中3女子です。身長をのばしたいです。

今154cmです。
私は小学高学年の時によく伸びたので今はほとんど伸びなくなってしまいました。(泣
しかも陸上をやっていたので筋肉をつけたため中2の時より0.3cmしか伸びていませんでした。今日測ってみましたが1mmも伸びていませんでした。
もう私の身長は伸びないのでしょうか?
まだ伸ばせるチャンスはありますか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/10 16:55:04

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

回答回数5213ベストアンサー獲得回数716

可能性を高くするためにはストレッチが有効です。
昔流行った伸長法とかも、要するに背を伸ばすためのストレッチです。
ただし、ストレッチは個人に合わせて無理なく行う必要があります。
特に足腰を伸ばしてやると効果的です。

股関節や骨盤の開閉、足の前後ろだけでなく足首から先とお尻から背中にかけて、もちろん四頭筋は念入りに、側筋も忘れずに。

たぶん陸上で下手な筋トレさせられたんだと思いますが、太くて短いがに股になってしまう人が多い。
上半身も胸を縮めて背中が丸くなっている人が多い。
姿勢もチェックしてください。
壁に垂直に気をつけして立ってやるアレです。
つま先は開いて、踵、お尻、背中、後頭部を壁に付け、顎を引いて立って、スムーズに立てるかどうか?
その時、両足の隙間が膝の所で大きくなっていないかも要チェックです。

姿勢が良ければそれだけで身長は伸びます。
たぶん歪んでいる可能性が高い。
ストレッチの教科書を紹介します。
自助努力してください。

その他の回答1件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5213ベストアンサー獲得回数716ここでベストアンサー

可能性を高くするためにはストレッチが有効です。
昔流行った伸長法とかも、要するに背を伸ばすためのストレッチです。
ただし、ストレッチは個人に合わせて無理なく行う必要があります。
特に足腰を伸ばしてやると効果的です。

股関節や骨盤の開閉、足の前後ろだけでなく足首から先とお尻から背中にかけて、もちろん四頭筋は念入りに、側筋も忘れずに。

たぶん陸上で下手な筋トレさせられたんだと思いますが、太くて短いがに股になってしまう人が多い。
上半身も胸を縮めて背中が丸くなっている人が多い。
姿勢もチェックしてください。
壁に垂直に気をつけして立ってやるアレです。
つま先は開いて、踵、お尻、背中、後頭部を壁に付け、顎を引いて立って、スムーズに立てるかどうか?
その時、両足の隙間が膝の所で大きくなっていないかも要チェックです。

姿勢が良ければそれだけで身長は伸びます。
たぶん歪んでいる可能性が高い。
ストレッチの教科書を紹介します。
自助努力してください。

id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

類似質問があったときに答えた内容をコピペしておきます。
-------------------------------------------------
 保健体育の時間に勉強するかと思いますが、中高生の時に第二次性徴というのが起きます。生理が始まるのが目安になりますね。
 女性なら、女性ホルモンの分泌がトントントーンと増えます。
 それも、成長に影響があります。

カルシウムと、それの吸収を助ける食品を摂ることも大事。牛乳は勿論のこと、レバー、青魚などに入っているビタミンDが大事。お日様に当たって適度な運動をするのも大事なので、体育の時間以外にも、休日にウォーキングをしたりしましょう。

寝る子は育つといいますが、大嘘ではないみたいです。
 眠っている間に、すくすく育つんですよー。成長ホルモンの分泌は睡眠時なのです。
 ですから、生活リズムを整え、ぐっすり眠ることも大事です。
-------------------------------------------------
 あと、遺伝とかは多少あるかと個人的に思います。

それと、上記の事をやれば必ず背が伸びるというのではありませんので……それもまた、個人差ということです。
 ただ、何もしないよりかはいいかなと思います。
 参考になりましたら幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません