1378215018 DELLのパソコンについて。

購入し、いくつかアプリをインストールして使用し始めたばかりですが、
起動するたびに写真の画面が数秒表示されます。

解決方法を教えてください。

知人のパソコンで、型番は調べ忘れました。
現在売られているデスクトップで、windows7です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/03 22:30:18
  • 終了:2013/09/10 22:35:03

回答(3件)

id:cdaotg No.1

cdaotg回答回数91ベストアンサー獲得回数242013/09/03 22:41:25

ポイント34pt

RAIDという、複数のHDDやSSDを束ねて信頼性・速度を向上させる技術があります。
この画面は、RAIDの初期化処理を行っている画面だと思います。

BIOSからRAIDを無効にしてやれば、画面の表示は消えるはずです。
(実際の設定方法は機種ごとに違うので、マニュアルを探すなり手探りでBIOSの設定をするなりしてみて下さい。)

ただ、写真にある「LITEONIT LMS-32L」というのが、おそらくキャッシュ用SSDですが、BIOSからRAIDを無効にするとキャッシュが効かなくなる可能性があります。
この辺りもマニュアルがないとなんとも言えないので、一度調べてみることをお勧めします。
(あるいは、型番がわかればこちらで調べる事も出来ます。)

id:worldtravel

RAIDは少し知っています。
が、本体にHDDは1台しか入っていないはずなのですが...

購入直後は、この表示が出ませんでした。

あっ 今まで使っていたパソコンのHDD(OSも入ったまま)を繋げてデータの移行を行いました。
古いパソコンからHDDを取り出して、外付け用のケースに入れてUSBで繋げて移行しました。
それが原因でしょうか?

2013/09/03 23:22:26
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/09/04 06:47:16

ポイント33pt

インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル RST)という機能です。RAIDとは違います。
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-020784.htm

おそらく、お持ちのDELLマシンにはHDDと小容量SSDが内蔵されていると思います。
そのSSDをキャッシュにして、HDDへのアクセスを高速化するための仕組みです。

この機能はチップセットに搭載されています。
BIOSでOFFにすることは可能だと思いますが、せっかくのキャッシュ機能が使えなくなり、SSDが無用の長物と化してしまいます。機能はONのままにしておいた方がいいでしょう。機能ONだとPC起動時にこの画面が出てしまうのですが、気にしないで下さい。

  • id:pascal7
    購入当時は表示されてなかったのですか?
    表示は必要ないのでスキップしたいという事ですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません