匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

PCの作業場所について質問です。


エクセルやアクセスを使って、データを加工したりする際に、
デスクトップに置いて作業をするのと、
Cドライブ等に置いて作業するのと、
何か違いはありますか?

私は、PCの構造や仕組みに疎いのですが、
置く場所によって作業効率が変わるんでしょうか?


回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/31 12:20:43
  • 終了:2013/08/31 22:09:32

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/31 12:38:15

通常であれば、作業効率的な違いはまったくありません。そもそも「デスクトップ」という物自体が、実際にはCドライブの一部分なのです。
お使いのOSの種類によって変化しますが、もしWindows7なら、エクスプローラで「C:\ユーザー\<あなたのユーザ名>\デスクトップ」を開けば、そこにあなたのデスクトップに置かれているものと同じ名前のものが並んでいるはずです。このフォルダ上でファイルを作ったり削除したりすれば、実際のデスクトップも同じように変化します(逆もまた然り)。要は、ハードディスクのこのフォルダが即ちデスクトップなのです。

よって、そもそも「デスクトップにファイルを置く」ことと「ハードディスクにファイルを置く」事は全く同じことなので、処理効率に違いなどあるわけがありません。まぁ画面が乱雑になることで、使う人間の方の効率が落ちることはあるかもしれませんが。

ただ、環境によっては実際のデスクトップがハードディスクにあるとは限りません。企業環境なんかでは、デスクトップをネットワーク上の共有ディスクにしている場合もあります。

匿名質問者

なるほど。。。
社内のエンジニアさんが、新人さんにそのように指導しているのが聞こえて、
初耳だなと思って質問してみた次第です。

私の聞き違いか、別の意図があったのかもしれませんね。

2013/08/31 12:45:10

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/31 12:38:15ここでベストアンサー

通常であれば、作業効率的な違いはまったくありません。そもそも「デスクトップ」という物自体が、実際にはCドライブの一部分なのです。
お使いのOSの種類によって変化しますが、もしWindows7なら、エクスプローラで「C:\ユーザー\<あなたのユーザ名>\デスクトップ」を開けば、そこにあなたのデスクトップに置かれているものと同じ名前のものが並んでいるはずです。このフォルダ上でファイルを作ったり削除したりすれば、実際のデスクトップも同じように変化します(逆もまた然り)。要は、ハードディスクのこのフォルダが即ちデスクトップなのです。

よって、そもそも「デスクトップにファイルを置く」ことと「ハードディスクにファイルを置く」事は全く同じことなので、処理効率に違いなどあるわけがありません。まぁ画面が乱雑になることで、使う人間の方の効率が落ちることはあるかもしれませんが。

ただ、環境によっては実際のデスクトップがハードディスクにあるとは限りません。企業環境なんかでは、デスクトップをネットワーク上の共有ディスクにしている場合もあります。

匿名質問者

なるほど。。。
社内のエンジニアさんが、新人さんにそのように指導しているのが聞こえて、
初耳だなと思って質問してみた次第です。

私の聞き違いか、別の意図があったのかもしれませんね。

2013/08/31 12:45:10
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/31 13:23:04

デスクトップに物(アイコン)を置きすぎると、常に描画しているし、背景も絵があるだけに、重たい読み込みが必要なので、osのたちあがり時間が遅くなります。
が、それで大きな影響があったのは、昔だけかもしれません。
ただデスクトップは、更新日時一覧に変更もできないし、ファイルやフォルダの新バージョンと旧バージョンもわかりにくいし、勝手に整列させないとどこかウィンドウの裏にまぎれこんでしまうこともあるし、通常のフォルダより検索もしにくい。見栄えにくらべて、使い勝手はよくないとおもいます。
また、通常のフォルダをいつもつかっていれば、フォルダ構造や格納位置などをなんとなく把握できますからいい癖を最初につけておこうということではないでしょうか。

匿名質問者

そうですね。
フォルダの構造とか格納位置を意識するためだったのかも。
ありがとうございます。

2013/08/31 13:55:24
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/08/31 20:43:33

作業効率は、やる人の流儀次第じゃないですかね。私は絶対にデスクトップにファイルを置かないのが流儀です。全てのファイルはフォルダに分類してしまってあります。これはWindows以前のDOSの時代に身に付いた習慣なので、非常に古典的なやり方だと思います。なので、他の人がデスクトップに置くのをやめろというつもりは全くありません。

今どきのPCなら、デスクトップが散らかっている程度で性能低下は起こしませんから、別にどこにファイルを置こうが気にする必要はなくて、自分がやりやすければそれが一番いい方法と言えます。ただしやり方には必ず一貫性がなければなりません。じゃないと、いざという時にファイルが行方不明になり、「何やってたんだよ昔の俺・・・」みたいなことになりますからね。

なので、あまり厳格じゃなくても全然構わない、これだけは最低限守るという整理ルールを決めて確実に守るようにしましょう。

匿名質問者

私はデスクトップ派なんですけど、増えると大変になるので、見習います!

2013/08/31 22:09:17

コメントはまだありません