【200pt】Windows 簡単にフォルダのアイコンの画像を変える方法


よろしくお願いします。
Windows 7 64 bit と Windows 8 64 bit を使っています。
例えば、普通のフォルダを右クリックして、表示されるコンテキストメニューからある項目を選ぶと、そのアイコンの画像が特定の画像に設定される、ようなことってできますか?

次の操作を1~2ステップで行いたいのです。
1. フォルダを右クリック
2. プロパティを選択
3. カスタマイズタブを選択
4. アイコンアイコンの変更を選択
5. 特定のアイコン(青い疑問符とか)を選択
6. OKを選択
7. OKを選択

この7ステップを、右クリック+項目選択のような手っ取り早い操作で実現したいです。UWSCなどのマウス/キーボードの記録ソフトで実現するのはナシです。batやvbsなどを買いて、右クリックのショートカットメニューに仕込んで、選ぶと選択中のフォルダのアイコンが変わる、というような操作が望ましいです。毎日仕事で数字ばかりのフォルダを多数扱っていますが、その日に扱うフォルダの外観をわかりやすいように変えたい、というのが動機です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/29 22:02:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:cubick No.1

回答回数129ベストアンサー獲得回数39

ポイント200pt

右クリックメニューからアイコンの変更が出来るソフトがあります。

フォルダのアイコンを変更 - Surviveplus.net
http://surviveplus.net/products/windowssofts/?name=foldericonchanger

他1件のコメントを見る
id:Nigitama

というか、cubickさん!久しぶりです。すっかりハイクから遠ざかってるにぎたまです。

2013/08/29 22:02:35
id:cubick

どうもです。たまにはハイクにも遊びに来て下さい(笑

2013/08/30 00:00:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません