CF、メモリースティック、SDカードなど一度に使えてデータのやりとりもでき複数挿し可能のメディアリーダーはありませんか。余ったカードがもったいないです。これらをまとめてHDみたいに記憶媒体として活用したいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/30 23:26:33
  • 終了:2013/09/06 23:30:04

ベストアンサー

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282013/08/31 00:40:46

ポイント20pt

バッファロー BSCRA56U2SV
変換アダプターなしで、microSDやminiSD、MS Duo、MS microなどの
56種類のメディアが利用できるUSB 2.0対応カードリーダー  価格.comで1050円

また同容量のSDカードをまとめて使うには コンバイン カードリーダー というものもあります。

その他の回答(4件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/08/30 23:36:49

ポイント20pt

一例

Lexar® 25-in-1 マルチカードUSB3.0 リーダー
http://jp.lexar.com/products/lexar-25-1-usb30

現在の最安価格は2171円
http://kakaku.com/item/K0000426348/

このリーダーに限ったことではありませんが、
カードの複数差しをするとドライブレターをまとめて消費することになるので、
OSのファイル管理システムの負担が増えます。
微々たる負担ですが常時使用は行わないほうがいいと思いますよ。

id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282013/08/31 00:40:46ここでベストアンサー

ポイント20pt

バッファロー BSCRA56U2SV
変換アダプターなしで、microSDやminiSD、MS Duo、MS microなどの
56種類のメディアが利用できるUSB 2.0対応カードリーダー  価格.comで1050円

また同容量のSDカードをまとめて使うには コンバイン カードリーダー というものもあります。

id:dawakaki No.3

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/31 13:39:02

ポイント20pt

下の製品はメディアの同時使用ができます。

id:popopo_2004 No.4

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/09/05 19:13:31

ポイント20pt

私は普段コレ↓を使っています。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscr06u2/



以前は、コレ↓を使っていましたが、ケーブルが断線して使えなくなりました。ちなみにUSBコネクタをカードリーダーに取り付けて持ち運びが便利になるというのがバッファローが言うメリットのようですが、こうするとケーブルが急角度で曲がってしまい断線します。設計ミスとまでは言いませんがバッファローの思慮不足です。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscr05tu2/



どちらも、複数のメディアを挿していても同時に利用できましたよ。
例えば、CFとSDを同時に挿して、CFからSDにデータをコピーしたり出来ます。
というか、ほとんどのカードリーダーはメディア毎(正確にはスロット毎)にドライブレターを用意してくれるので同時に利用することは可能です。

今、改めて買うのならばUSB 3.0のモノにしましょう。私の質問以前に多くの商品が紹介されています。
あまりお金をかけたくないのならUSB 2.0のモノでも良いでしょう。
余ったメディアを利用されるのならば、あまり速いメディアでは無いかもしれないので差が無いかもしれません。
とにかく、ケーブル直結のモノは良くないですね。


さて、質問ですが・・・

>余ったカードがもったいないです。
>CF、メモリースティック、SDカードなど一度に使えてデータのやりとりもでき複数挿し可能のメディアリーダーはありませんか。

ほとんどのカードリーダーはスロット毎にドライブレターを用意してくれるので同時に利用することは可能なのです。
カードリーダーにお詳しくないのかな?、とも思ったのですが・・・

>余ったカードがもったいないです。
>これらをまとめてHDみたいに記憶媒体として活用したいです。

余っていると言うことは容量は小さいモノと言うことでしょうか?
そしてHDみたいに利用したい。
想像をたくましくすれば、容量の少ない余った複数のメディアを集めて一つのドライブのようにするということでしょうか?
「余ったカード」を「もったいない」ので「HDみたいに」ということなので・・・。
あくまでも想像です。

Windowsでしたらディスクユーティリティで複数のドライブを一つのドライブとして認識させることが出来ます。
ですが、Windowsの負荷にも繋がりますし、フラッシュメモリは寿命もありますのでメディアを複数をまとめて扱えば故障の確率も上がります。まとめて利用していれば、それらの内一つでも寿命が来れば全て読めなくなりますよ。各メディアバラバラで使っていた方が被害が少ないです。
Mac OS Xでも同じような設定は出来ますが、同じくオススメしません。

一応、設定方法が紹介されているページです。
http://www.lifehacker.jp/2013/03/130311high-capacity-storage.html

全然、見当違い方あれば、ポイントは辞退させてください。
これまでカードリーダーを紹介されている方にお分けください。

とりあえず、ほとんどのカードリーダーは同時に複数のメディアを挿していても同時に利用できることだけはご理解くださいませ。

id:boost_beast No.5

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/09/06 22:07:28

ポイント20pt

http://getnews.jp/archives/49632
こちらはどうでしょうか。

コメントはまだありません