匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

犯罪者の人権を尊重すると被害者や大衆の感情を逆撫でするのは何故ですか

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/30 23:14:55
  • 終了:2013/09/06 23:15:07
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/09/02 13:28:30

関係ない気がします

回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/31 03:32:35

罪を犯した者を甘やかすとは言語道断という感情からだと個人的に思います。

例えば殺人の場合。
 「人を殺した奴がどうして衣食住保証された場所に居ることがゆるされるのか。市中引き回しで石を投げつけられ、張り付けにされて飢え死んでもかまわないのではないか」
 「死刑が決まっているのに何故長々と収監されているのか。国民の税金で死刑囚を生かし続けるのは疑問だ」

というのが、遺族としての気持ちだと思います。だって、殺人の被害者は何をしても戻ってきませんから……そのきっかけとなった人間=加害者に対する憎悪は言葉では表せないでしょう。
 病気や天災で大切な人を亡くしても、辛く苦しいのです。そして何かに対して怒りをぶつけたいけれど、その対象がない。だけれど、殺人なら加害者という対象が存在するのです。

ですが日本は法治国家です。法に従って罪を裁き、罰を与え、私刑をすることはゆるされません。

それゆえ、苦しい感情だけでも叩きつけたいというのが自然な流れなのではと個人的に思います。

id:Kaoru_A

他1件のコメントを見る
匿名質問者

人を殺す人には動機がある訳ですよね
その人を殺してやりたい理由
遺族が裁判で被告に求めている気持ちと似たようなものだと思います
大切にされる人に偏りがあります

もしも殺してやりたい理由を公で解消すれば事件は起きなかったかもしれない

2013/08/31 05:50:23
匿名回答1号

>もしも殺してやりたい理由を公で解消すれば事件は起きなかったかもしれない

計画性のない殺人の多くがその時「とっさにやってしまった」という一言で片付けられていると個人的に感じます。かっとなって殺してしまった、肉体的精神的に追い詰められて逆襲してしまったなどです。

また、子供の虐待致死を防げなかった児童相談所の会見等をで所長などが「もっと早くに気づけば」とか言っていますが、虐待やネグレクトをしている家庭に行政が踏み込むには法制度の改革が必要であり、現状は難しいものがあります。

>罪を犯したものに罰を下したいという感情を持つ人は
>他人の犯した罪が大事で自分がどうかは気にしないで他人を罰する事に関心があります

日本は法治国家であり、刑法があります。
 法に背いた行いをし、逮捕起訴され、刑事裁判で判決が出たならばそれに従わねばならないのです。

聖書には、「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」というイエス・キリストの言葉がありますが、人はそれほど聖人君子ではありません。人の心には光と影、両方の面があるのです。片方だけ存在することは難しいのです。
 「ケガレを嫌う気持ち」や「社会秩序を乱した者を排除したい気持ち」それらを完全に消すことは難しいでしょう。

夢を語るだけなら誰でも出来ます。ですが、現実は汚いし、臭いし、暗くジメジメしているものなのです。そんな現実の中で、自分の中の「よどみ」が増えないよう、どう生きていけば良いか。
 それを考えるのが、道徳やマナー教育であり、「悪の情報を知ることで、悪から身を守る」などの防犯意識などだと個人的に思っています。

多分、これ以上自分がコメントしても何も変化は起きないでしょう。
 自分はここで降ります。

id:Kaoru_A

2013/09/01 00:23:16
匿名質問者

質問者から

でも罪を犯した人にも遺族はいるし、罪を犯した人だって殺したら戻って来ないと思います

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/08/31 08:22:55

先に人権を損なった犯罪者の人権を尊重することは理不尽です。

全ての犯罪が人権を損なうことでは無いかもしれませんが、この質問の場合には該当すると思います。

>でも罪を犯した人にも遺族はいるし、罪を犯した人だって殺したら戻って来ないと思います
 それは結果です。
 先に罪を犯している事実が問題なのです。
 犯罪者が後のことを考えているのであれば、犯罪は起こらないでしょう。
 起こすとしても別の手段を取るでしょう。
 あなたが仰るように、公で解消するなりして。

