Powerpoint2010のフッター挿入について(2002との違い)


Powerpoint2002を使っていました。
フッター挿入で2010と以下の違いがありますが、

<2002の時>
フッターを挿入する際、スライドマスタ上でフッターにテキストを入力。
スライドマスタ表示を閉じれば、標準画面でフッターを編集することはできない。

<2010の時>
スライドマスタ上でフッターにテキストを入力し、
スライドマスタ表示を閉じると、標準画面上にテキストボックスでフッターが作成
されており、フッターの編集は標準画面でもできてしまう。


困っていることは、2010でテキストボックスとして標準画面で編集ができてしまうことです。

他を編集中に、ついフッターのテキストボックスを一緒に動かしてしまったり、
消してしまったりします。
2002の時のように、スライドマスタ表示の時だけフッターが触れる用にはならないものでしょうか?

また、一度、標準画面上で消してしまったフッターを復活させるには?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/30 10:03:24
  • 終了:2013/08/30 21:50:46

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数664ベストアンサー獲得回数2652013/08/30 12:17:12

ポイント50pt

また、一度、標準画面上で消してしまったフッターを復活させるには?

この部分だけ。
挿入→ヘッダー・フッターを開くと、消してしまった要素のチェックが外れていますので、これを再度チェックすると再度挿入されます。
また、位置を動かした等の場合は、一旦チェックを外して適用、その後再度チェックして適用するとスライドマスタの書式で再挿入されます。
すべてのページで付け直したい場合はすべての「ページに適用」をします。

id:sara-sara

ありがとうございます。
チェックしてもまた、外れてしまうのですね。

2013/08/30 21:48:02

その他の回答(1件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数664ベストアンサー獲得回数2652013/08/30 12:17:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

また、一度、標準画面上で消してしまったフッターを復活させるには?

この部分だけ。
挿入→ヘッダー・フッターを開くと、消してしまった要素のチェックが外れていますので、これを再度チェックすると再度挿入されます。
また、位置を動かした等の場合は、一旦チェックを外して適用、その後再度チェックして適用するとスライドマスタの書式で再挿入されます。
すべてのページで付け直したい場合はすべての「ページに適用」をします。

id:sara-sara

ありがとうございます。
チェックしてもまた、外れてしまうのですね。

2013/08/30 21:48:02
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/30 16:51:24

ポイント50pt

スライドマスタで、リボンから「挿入→テキストボックス」を選んで挿入すれば、スライドページで編集できないテキストボックスを挿入できます。

id:sara-sara

これはちょっとやってみたいと思います。
ありがとうございました。

2013/08/30 21:49:00

コメントはまだありません