iPhoneのテザリングと有線LANしかない古いLinuxマシンの接続方法について

どういう方法がありますでしょうか?
Thinkpad X40にCentOSを入れて開発用に持ち歩いているのですが(古いんですが・・。)
無線LanのUSBでのクライアントのチップなどは購入してみたのですが、うまく認識してもらえません。
有線LANで無線LANルータのようなものとX40をつなげて、そこからiPhoneのテザリングで外出時にインターネットに繋げられないかと考えています。
具体的な製品などありますでしょうか?
もしくは、X40でCentOS5系で簡単に認識して動いているUSBの無線LANのクライアントはありませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/07 00:44:23
  • 終了:2013/09/07 13:54:24

ベストアンサー

id:studiocherry No.1

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952013/09/07 01:23:44

ポイント82pt

有線LANしかインターフェイスのないパソコンを 無線LANに接続するのに WLI-UTX-AG300 を使っています。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-utx-ag300/

このタイプは、一度設定すると パソコン側にドライバのインストールが、不要なので、現在、有線LANが、使えているのであれば、使えるとおもいます。


なお、設定ツールは、Windows 版しかありませんので、Mac や Linux から設定する場合は、Mac 用設定マニュアルの手順を 自分のOSに読み替えて、チャレンジしてください。
http://buffalo.jp/download/manual/html/wliutxag300_200/manual/client/eth_conv/mac000.html

id:nakamura12go

なるほど、こんな製品があるんですね。ありがとうございます。

2013/09/07 01:48:49

その他の回答(1件)

id:studiocherry No.1

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952013/09/07 01:23:44ここでベストアンサー

ポイント82pt

有線LANしかインターフェイスのないパソコンを 無線LANに接続するのに WLI-UTX-AG300 を使っています。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-utx-ag300/

このタイプは、一度設定すると パソコン側にドライバのインストールが、不要なので、現在、有線LANが、使えているのであれば、使えるとおもいます。


なお、設定ツールは、Windows 版しかありませんので、Mac や Linux から設定する場合は、Mac 用設定マニュアルの手順を 自分のOSに読み替えて、チャレンジしてください。
http://buffalo.jp/download/manual/html/wliutxag300_200/manual/client/eth_conv/mac000.html

id:nakamura12go

なるほど、こんな製品があるんですね。ありがとうございます。

2013/09/07 01:48:49
id:golf0722 No.2

雑学三昧回答回数61ベストアンサー獲得回数62013/09/07 12:41:06

ポイント18pt

古いノートパソコンではテザリング等の最新のWifiの通信方式に準拠していません。
従って、無線LANカードをそのノートパソコンに装着すれば、そのカードが最新のWifi規格に合わせてくれるのでテザリング接続も出来ます。
ちなみに私のノートはパナの一番初期のレッツノートです。
コレガ製の安い無線LANカードをアマゾンでゲットして装着し無線ルータ接続やテザリング接続もできています。
お試しを・・・

コメントはまだありません