匿名質問者

質問者から

警察は決定的な事が無い限り、普通は動かないので
立場の弱い人は結局犯罪をします
立場の強い人は相手は公のルールを守っている限りは安泰です

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/08/31 15:31:23

「警察は決定的な事が無い限り、普通は動かないので
立場の弱い人は結局犯罪をします
立場の強い人は相手は公のルールを守っている限りは安泰です」
という考えをしていますが、決定的でないいじめを受けているという訴えでしたら、警察より、学校の先生や、いじめホットラインへ。
虐待であれば虐待ホットラインもあります。
ブラック企業で働いているひとは労働基準署へ。
裁判でさえ正当防衛、情状酌量、精神判定などがあります。
立場が弱い人へのフォローは出そろってきたかとおもいます。
やっていいこととわるいことの区別くらい、普通ならば、つくものです。
普通ではできないこと、弱い立場がいいわけにならないことが犯罪です。
いくらストレスがたまっても朝まで酒をのんでぐでんぐでんなのに車を運転するとかどうみても悪ですし、それで人を轢いて逃げるとか…どうしようもない人がけっこうたくさん(ほぼ毎日のように)いるのです。

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/08/31 15:57:34

罪を犯したものに罰を下したいという感情、「応酬感情」はおそらく我々に生まれつき埋め込まれていて理由なんてないのではと思います。

理由がないだけに暴走しかねず、犯罪者からすべてを奪い去らないと満足できなくなったりします。そういう高まりきった応酬感情には、「暴走しない(ことになっている)」法による処罰はあまりにも甘い、犯罪者を甘やかしていると映ることでしょう。

匿名質問者

見ていると、人には傷つけられた時、悲しい気持ちになる人と、仕返ししてやりたい気持ちになる人の二種類がいます
悲しい気持ちになる人は、やめて欲しかったという気持ちを訴え続ける方向きに労力を注ぎます
仕返してやりたい気持ちになる人は仕返しする事に労力を注ぎます

相手に自分がそれだけ傷ついているか分かってもらう事が目的の人は分かってもらおうとします
相手に同じ傷を与える事が目的の人は同じ傷を与えたがります
日本人はこっちの人が多いしこっちの方が理解されやすいと思います

日本人は普段誰かをいじめて楽しんでいる人でも誰かを死に追いやってい死に追いやっている人でも犯罪者に対しては正義になります

自分の罪を理解している人は身の程を知っていて犯罪者を自分と同じように見れます
普段知らず知らずのうちに誰かを死に追いやったり犯罪者に育てたりしている人が正義として語っているのは身の程を知らないと思います

2013/08/31 17:45:51
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/09/06 13:49:52

理由はあると思います
人には傷つけられた時、悲しい気持ちになる人と、仕返ししてやりたい気持ちになる人の二種類がいます
自分に対して理解をしてもらおうとする人と、罪を犯したものに罰を下したいという感情を持つ人、は別にいます
自分に対して理解をしてもらおうとする人自分が大事で他人が罪を犯しても気にしないと思います、罪を犯したものに罰を下したいという感情を持つ人は他人の犯した罪が大事で自分がどうかは気にしないで他人を罰する事に関心があります

匿名回答4号 No.5

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/09/02 14:07:16

罪に報いがあって「思い知ら」せないと、また同じことをするからです。
罪の意識がないのなら、逮捕して警察や裁判、牢屋などで思い知らせるしかありません。
司法で牢屋に数年閉じこめても治らない人、平気で俺はまた同じように相手を殺すと言いはる犯罪者は司法が殺します。さもなければ復讐心を感じた被害者遺族たちや危機感を感じた一般市民が団結してリンチ(死刑)にかけて殺してしまうでしょう。再び犯罪者が生まれます。司法すなわち国が代わりに殺すことで不幸の連鎖がストップします。

匿名質問者

書かれてる事が矛盾してる気がします

犯罪者の人権を尊重すると被害者や大衆の感情を逆撫でするのは何故ですか
「思い知ら」そうとする
「思い知ら」す事は歓迎される事

不幸の連鎖がストップする
「思い知ら」すのは不幸の連鎖で悪い事

2013/09/04 19:29:20
匿名質問者

もし一般市民が団結してリンチ(死刑)にかけて殺してしまたら、その団結した一般市民が犯罪者です
(元)一般市民に対して今度は、(現)一般市民が団結してリンチ(死刑)にかけて殺してしまうから
(元)一般市民の人権を尊重すると被害者や大衆の感情を逆撫でするから
「思い知ら」すのですか?

でも結局「思い知ら」すのでやってもどっちにしても同じだと思います

2013/09/04 19:43:58
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/09/06 13:49:52

「思い知ら」したいのは何故ですか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません