音声(waveファイル)の特定の部分を編集したいと考えています。

ただ、音声編集、というほど大きなことではなく、
『特定の場所を無音にする』程度のことを
できるだけPC初心者でもできるようなユーザビリティで可能とするアプリケーションを探しています。

希望機能:
 ・音声を聞く
 ・聞きながら、消したい音声部分に来たらそこだけ無音に上書きする
 (ボタン押しっぱなしくらいの簡単さで)
 ・聞きながら、ここ以降はすべて切り捨てる、という操作ができる
 ・保存する(waveファイルで良い)

「SoundEngine」などが操作性など良いと見るのですが、
上に記載したほどのイージー(表現は悪いですが)に
操作できるものでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/02 14:04:11
  • 終了:2013/09/04 18:52:37

ベストアンサー

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/09/02 18:52:59

ポイント34pt

SoundEngineほど高機能は必要ないようなので、フリーソフトのWaveEditorはどうでしょうか。
音声ファイルの内容をグラフで表した“波形”を見ながら、任意の部分をカット/コピー/ペーストしたり、特定の場面にフェードイン/アウト効果、無音を挿入したりすることができます。
http://www.wave-editor.com/

id:keentf

ありがとうございます。使ってみましたがこれは楽ですね。

2013/09/04 18:50:53

その他の回答(2件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/09/02 18:52:59ここでベストアンサー

ポイント34pt

SoundEngineほど高機能は必要ないようなので、フリーソフトのWaveEditorはどうでしょうか。
音声ファイルの内容をグラフで表した“波形”を見ながら、任意の部分をカット/コピー/ペーストしたり、特定の場面にフェードイン/アウト効果、無音を挿入したりすることができます。
http://www.wave-editor.com/

id:keentf

ありがとうございます。使ってみましたがこれは楽ですね。

2013/09/04 18:50:53
id:Ultis No.2

Ultis回答回数8ベストアンサー獲得回数02013/09/02 18:58:14

ポイント33pt

押しっぱなしで無音などは難しいと思います。

Sound Engineの場合、範囲選択することで、無音での上書きやカットなどが出来ます。

id:keentf

やはり押しっぱなしという操作はなさそうですね・・・。
ありがとうございます。

2013/09/04 18:51:14
id:inthegroove No.3

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62013/09/03 13:29:56

ポイント33pt

http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
こちらオススメです。
私も使ってます。

id:keentf

ありがとうございます。ちょっと敷居が高いかと思いましたが、いざ触ってみると使いやすいですね。

2013/09/04 18:52:01
  • id:psne
    とりあえずSoundEngineにて
    ○音声を聞く
    ×聞きながら、消したい音声部分に来たらそこだけ無音に上書きする
     範囲選択を行い、右クリックで「無音」メニュー
     2ステップ必要です

    ×聞きながら、ここ以降はすべて切り捨てる、という操作ができる
     やはり範囲選択が必要になります

    ○保存する(waveファイルで良い)

    なお「聞きながら範囲選択」は可能です。