あなたが旅行に行く歳、他人の視点やおすすめ情報を得るため、人に色々きいてみようとなりました。その際旅行の計画(プランニング、おすすめ情報)を依頼するときにお金を支払いますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 13歳以上,20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2013/09/12 19:15:16
  • 終了:2013/09/19 19:20:04

回答(131 / 500件)

Q01旅行の計画(プランニング)を依頼する場合、プランニングにお金を払えますか?(択一)

はい10
いいえ68
プランニング内容による(最初から最後までみっちりプランニング)17
プランニング内容による(内容の出来による)36
合計131

Q02Q1ではいと答えた方にお聞きします。いくらまでなら払えますか?(択一)

100円3
500円12
1000円15
5000円26
10000円4
それ以上1
それ以下2
Q1でいいえを選択しました。68
合計131

Q03Q1でいいえと答えた方にお聞きします。プランニングを実施する人のバックグラウンドによってその気持は変わりますか?(択一)

現地に詳しいとされる芸能人がプランニング4
本をよく出している旅人がプランニング7
あこがれの人、尊敬する人がプランニング6
ママタレントに子連れ旅行をプランニング2
それ以外10
いいえ、バックグラウンドがあってもプランニングにはお金を支払いません。57
Q1ではい、プランニング内容によるを選択しました45
合計131

集計

• id:NAPORIN
    昨日プランして自分で宿取ったばっかりなんですけど
    プランだけじゃ机上の空論、絵に描いた餅なので。
    walker系雑誌もるるぶもプランだけはあふれてるけど使えないです。

じゃあ実際の宿の手配なんかは代わりにやってくれる… というのが
    JTBや近畿日本ツーリストの役割だとおもうんですよね

昨日予約した宿もじゃらんでも楽天トラベルでもでてこないところでした

人によって適したプランは千差万別なので
    実際予約可能なのかわからないまま提示されてもほんと意味ないとおもいます。

あと、この人力検索で~月~日どこに行きますが…系の質問が個別プランにちかい使い方で以前はよくありました。
    で、人力なら最低100円でいいので、Q4は人力検索なら頼んでみてもいい。
    Q2は0~100円です(人力で知った賢い回答者さんに直接頼むと零円だったりもするので。
    実際、あのあたりで楽しいところない?とぼそっと描き込んだらすぐに答えがきました)。
  • id:matukoro
    ありがとうございます。参考になります。
    旅行会社の役割は仰るとおりです。ただそれっていうのは商業的発想から来ているので、つまりはどこが利益出るかでプランニングされています。
    そこを商業的発想のない第3者が個々オススメだよや、子連れならこのお店行きやすいなどプランニングしてあげるといいなと考えています。
    しつこくてすみません。
    ・昨日なぜ宿がじゃらんなどでは一切とれなかったのかわかりました。
    昨日から急にネットでとりあげられた記事にその地名があったからです。
    宿の空きも生き物みたいにくるくるかわるものですね。
    目的地で今なにが起こっているのかなんて、
    芸能人でも旅人でもママでもやっぱりわかっていないとおもいます。
    ・ウェブデザインもそうですが、相手が本当はなにを望んでいるのかがわかりさえすれば、
    8割方は完成したようなものだとおもいます。
    旅行会社も親身に相談にのってくれるところは結構あります。
    たぶん今回頼んでいたら
    「なぜか昨日あたりからお問い合わせが多くて…すみません」程度のことは
    おしえてくれたのかなと思います。
    電話・ウェブ相談も含めるとやっぱり相手の情報量が多いので、
    相手が商業的選択を出してくるにちがいないからと旅行会社を忌避するというのは
    電話窓口を余り使ったことがなくて言ってらっしゃるような気がします。
  • id:matukoro
    ありがとうございます。全てが参考になり感謝しております。
    色んな趣向の方がいらっしゃると思いますし否定する気はありません。
    色々とわかっておもしろいです。
    私自身、電話では一度もありません。
    色んな方のご意見が伺えればと思います。
    旅行会社を全否定するつもりはありませんが、近い将来存在価値がなくなった際に必要なサービスを今企画しております。
    貴重なご意見感謝いたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません