Dropbox の public フォルダで公開したファイルについて

Dropbox の public フォルダで公開したファイルは Google などの検索エンジンに登録されることはない、つまり、公開用の URL を知られない限りそのファイルにアクセスされることはない、という理解であっていますでしょうか?

(今は public フォルダという仕組みではないのでしたっけ?以前はそういうフォルダが用意されていましたよね。)

上記質問の答えと、どうやってその答えを確認されたのかも合わせて教えていただけますと幸いです。

例えば公式ドキュメントに記載があるとか、ブラウザでソースを表示して○○したらわかるとか、そういう感じです。

※なので、「常識的に考えたら○○だから、アクセスされうる(されない)」といったような主観のみに基づく回答は、恐れ入りますがNGとさせていただきます。

なにとぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/05 10:40:25
  • 終了:2013/09/08 22:13:23

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数668ベストアンサー獲得回数2682013/09/05 14:14:44

ポイント70pt

Google などの検索エンジンに登録されることはあります。
https://www.google.co.jp/search?q=site:www.dropbox.com+-help+sh&filter=0
それはすべてが、という意味ではありません。
ただし、これらはgoogleのクロールするページなどで一度公開されたものと思われます。
検索すればリンク元が発見できたりします。

https://www.dropbox.com/help/140/ja

Dropbox リンクは、アカウント特有のものなので、他のユーザーが推測することはまずありません。

他のユーザーが推測できないと書かれているのにgoogleは推測出来てリンクすると言う事は無いでしょう。
念のため私が作ったリンクを検索もしましたが出てきませんでした。

他3件のコメントを見る
id:TransFreeBSD

ある程度は大丈夫だと思いますが、URLはパスワードと違って普段慎重に取り扱っていません。
特に複数で共有するならばひょんなところで漏れるかも知れませんので、過信しない方が良いと思います。
#念のため付け加えて置きます。

2013/09/07 13:14:57
id:letitflow

追記ありがとうございます。「URLはパスワードと違って(略)」というのは普段意識していなかったところなので、なるほどと思いました。気をつけるようにいたします。

2013/09/08 22:16:44

その他の回答(1件)

id:Ultis No.1

Ultis回答回数8ベストアンサー獲得回数02013/09/05 14:00:37

ポイント40pt

検索エンジンにファイルが登録されることはありません。
ブログ等でURLを公開などしなければ、URLを知っている人以外アクセスできません。

確認方法ですが、ネット上で調べて、自分で確認しました。

他1件のコメントを見る
id:Ultis

情報の不備、申し訳ありません。

調べたサイトは
http://questionbox.jp.msn.com/qa4926903.html
です。
別サイトの質問なので、「外部の情報に頼らず」というわけではないかもしれませんが。

それと、ファイルを公開して、それを検索してみましが、出てきませんでした。

2013/09/05 18:53:10
id:letitflow

追記いただきまして、ありがとうございます。

2013/09/06 13:58:41
id:letitflow

私の書き方が悪かったのですが、「どうやってその答えを確認されたのか」というのは、

「もし裏付けとなる情報があるならそれを教えて欲しい、外部の情報に頼らずとも技術的に確認する方法があるならその方法を教えて欲しい」

という意図でした。言葉が足りず申し訳ありません。

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数668ベストアンサー獲得回数2682013/09/05 14:14:44ここでベストアンサー

ポイント70pt

Google などの検索エンジンに登録されることはあります。
https://www.google.co.jp/search?q=site:www.dropbox.com+-help+sh&filter=0
それはすべてが、という意味ではありません。
ただし、これらはgoogleのクロールするページなどで一度公開されたものと思われます。
検索すればリンク元が発見できたりします。

https://www.dropbox.com/help/140/ja

Dropbox リンクは、アカウント特有のものなので、他のユーザーが推測することはまずありません。

他のユーザーが推測できないと書かれているのにgoogleは推測出来てリンクすると言う事は無いでしょう。
念のため私が作ったリンクを検索もしましたが出てきませんでした。

他3件のコメントを見る
id:TransFreeBSD

ある程度は大丈夫だと思いますが、URLはパスワードと違って普段慎重に取り扱っていません。
特に複数で共有するならばひょんなところで漏れるかも知れませんので、過信しない方が良いと思います。
#念のため付け加えて置きます。

2013/09/07 13:14:57
id:letitflow

追記ありがとうございます。「URLはパスワードと違って(略)」というのは普段意識していなかったところなので、なるほどと思いました。気をつけるようにいたします。

2013/09/08 22:16:44