初公判まで7年以上もかかるものなのですか?

 東京都港区の公営マンションで2006年6月、男子高校生=当時(16)=が死亡したエレベーター事故で、業務上過失致死罪に問われた保守管理会社社長など3人の初公判が今日、東京地裁で行われたようです。社長の被告は「点検時に異常はなかった。私に刑事責任はない」と述べ、無罪を主張しました。他の被告も「過失はない」と述べたそうです。
 検察側は冒頭陳述で、同社が保守点検業務を受注した06年4月時点で、事故原因となったブレーキ部品の異常摩耗が発生していたのに、点検で見落としたと指摘。点検方法について十分な調査をせず、担当社員にエレベーターの構造など必要な情報を与えなかった過失があると主張しました。
 ここで私が思ったのは、初公判まで7年以上もかかっていることです。初公判までこんなに時間がかかるものなのでしょうか?事故の記憶も長時間立つと薄れてしまうと思うのですが。なぜこんなに時間がかかるのですか? 通常、事件から初公判までの時間はどのくらいですか?教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/08 22:27:29

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

シンドラー元部長ら起訴内容否認 06年事故初公判 (日経新聞 2013.03.11)

 東京都港区で2006年、都立高校2年の市川大輔さん(当時16)が自宅マンションのエレベーターに挟まれて死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われた製造元のシンドラーエレベータ(江東区)の元部長ら2人の初公判が11日、東京地裁(吉村典晃裁判長)であった。2人はいずれも起訴内容を否認した。

 (略)

 事故を巡っては、エレベーターの構造が複雑なため捜査が難航。起訴後に検察側が鑑定をやり直すなどしたため、事前に争点や証拠を絞り込む公判前整理手続きも長期化し、発生から約6年9カ月後の初公判となった。事故当時の保守点検会社社長ら3人も在宅起訴され、同手続き中。


参考サイト

「シティハイツ竹芝エレベーター事故調査報告書」の公表について(国土交通省 2009.09.06)

消費者安全法第24条第1項に基づく評価(平成18年6月3日に東京都内で発生したエレベーター事故)の概要及び本文を公表しました(消費者庁 2013.08.09)

id:pchank

回答ありがとうございます。

2013/09/06 21:39:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません