妹の癖について


http://q.hatena.ne.jp/1364870376
↑の質問で全く同じことを聞きます
2013/04/09 11:40:03 この日に終了したものなんですけど

小学校3年生の妹がなんでも口に入れます

さっきだってDSのタッチペン口に入れてて
注意しました
じゃあ逆ギレされました
「入れてない」とか言うんですけど入れてますから

親にいってもたよりに全くなりません(少しは言ってますけど)
前の質問から絶対見かけたら注意してます

まじきもいです
正直病院いけや ってくらいです
一日3回以上見かけます

もうきもいし嫌なんですけど
どうしたらいいでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/09/08 10:22:34
  • 終了:2013/09/15 10:25:03

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1367ベストアンサー獲得回数2902013/09/08 11:14:21

 ◆みずちさんの回答:ルーテル行動
 http://q.hatena.ne.jp/1364870376#a1196485
 前回の回答で、みずちさんの回答が気になりました。

 「どうして物を口に入れるの?」と尋ねたとき、妹さんはどういう答えをしますか? それが気になります。
 また、特定の物だけ口に入れるのか、それとも文房具からタオル、服、口に入りそうな大きさのものなら何でも口に入れたり、家具とかさえなめてしまうというのでしょうか。
 また、指しゃぶりもしますか? 宿題やお絵かきをしているとき、鉛筆やシャーペンをかじったりなどの行動はありますか?
 
 行動には何か理由があるはずです。まだ10歳にもなっていないので、上手に説明することはできないかも知れませんが。口に物を入れている時の妹さんの気持ちを知ることが鍵になるのではと個人的に感じます。
 また、妹さんの担任の先生から、学校にいる間の妹さんの行動について「少し変な行動が見られる」などと連絡帳などで指摘はありましたか?

 ワサビとかの辛い調味料を塗っておくのはどうか、というのがネットの「子育て相談」みたいな所に書いてありました。口に入れる頻度が高いものだけでも一度塗ってみてはいかがでしょうか。
 
 本来なら、保護者の方が危機感を持って欲しいですし、自治体などがやっている「子供・教育無料相談」などに、保護者の方と妹さんで行って欲しいと思っています。

 また、気まずく大変かもしれませんが、質問者さんの学校の保健の先生に「妹がこういう行動をして、見ていて辛い。保護者が危機感を持っていない。何か対策はないか?」と相談してみるのも一つの方法かもと思います。

 保護者の方が動いて欲しいと深く思います。

その他の回答(2件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1367ベストアンサー獲得回数2902013/09/08 11:14:21ここでベストアンサー

 ◆みずちさんの回答:ルーテル行動
 http://q.hatena.ne.jp/1364870376#a1196485
 前回の回答で、みずちさんの回答が気になりました。

 「どうして物を口に入れるの?」と尋ねたとき、妹さんはどういう答えをしますか? それが気になります。
 また、特定の物だけ口に入れるのか、それとも文房具からタオル、服、口に入りそうな大きさのものなら何でも口に入れたり、家具とかさえなめてしまうというのでしょうか。
 また、指しゃぶりもしますか? 宿題やお絵かきをしているとき、鉛筆やシャーペンをかじったりなどの行動はありますか?
 
 行動には何か理由があるはずです。まだ10歳にもなっていないので、上手に説明することはできないかも知れませんが。口に物を入れている時の妹さんの気持ちを知ることが鍵になるのではと個人的に感じます。
 また、妹さんの担任の先生から、学校にいる間の妹さんの行動について「少し変な行動が見られる」などと連絡帳などで指摘はありましたか?

 ワサビとかの辛い調味料を塗っておくのはどうか、というのがネットの「子育て相談」みたいな所に書いてありました。口に入れる頻度が高いものだけでも一度塗ってみてはいかがでしょうか。
 
 本来なら、保護者の方が危機感を持って欲しいですし、自治体などがやっている「子供・教育無料相談」などに、保護者の方と妹さんで行って欲しいと思っています。

 また、気まずく大変かもしれませんが、質問者さんの学校の保健の先生に「妹がこういう行動をして、見ていて辛い。保護者が危機感を持っていない。何か対策はないか?」と相談してみるのも一つの方法かもと思います。

 保護者の方が動いて欲しいと深く思います。

id:niseSM No.2

niseSM回答回数12ベストアンサー獲得回数12013/09/08 15:53:09

そういう癖は早めに直さないと・・・大人になってからではまずいですよ・・・・
あと保護者も問題ですね。何か言ってやりましょう。
「〇〇がこんな大人になってもいいの?将来が心配だよ・・・」とか。

id:cubick No.3

cubick回答回数124ベストアンサー獲得回数362013/09/08 22:01:29

他の人の回答にもありますが、どうしてそういう行動をするのか、その事について自分はどう思っているのかを
聞き出してあげるのがやっぱり一番じゃないですかね。

逆ギレするのも「自分の好きな事してるんだから口出ししないで!」なのか、後ろめたい気持ちもあって
本当は止めたいと思ってるけど怒られるのは恥ずかしいから「やってない」と言い張るのか。

今度見かけた時は「それさっき私も口に入れたよ」とハッタリをかましてみるか、中々出来ないでしょうけど
お姉さんがマネして口に入れるところを妹に見せてみるとか(イヤミっぽくなくあくまで自然に)。
妹さんが自分の行動を客観的に見て『恥ずかしい』と感じるようになれば自然に癖もしなくなりそうな気もしますが。

コメントはまだありません