危険作業の仕事をしているのですが注意力を強化する方法、周りの視野を広げる方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/15 17:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント15pt

常識的なところでは「早寝早起き」「規則正しい生活」は必須です。
夜更かし、深酒、ゲームで徹夜等々、絶対に避けるべきです。
太り過ぎも危ない。
肉体的な負荷は極力減らすべきでしょう。

また、喫煙習慣のある人は注意力が落ちます。
できれば禁煙するべきです。
その方が作業能率も上がります。

意外に思われるかもしれないところでは「携帯電話」があります。
現場作業の忙しい人で、しょっちゅう携帯が鳴っている人を見かけますが、かなり精神的な負担が大きいようです。
酷い人になると携帯依存症に陥ってしまい、休憩時間になると彼方此方にメールしたりゲームしたりして、携帯(最近ではスマホが主流ですが)を手放せない人も多くなってきました。
運転中にパトカーに止められる人も多い。
最低でも作業中は携帯の電源を切っておくことをお勧めします。

id:gm91 No.2

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94スマートフォンから投稿

ポイント15pt

余計な事を考えずに、作業に集中するのが最優先。

id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント14pt

作業している人が 注意するのは 難しい面があります。

危険かどうか、作業している人を監視する人がいればいいと思いますよ。

id:adgt No.4

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント14pt

最近の心理学では注意のトレーニングみたいなものもあるようです。

マインドフルネスそしてACTへ 二十一世紀の自分探しプロジェクト

マインドフルネスそしてACTへ 二十一世紀の自分探しプロジェクト

id:boost_beast No.7

回答回数785ベストアンサー獲得回数31

ポイント14pt

http://blog.goo.ne.jp/urataqw/e/9ca9ab3162f0fed1026370654ce61ab7
こちらをやってみてはどうでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません