いま、とても迷っています。


自分は高校二年です。
全日制の県立高(偏差値62)に通っていますが、家の経済的理由で通学が困難になってしまいました。
そのため、来年四月まで学校を休学して定時制高校に移るか、来月から通信制の高校に移るかで迷っています。

学費に関してはずべて自分が出します。月5万、初めの月に関しては修学旅行のお金があったので15万ほど出せるかと思います。

将来は専門学校に行きたいです。



定時制、通信制のメリット、デメリットも教えていただければ嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/06 11:06:52
  • 終了:2013/09/13 11:10:04
id:wing2831031

コメントありがとうございます。奨学金なども初めのうちは魅力的なシステムだと思い学校とは話をしていたのですが、目的は高校を卒業するのではなく、進学をすること。つまり専門学校に行くことなのです。今このタイミングで奨学金をもらってしまうと、その時にまたもらってしまい、社会人になってからのことを考えると、大変なんではないかと思いました。
親は全く頼りにできないので、全て自分のお金で考えなければいけないと考えてみた上でした。

わかりづらくてすいません。
簡潔に言います。

専門学校に行きたい→高校に通ってては無理→転校→定時or通信

こんな感じです。

コメントいただいた方々ありがとうございました。

回答(0件)

回答はまだありません

  • id:SALINGER
    その前に奨学金を受けることは検討されましたか?
    高校で受けられる奨学金は各都道府県に移管されているので、お住まいん都道府県に問い合わせることになります。
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/
    また、他にも民間の奨学金もあります。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/13936/
  • id:Kaoru_A
     40代のおばさんですが、子供がいないので現在の教育費の実態についてはよくわからないのですが……
     ただ、自分は今、障害年金をもらったり、福祉サービスを受けて生活しています。福祉サービスを受けることは決して恥ずかしい事ではありません。
     夢を叶えるため、将来社会人になる時により有利な職場に就職するため、日々の生活を少しでも安心させるため、福祉サービスを活用して欲しいと思います。

     ◆公立高校授業料無償制・高等学校等就学支援金制度:文部科学省 :
     http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/

    > 家庭の状況にかかわらず、高校生等のみなさんが、安心して勉学に打ち込める社会を
    >つくるため、国の費用により、公立高等学校の授業料を無償化するとともに、国立・私立
    >高校等の生徒の授業料に充てる高等学校等就学支援金を創設し、家庭の教育費の負
    >担を軽減します。

     この制度は2010年度から開始されているのですが、この話について現在通学中の学校から何か話を聞いていませんか? それとも、授業料以外の部分(通学交通費やその他諸費用)が支払い困難になっている状態でしょうか。

     ◆都道府県・指定都市社会福祉協議会ホームページ :
     http://www.shakyo.or.jp/links/kenshakyo.html

     個人的には、折り返し地点まで頑張ったのですから、福祉のサポートを受けて卒業して欲しいなと思います。保護者の方と相談して、お住まいの自治体にある「社会福祉協議会」か、自治体の福祉課、教育関係の課で、授業料以外の面について、何らかの援助をしていただけないか一緒に相談に行ってみてはいかがでしょうか。

     経済的事情の内容によって支援内容は変わりますが、やれるだけのことはやってみては、と思います。
  • id:NAPORIN
    志望の専門学校の種類がいろいろあるのですが志望先は
    高校卒業(または同等のややこしい認定)を必要とするタイプの専門学校ではないのですよね??
  • id:wing2831031
    またまたわかりづらくてすいません。専門学校は小さい頃からの夢である調理師関係のやつです。
    高卒認定試験のではないです。
  • id:SALINGER
    家庭の事情みたいだったので安易に奨学金を薦めてしまいましたが、目的がはっきりしているのであれば全日制にこだわる必要は無いような気がしてきました。学校の先生と相談しているのであれば先生が一番詳しいでしょう。
     
    定時制では通学する年齢にばらつきがあり既に社会人の人も多いでしょうから、全日制では学べないことがたくさんあると思います。一方で多くの場合昼間仕事をして夜間4時間程勉強して終わるのは夜の9時とかですから続けるのはとても大変なことだと思います。
    余談ですが、高校時代入れ替わりに登校してくる定時制の生徒が不良っぽくて下に見てた自分が恥ずかしいです。大人になると仕事をしながら勉強することがどれだけすごいことかってわかるから。
     
    通信制の方は時間が自由になる分、自分から勉強をする時間を作らないといけないです。また自宅で完結するわけではなく添削指導や面接、試験で通学する必要もあります。基礎学力があり自分で勉強するタイプでなければなかなか卒業は難しいと聞きます。
     
    調べてみると調理師専門学校で奨学金が受けられるところが多いのですね。
    http://chef-license.net/
    今更ながら質問の意図が何となくわかりました。人と違う道は自分の頑張り次第。通信制から東大に行く人もいます。応援してます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません