SEOについて質問です。


同一サーバーに置いたホームページを相互リンクしても外部SEO対策にならないという話をききます。一方で、それは古いSEOの解釈だとされています。どちらが正しいのでしょうか?

もちろん、しっかりとした答えは神のみぞ知るという結論になるのでしょうが、それでもある程度の納得の行く根拠か経験に基づくお話を添えてご回答下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/19 16:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:akcndos No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

リンクの概念が1年ほど前から大きく変わっております。
どこのサーバであろうと質で判断しております。

なのでただ単純に作られた相互リンクと言う形では
同一サーバであろうとなかろうとペンギンのリスクを上げる要因になるでしょう。

質の高いページ同士でコンテンツの一部として実際に引用のような形で使うリンク形式での相互リンクであれば効果があるでしょう。

単純に全くリンクのないページにクローラーを流す程度の効果であれば質の低い相互リンクでも効果があるかもしれませんが、上位表示からはほど遠いです。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。
私も同意見です。自信を深めることができました。
ありがとうございます。

2013/09/18 22:40:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません