英語と社会と国語の勉強の仕方がわかりません


どうやったら、暗記を上手く(?)できるのでしょうか?
勉強法と良いと思う参考書(あれば)教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/05 17:45:47
  • 終了:2013/09/12 17:50:04

ベストアンサー

id:takejin No.3

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892013/09/06 11:04:56スマートフォンから投稿

国語に必勝法は無いと思う。
漢字は、手が覚えるくらい書けば良いと思う。
古文は、音読。
漢文は、身も蓋もないが、好きになること。
現代文は、慣れるしか無い。

社会は役に立たない(ほかの人には)勉強法として、
小説を利用する(というより、好きな小説の範囲だけ得点できた)
時代物、ロードムービー、国際犯罪物、歴史改変系などで、時代背景や歴史上の人物、事件、国の関係等を身に着けました。これは、全然努力の必要がないです。
欠点は、すべてのテスト範囲の小説がないこと。

英語は、映画を聞くというのがあるんだけど、文法は身につかないし、スラングばっかりになる恐れがある。

id:miiQxyz

回答ありがとうございます
参考にします

2013/09/12 23:35:18

その他の回答(2件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数977ベストアンサー獲得回数842013/09/05 20:58:50スマートフォンから投稿

英語はしらんが、国語と社会は暗記する方がつらい。
遠回りに見えるかもしれないが、変に的を絞らずに関連する情報を読み漁るのが吉。
重要な事は頻度もあがるので自然に覚える。

id:miiQxyz

回答ありがとうございます
参考にします

2013/09/12 23:34:24
id:aruP No.2

あるPガス回答回数146ベストアンサー獲得回数262013/09/06 01:56:20スマートフォンから投稿

社会は問題集を異常なくらい繰り返しやりました。ほぼ満点になってもやり続けました。英語も単語特に重要なので繰り返しやらなければいけないです。国語は僕もあまり分かりませんが、漢字、文法とか基本的なところを覚えておけば大丈夫だと思います。

id:miiQxyz

回答ありがとうございます
参考にします

2013/09/12 23:34:42
id:takejin No.3

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892013/09/06 11:04:56スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

国語に必勝法は無いと思う。
漢字は、手が覚えるくらい書けば良いと思う。
古文は、音読。
漢文は、身も蓋もないが、好きになること。
現代文は、慣れるしか無い。

社会は役に立たない(ほかの人には)勉強法として、
小説を利用する(というより、好きな小説の範囲だけ得点できた)
時代物、ロードムービー、国際犯罪物、歴史改変系などで、時代背景や歴史上の人物、事件、国の関係等を身に着けました。これは、全然努力の必要がないです。
欠点は、すべてのテスト範囲の小説がないこと。

英語は、映画を聞くというのがあるんだけど、文法は身につかないし、スラングばっかりになる恐れがある。

id:miiQxyz

回答ありがとうございます
参考にします

2013/09/12 23:35:18

コメントはまだありません