はてなのサービスを最近使い始めた者です。

はてなには「はてなスター」というものが存在しますが、
はてなスターを誰かに付けるメリットってありますか?
また、
はてなスターを付けられた人のメリットを教えてください。

それと、はてなスターの色のメリットなど、
はてなスターに関する知識があれば詳しく教えて欲しいです。

自分は、特に「はてなブックマーク」をよく使っていますが、
イエロースターなど、始めた時からずっと気になっていました。

補足

僕の場合、
僕に付けられたスターのリンクから誰かのブクマにたどり着くのですが、
集客的な意味で、効果はあるのでしょうか?

スターをたくさん付けられている人を見て、
そこからアクセスが集まるとか、、、

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/17 22:35:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909

はてなハイクではしょっちゅう、絵や写真が投稿されており、自分のこのみの絵や写真にぽつぽつとスターをつけておいて、あとで見に行くと、同じ趣味の人が発見できます。
集「客」というのもおかしいですが、友達どうしのゆるいつながりをつくるのに適しています。
ただ、一人で1000人以上ものフォロワーをかかえている人のネタにはいつも30個くらいスターがついているので私はその人のはいちいちみません。
ブックマークやダイアリ、ブログ、匿名ダイアリ、などでもスターはつけられますし、もらったスターもはてなスターの自分のページで今までもらった数の合計を見ることができますが、
一番わかりやすいつながりはハイクかスペースだとおもいます(うごめももなくなりましたから)

なお、引用スターといって、一番心に触れたフレーズを反転してスターを押すとそれのフレーズが気に入ったということを相手につたえることもできます。

私はこの人力検索でもたまに回答に対してスターをいただきますが、コメントまでしなくても好意(ナイス回答という意味でしょう)が伝わってくるのでうれしいものです。
逆に匿名質問に回答してもスターはゼッタイにつかないのがちょっとさびしいくらいです。

その他の回答2件)

id:hagarenn11 No.1

回答回数216ベストアンサー獲得回数33

>はてなスターを誰かに付けるメリットってありますか?
特にこれと言ったメリットはないでしょう
ただ、自分が「これはいいな」と思ったもの(ハイクでのつぶやき・人力での回答や質問)に付ける場合が多いです

>はてなスターを付けられた人のメリットを教えてください。
優越感が得られます
はてなはスターで評価するサービスなので、やはり数が多い方が嬉しいと思います

>それと、はてなスターの色のメリットなど、
>はてなスターに関する知識があれば詳しく教えて欲しいです。
色のメリットではカラースターについて回答したいと思います

画像を見て分かる様に、スターにはレア度という物があります
色のメリットではカラースターのレア度が高ければ高い程、満足感・優越感が普段より高く得られるという事です

このカラースターを手に入れるには"ポイント"という物が必要になります
このポイントをお金代わりに使って購入します
やはりこれにも値段の違いによって購入できるスターのレア度が違います

id:tazikisai-mukou No.2

回答回数281ベストアンサー獲得回数33

はてなスターは買うにはポイントが要りますが、買ったスターを贈っても、贈られた人は集めるだけで、再利用(再度誰かに贈る事)はできません。つまり、「はてな」だけが利益を得る仕組みです。

他2件のコメントを見る
id:tazikisai-mukou

gm91さん、説明不足でした。
「はてな」から買った、あるいは質問を立ち上げるなどして「はてな」から貰った『スター』は1度は他人に贈るなどに使えます、しかし、「はてな利用者」から贈られた、または貴方が他の人へ贈った『スター』は他の人へ贈るなど再利用はできないと言うことです。
『ポイント』は贈られた人も『ポイント』として使えます。(最低5%の手数料は取られますが)つまり〔お金〕で例えれば、『ポイント』は〔通貨〕、手に入れた人は、何度でも同じ使い方ができますが、『スター』は「はてな」から手に入れた時点では〔通貨〕、他人に贈った時点で〔壁に貼り付いた【只のマーク】=同じ使い方はできない〕となります。

2013/09/11 11:18:37
id:gm91

ああなるほど。ありがとうございます。

2013/09/11 18:39:39
id:nanairo94

僕の場合、

僕に付けられたスターのリンクから誰かのブクマにたどり着くのですが、

集客的な意味で、効果はあるのでしょうか?

スターをたくさん付けられている人を見て、

そこからアクセスが集まるとか、、、

id:nanairo94

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:NAPORIN No.3

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

はてなハイクではしょっちゅう、絵や写真が投稿されており、自分のこのみの絵や写真にぽつぽつとスターをつけておいて、あとで見に行くと、同じ趣味の人が発見できます。
集「客」というのもおかしいですが、友達どうしのゆるいつながりをつくるのに適しています。
ただ、一人で1000人以上ものフォロワーをかかえている人のネタにはいつも30個くらいスターがついているので私はその人のはいちいちみません。
ブックマークやダイアリ、ブログ、匿名ダイアリ、などでもスターはつけられますし、もらったスターもはてなスターの自分のページで今までもらった数の合計を見ることができますが、
一番わかりやすいつながりはハイクかスペースだとおもいます(うごめももなくなりましたから)

なお、引用スターといって、一番心に触れたフレーズを反転してスターを押すとそれのフレーズが気に入ったということを相手につたえることもできます。

私はこの人力検索でもたまに回答に対してスターをいただきますが、コメントまでしなくても好意(ナイス回答という意味でしょう)が伝わってくるのでうれしいものです。
逆に匿名質問に回答してもスターはゼッタイにつかないのがちょっとさびしいくらいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません