ネットワーク、インターネットの質問です。


hoge.voip.comというVoIPアプリケーションのサーバーがvoip.com上にあるとします。
このサーバーはユーザーhoge(レンタル主)に対し有料でVoIPサーバーをレンタルする事業をしています。
複数のクライアントが使用している中で、Aさんだけが接続できなくなりました。この人は昨日まで接続できていました。

そこで、
・ローカル内の別マシンからの接続
・"ping voip.com"の実行 → ホストが見つかりませんでした。
※私の環境からvoip.comへのpingは通りますが、hoge.voip.comへのpingは通りません。
・ルーター、モデムの再起動
・ルーターの初期化
・ファイアーウォールの設定の確認 → ポート/IPともに該当ブロック設定なし
上記を試しましたが改善されませんでした。

これは、Aさんのルーターより上流、ISPもしくはvoip.comあるいは経路の問題と考えてよいでしょうか。
他に見落としている点などありますか。
私の推測が正しいとして、Aさんに指示すべきはISP及びvoip.comへの問い合わせ の他に何がありますでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/03 10:43:51
  • 終了:2013/09/10 10:45:04

回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/09/03 12:03:12

ポイント34pt

最初に確認すべき内容は、Aさんが何をやったから接続できなくなったのか?
ということだと思います。

Aさんが特に何もやってないのに接続できなくなったのかどうか
Aさんが何かやったから接続できなくなったのかで調べる箇所が 変わってきます。

ま、聞いたかもしれませんが 記載がなかったので とりあえず回答しておきます。

他3件のコメントを見る
id:kitamati

なるほど、確かにあり得なくはないですね。
提案してみます。

引き続き皆様の回答をお待ちしております。

2013/09/04 09:05:33
id:standard_one

WindowsUpdateの自動適用とかだと何が起こってるかAさん自身にも把握しきれない部分がありそう

2013/09/04 12:22:36
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472013/09/04 13:56:41

ポイント33pt

・"ping voip.com"の実行 → ホストが見つかりませんでした。


もし、これが事実(もし、ping を実行したのが Windows 上であったとすれば、「ping 要求ではホスト voip.com が見つかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度実行してください。」といったメッセージが表示された)だとして、本来、voip.com に対して ping を実行した時に、上記のようなメッセージが表示されない(ping に応答がある/なしではなく、「見つからない」というメッセージが表示されるかどうか)のであれば、DNS の問題になります。

A さんの ping を実行したホスト上での DNS サーバの指定がどうなっているのか、指定している DNS サーバがルータの IP アドレスだったら、そのルータの設定はどうなのか、といったところを調べる必要があります。

また、そもそも、直接インターネットへ接続できないネットワークだと、DNS に対する問い合わせが、内部ネットワーク用に限られているケースもあります。例えば、Web へのアクセスが Proxy サーバを経由している場合だと、クライアント側は、「q.hatena.ne.jp の IP アドレスが何か」という事を調べる必要が無いので、インターネット上の Web サイトにアクセスできるからと言って、クライアント側で意図したような DNS の結果が得られる環境にあるとは言えません。

余談ですが、voip.com というのは実在していますが、この質問文にある voip.com は実在している voip.com の事を指していますか? 仮に、実在している voip.com のことであれば、手元で確認したところでは、voip.com に対する IP アドレスは実在しているので、「見つかりません」ということにはなりませんでした。

id:rx7 No.3

Y.Namikawa / id:rx7回答回数38ベストアンサー獲得回数92013/09/04 13:59:03

ポイント33pt

> "ping voip.com"の実行 → ホストが見つかりませんでした。
とありますが、
インターネットに問題なく接続できている前提であれば、名前解決はできていますでしょうか。

digコマンドやnslookupコマンドで、voip.comやhoge.voip.comの名前解決ができているか確認してみてください。

インターネットに接続できているのであれば、DNSサーバを8.8.8.8に指定するとGoogleのPublic DNSが使えるので、こちらで切り分けてみてもいいかもしれないですし、
↑のdigやnslookupコマンドで、voip.comやhoge.voip.comなどのIPアドレスもわかると思いますので、IPアドレスを直に指定して通信しても、名前解決まわりの切り分けは出来そうです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません