胃カメラについて

1.経口と経鼻は,どちらが楽ですか?
2.経鼻は,準手術が行われますか?
3.経口,経鼻それぞれの麻酔は,呼吸がしづらい,血管収縮の副作用はありませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/10 19:27:10
  • 終了:2013/09/10 21:55:49

ベストアンサー

id:pikkappa No.2

★トム★回答回数12ベストアンサー獲得回数12013/09/10 21:40:35スマートフォンから投稿

1,経鼻
2,3,ないですよ。
こんなテキトーですみません

他2件のコメントを見る
id:pida6

お手数をおかけいたしました。

2013/09/10 21:56:09
id:pikkappa

大丈夫ですよ。

2013/09/10 21:58:23

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462013/09/10 21:28:27

私が医者に聞いた話だと、入れるまでは鼻の方が辛いけど、入ってしまえば鼻の方が楽とのことでした。
鼻の方は鼻腔の大きさが関係するようです。
一般的なのは口からですね。
鼻の方は機材が全然違いますから、鼻からが希望ならよく調べた方が良いでしょう。
口からだとどうしてもノドが辛い。

id:pida6

御回答,ありがとうございます。

2013/09/10 21:56:22
id:pikkappa No.2

★トム★回答回数12ベストアンサー獲得回数12013/09/10 21:40:35スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

1,経鼻
2,3,ないですよ。
こんなテキトーですみません

他2件のコメントを見る
id:pida6

お手数をおかけいたしました。

2013/09/10 21:56:09
id:pikkappa

大丈夫ですよ。

2013/09/10 21:58:23
  • id:BQbunka
    1・人によっては鼻からのほうでも苦痛が強い人がいます。
    『「高度な鼻の痛みや違和感」「嘔吐反射」を訴える患者さんが、まだ数パーセントいる』とのことです

    質問者様がかつて経口の胃カメラに苦痛を感じたり、喉の違和感が強いひとだとの前提だと、鎮静剤(セデーション)施行下の経口がいいかも。

    2・経鼻内視鏡で生検はできますが、大きいものはとれないはず

    3・キシロカインは、エピネフリンが入っているものだと、血管収縮作用で血圧上昇します。入ってないキシロカインではごくまれにキシロカインアレルギーで蕁麻疹や血圧低下などが起こりえます。
     また、ゼリーを口に溜めているときに神経質に感じる人は息苦しく感じると思います。 

    >経鼻で異常が見つかった場合,経口が必要になりますか?
     ポリープが大きいときは経口でとると思います。