つい最近足を骨折し、松葉杖を使っていますがなれません。

うまく使えるコツはないでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2013/09/08 20:00:19
  • 終了:2013/09/15 20:05:04

ベストアンサー

id:shogo2469 No.2

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252013/09/08 21:07:32

こんなサイト見つけてみました。
http://www.bearslope.com/crutches/crutches.html
お役に立てなかったらごめんなさい。
基本の姿勢や、歩き方をこのサイトを参照して説明します。
とりあえずこう回答するのは、早く質問者さんを慣れさせるためです。

・主な基本姿勢は、下記3つのフォームがあります。
1.手に全体重をかけるフォーム。
2.脇の下に全体重をかけるフォーム。
3.手と脇の下に分散して体重をかけるフォーム。

上の3ヶ所に体重かけるフォームが成り立ちます。
1、2、3の持ち方やセッティングは長くなるためこちらをご覧ください。
http://www.bearslope.com/crutches/01_basic3.html
歩き方はこちらに載ってます。
http://www.bearslope.com/crutches/02_walk.html
お役に立てなかったら本当にごめんなさい。
やっぱなぽりんさんの通り、治るのが一番ですね。
お大事に。

他1件のコメントを見る
id:shogo2469

吹奏楽に入ってるんですか?
あまり無理しないほうがいいですよ。
たまに部活休んで通院するとか・・・。

2013/09/09 18:51:49
id:suxuin

そうです。
水曜日に通院です。
ただ、今日と明日は部活がないので…

2013/09/09 21:37:14

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712013/09/08 20:42:37

お気の毒です。早く治るのが一番です。
折った足の側の脇の下に松葉杖をしっかりあてて、それで体をしっかりささえながら健康な足で片足跳びするようにすれば楽に進めるとおもいます。折った足も腿から膝までが健康なら、振り子のようにいきおいをつけるのにつかいます。
 
====
D

id:suxuin

回答ありがとうございます。
振り子のようにですか。

2013/09/08 21:02:49
id:suxuin

骨折箇所は右足の小指の甲です。

id:shogo2469 No.2

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252013/09/08 21:07:32ここでベストアンサー

こんなサイト見つけてみました。
http://www.bearslope.com/crutches/crutches.html
お役に立てなかったらごめんなさい。
基本の姿勢や、歩き方をこのサイトを参照して説明します。
とりあえずこう回答するのは、早く質問者さんを慣れさせるためです。

・主な基本姿勢は、下記3つのフォームがあります。
1.手に全体重をかけるフォーム。
2.脇の下に全体重をかけるフォーム。
3.手と脇の下に分散して体重をかけるフォーム。

上の3ヶ所に体重かけるフォームが成り立ちます。
1、2、3の持ち方やセッティングは長くなるためこちらをご覧ください。
http://www.bearslope.com/crutches/01_basic3.html
歩き方はこちらに載ってます。
http://www.bearslope.com/crutches/02_walk.html
お役に立てなかったら本当にごめんなさい。
やっぱなぽりんさんの通り、治るのが一番ですね。
お大事に。

他1件のコメントを見る
id:shogo2469

吹奏楽に入ってるんですか?
あまり無理しないほうがいいですよ。
たまに部活休んで通院するとか・・・。

2013/09/09 18:51:49
id:suxuin

そうです。
水曜日に通院です。
ただ、今日と明日は部活がないので…

2013/09/09 21:37:14
id:seble No.3

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172013/09/08 23:09:43

まずは長さを調節します。足の先端部分の突き出し量が調整できるようになっているのが通常です。松葉杖を脇の挟んで普通に立ち、杖が垂直で体をきちんと支えられる長さにします。杖が横に広がるほど長いのはダメです。横に倒れにくいように思ってしまいますが、床に斜めに当たる事で滑りやすく、また、体重をうまく支えられません。杖が垂直なら滑る事はありません。前後に振った時に滑りやすくなるだけです。横に斜めでは常に滑りやすい状態になります。
片足が不自由な場合は、正常な足と左右の脇に挟んだ杖2本を交互に使う形になります。杖2本に脇で乗っかってしまうような形で安定して立てれば、そのまま正常な足を振り出し、足が着いたら杖2本を同時に振り出し通常の足のような感覚で歩けます。
手で体重を支えるのではありません。あくまで脇の下で支えます。
杖が斜めになればなるほど滑りやすいので、歩幅を狭くするように、杖もあまり前方へは出さないようにすれば、乾いた廊下ならまず転ぶ事はありません。調子に乗って早く歩くと濡れているのに気付かずツルンといきますけどね。
もっとも、3日では慣れてもすぐに不要という事ですが。

id:suxuin

回答ありがとうございます。
やはりゆっくり行くべきですね。

2013/09/09 11:53:01
id:suxuin

本日病院に行ったところ、外出時は松葉杖でないといけないので、回答受け付けは自動終了まで粘ります。
完全に歩けるのは来週の水曜日です。(これより早くはならない)
とはいえ誰か回答リクエスト送ってくれないかなー
で、結局来ないまま終わってしまった。

で、最初に補足入れてから1週間たって病院に行ったところ大丈夫でした。
つまり松葉杖返却。
重要なベストアンサーはコイルさんにします。

コメントはまだありません