水俣病関連発言の出典をご存知ありませんか?


かつて、水俣病訴訟で原告団が勝訴した際に、
「金は要らない。社長はここに来て排水を飲め、家族も飲め」
と言った趣旨の発言をした方がいます。

記載を見つけられずにいます。
どなたかご存知ありませんか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/01 23:04:29
  • 終了:2013/09/02 22:29:23

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902013/09/02 00:16:20

 ◆文学にみる障害者像 石牟礼道子著 「苦海浄土 わが水俣病」 障害保健福祉研究情報システム(DINF) :
 http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n184/n184_038.html

石牟礼道子著 『苦海浄土 わが水俣病』

中島虎彦

 「銭は1銭もいらん。そのかわり、会社のえらか衆の、上から順々に、水銀母液ば飲んでもらおう。上から順々に、42人死んでもらう。奥さんがたにも飲んでもらう。胎児性の生まれるように。そのあと順々に69人、水俣病になってもらう。あと100人ぐらい潜在患者になってもらう。それでよか(注)」
(中略)

〈注〉 石牟礼道子『苦海浄土 わが水俣病』講談社、昭和44年より引用

 これではないかと思います。

その他の回答(0件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902013/09/02 00:16:20ここでベストアンサー

 ◆文学にみる障害者像 石牟礼道子著 「苦海浄土 わが水俣病」 障害保健福祉研究情報システム(DINF) :
 http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n184/n184_038.html

石牟礼道子著 『苦海浄土 わが水俣病』

中島虎彦

 「銭は1銭もいらん。そのかわり、会社のえらか衆の、上から順々に、水銀母液ば飲んでもらおう。上から順々に、42人死んでもらう。奥さんがたにも飲んでもらう。胎児性の生まれるように。そのあと順々に69人、水俣病になってもらう。あと100人ぐらい潜在患者になってもらう。それでよか(注)」
(中略)

〈注〉 石牟礼道子『苦海浄土 わが水俣病』講談社、昭和44年より引用

 これではないかと思います。

id:biasama3579

ああ、これです!
最近福島の原発をみて、思い出したのです。
ありがとうございます。

コメントはまだありません