クレイアニメ等のストップモーションを作る上で、PCでオニオンスキンを利用して撮影するにはどういった手があるでしょうか。


 デジカメ(HDMI端子付)を利用して、実写ストップモーションアニメを作る必要が出てきました。クレイアニメのような机上撮影を想定しています。費用を極力抑えた上で可能な限り質の高いものを作りたいです。

 以前TVで、PCで直前のコマと合成比較しつつ次のコマを撮影していた様子を見たので、よく分からないまま調べましたが、この機能をオニオンスキンと呼び、CrayTownという有償ソフトウェアがその機能を持つことぐらいしか分かりませんでした。

 金銭的な余裕が無いため、出来ればフリー又は安価なソフト、またはその一部機能の組み合わせ(カメラ映像キャプチャ+スクショ+画像ビューア+ウィンドウ透過を利用して力技など考えました)などを使って作ることが出来ないかと考えています。何か良いソフトウェア等があれば教えていただきたいです。

 なお、ウェブ/ビデオカメラ等他に充分用途があるものなら高価でも用意できるかもしれません。またこの分野に関しては無知なので、他に良い手法などもあれば知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/08/30 17:30:35
  • 終了:2013/09/06 17:35:03

回答(0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません