ルールについてご意見募集!「人力検索かきつばた杯・クラシック」

次回行なわれる、人力検索かきつばた杯#53に先駆けまして、「人力検索かきつばた杯・クラシック #2」を開催してみようと思います。
補足の方に、とりあえずのルールを付けておきますので、それについて、「もっとこうしたほうがいい」というポイントを指摘してください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2013/09/01 23:04:33
  • 終了:2013/09/08 23:05:03
id:cx68

【人力検索かきつばた杯・クラシック】のルール
                   ★重要★
これまでに「かきつばた杯」(かきつばた杯・ミュージックなどの番外を除く)に2回以上投稿したことのある方は、参加をご遠慮ください。

1.「かきつばた杯」は、出題者のお題(テーマ)に沿って文章を創作し、回答するショートストーリーのコンテストです。
2.文章量に制限はありません。ですが読者の事を考えて最高でも2000字程度に抑えることが望ましいでしょう。
3.配点は原則として均等配分ですが、回答内容が主題とかけ離れている場合などは、減点される場合があります。
4.出題者は感想は述べますが、講評はしません。ですが、「有効!」だったり、「無効!」だったりを最初に入れます。
5.文章の良し悪しに関係なく、出題者が最も気に入ったものにベストアンサーを差し上げます。

回答(3件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352013/09/02 13:47:15

ポイント34pt

3.について:主題にそった200字でも、均等配分?

4.について:単に「出題者は感想は述べます」で充分ではないか。それから、
「有効!」「無効!」というのは何ですか?感想でも講評でもないようですが。

5.について:別に「文章の良し悪しに関係なく」なんて入れる必要はないですね。

他:最近のはてなは、回答の途中修正が認められているので、これを自由とするか、
 制限する(修正したらその旨記す)などを決めておかれるとよいでしょう。

id:cx68

おお、なるほど。
200字だとあまり自由な表現が出来ないかもしれないですね。それだったら、行数指定した方がいいのかな?
4番の意見、確かに感想でも講評でもない物はいらないですね。採用させて頂きます。
確かに「文章の良し悪しに関係なく」はいらないと思いますので、それも採用!

2013/09/03 23:56:49
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4443ベストアンサー獲得回数18252013/09/04 00:46:27

ポイント33pt

リクエストを頂いたんで、のこのこ参上 :-)

別の質問の回答で書いた通り、いまいち「『クラシック』って何?」な感じはあるんです。
んで、ぼくなりに思ったのは、御大 id:hokuraku さんが、【人力検索かきつばた杯・クラシック】と題売って開催されたのは、そのときのコメントに書いたところにあるのだろうなあ、と思っています。
以下、コメントの全文引用(文字修飾は a-kuma3)。

【人力検索かきつばた杯・クラシック】のルール

★重要★
これまでに「かきつばた杯」に2回以上投稿したことのある方は、今回はご遠慮ください。

1.「かきつばた杯」は、出題者のお題(テーマ)に沿って文章を創作し、回答するコンテストです。
2.文章量に制限はありませんが、読者のことを考えて1000文字くらいまでに抑えるほうが望ましいでしょう。
3.配点は原則として均等配分ですが、回答内容が主題とかけ離れている場合など、減点される場合があります。 (単に「ポイントくれ!」とかね)
4.出題者(私、hokurakuのことです)は感想は述べますが、講評はしません。少なくとも3の減点対象でもない限り、批判・ダメ出しはしません。
5.文章の良し悪しに関係なく、出題者が最も気に入ったものにベストアンサーを差し上げます。

つまり、優劣はつけないので「あんまり文章うまくないから…」などと思わずに、のびのびと書いて投稿してください、ということです。
(金曜日まで回答を受け付けないのは、他の人の投稿に影響を受けないように、というつもりです)

http://q.hatena.ne.jp/1341284718#c241981

なので、質問の補足として書いてあるルールについては、そのままで良いんじゃないかと思います。

後はルールって言うんじゃないですけど、かきつばたの常連さんには、追加の縛りを入れても良いかなあ、なんて思ったり。
# ぐぐっ、首が締まる…… X-)

id:cx68

回答ありがとうございます。
なるほど。「常連さんの参加もOKだけど、縛りが加わる」ですか…。私的には行数や文字指定だったりを考えますが…。そこのところは少し考えてみますね。

2013/09/06 16:59:59
id:a-kuma3

ネタ的な縛りの方が面白いかも。
#52だったら、「象が出てくる」とか「目玉焼きを使うこと」とか、普通に考えると、夢に関係ない縛りを入れてみる、なんて。

2013/09/07 09:49:19
id:shogo2469 No.3

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252013/09/04 17:30:38

ポイント33pt

リクエストありがとうです!

僕は、基本的No.1のsibazyunさんの4、5の意見に賛成です。
・4は確かに「有効」や、「無効」は感想になってるか微妙です。あまり必要ないんでは?
・5は、やっぱり僕も文章が良くないと減点するべきだと思います。

とりあえず、sibazyunの通り、クラシック1では、文字数が少なかったので文字数を制限するのも、面白いと思います。

あと、念のため質問しますが、ルールに
これまでに「かきつばた杯」(かきつばた杯・ミュージックなどの番外を除く)に2回以上投稿したことのある方は、参加をご遠慮ください。》
と、ありますが、これはなぜですか?
僕が思うに初心者の応募を聞きたいのかなと思うんですが・・・。
意味もなくやるんでは、2回以上参加したを参加不能にするのはどうかと・・・。
ちなみに僕は、かきつばた杯に3回ほど参加したことがあるので、僕は参加できません。

とりあえず前回も言ったんですが、せっかくの番外ですし、本編とは違う風にしたらいいと思いますよ。
工夫はどうするかは任せますが。

id:cx68

現在の本編の開催者の意見も聞きたくてリクエストさせて頂きました。回答ありがとうございます。

これまでに「かきつばた杯」(かきつばた杯・ミュージックなどの番外を除く)に2回以上投稿したことのある方は、参加をご遠慮ください。
と、ありますが、これはなぜですか?

というのはid:hokurakuさんが独自に作ったルールが元になっていますね。 http://q.hatena.ne.jp/1341284718#c241981
でも、常連さんは縛りを追加するが参加OKという形を取るかもしれません。

2013/09/06 17:08:45
id:cx68

皆さまからのご意見ありがとうございます。#52終了後、ルールをまとめて開催予告をさせて頂こうと思います。
開催予告後も、質問終了までここは開けておきますので、ご意見お待ちしています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません