匿名質問者

ネットサーフィンして、どこかのサイトを開くと、そのサイト側に、こちらのパソコンの番号が知られてしまいますか。こちらの使っているプロバイダーが知られてしまいますか。これだけでは、こちらは知られないとも思うのですが。

なお、「Remember me on this computer, I'll be back!」は、こちらのパソコン番号が知られるという意味でしょうか。クッキーに関係ありますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/17 21:40:03

回答2件)

匿名回答1号 No.1

Webでの情報伝達には、TCPの80番ポートを使います。TCPで通信する際は、双方のIPアドレスがわかる必要があります。
プロバイダに割り当てられたIPアドレスは、公開情報なので、どのプロバイダから閲覧しているかは、Webサーバ側で分かります。

匿名質問者

分かりました。有難うございます。

プロバイダーは、私のアドレスを把握しており、私がどこにアクセスしたか、知っているということだろうと考えております。
ただ、Webサーバー側が、プロバイダーに照会しても、プロバイダーは回答しないことになっています、ということでしょうか。

2013/09/12 21:32:46
匿名回答2号 No.2

アクセス解析があるサイトなら、サイトを開くだけで
IPアドレスから、使ってるプロバイダは、知られる可能性は有りますが
ウイルス等に感染とかしない限りは、パソコン番号が知られる可能性は無いはずです。
心配なら、セキュリティ対策ソフトを入れてあれば大丈夫なはずだし。

匿名質問者

有難うございました。
アクセスしたサイトには、パソコンは知られないということで理解しました。
プロバイダーは、私に、IPアドレスを割り当てした立場であり、誰に、このIPアドレスを割り当てたか知っているのだと思いますが、それを、アクセスしたサイトの人に教えたりはしない、ということですね。

ちなみに、プロバイダーは、私のアクセス履歴を把握しているのだろうと考えております。

2013/09/12 21:32:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません