のひとつが、視覚の錯覚によるものです。
フェアウェイが傾いているためにスイングスピードを誤ったり、林などの障害物があるためにグリーンまでの距離を見誤ったりするためです。

対応策としては、頭の中でコースを俯瞰してみることです。平面図ではなく立体的に俯瞰することが重要です。
地形図の等高線から実際の3D地形を思い浮かべるトレーニングをするといいでしょう。

id:adati1

お答えありがとうございます。
地図を見るのは?
あまり得意ではありません。

2013/08/30 06:28:49
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/08/30 06:00:35

ポイント21pt

傾斜地からのアプローチ練習が必要なのかもしれませんね。

ご存知かと思いますが、フェアウェイでも平坦ではありませんので、
2,3度コースプロについてもらってスイング姿勢の見直しを図ってみてはいかがでしょうか?
(大型スクリーンや録画装置を備えたシミュレータでの練習も併用されるとなおよいかと…。)

距離測定器を使う人が増えているみたいですが、
お使いでなければ手始めに安価なスコープタイプでも持ってみると良いかもしれません。

id:adati1

たしかに、平面ばかりの練習で、実際はかなり傾斜がありますね。それと、思えば、夏になって、相当にラフで苦労しています。
実際の動きをいろいろ考えて、落ち着いて対応する必要があるのかも?

お答えありがとうございました。

2013/08/30 06:30:50
id:golf0722 No.3

雑学三昧回答回数61ベストアンサー獲得回数62013/08/30 12:23:31ここでベストアンサー

ポイント74pt

スコアを求めるのであれば、5番~9番の距離に応じてボールを置きに行く練習が大事です。
ダフらず、トップせず適度な角度での飛び出しと方向性です。
この辺りを確実に練習すれば大丈夫です。
ゴルフの基本はパーオンからです。
その年代であればできれば少なくてもドライバーは200ヤード欲しい所です。

コメントはまだありません