学校の宿題、塾の宿題、受験勉強、授業の復習、すべてやりきれません!

どうすればいいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/20 15:30:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

重要度の高い順に
学校の授業を良く聞く>学校の宿題=授業の復習>塾の宿題>受験勉強 です
学校の宿題は、復習を兼ねています。授業のすぐあとの休み時間か、放課後で全部おわらせてしまいましょう。
塾には、通う時間が決まっているので、その時間に授業をきっちりききましょう。
塾の宿題がいっぱいあると、出来なくても仕方がないですが間違えたところ、やってないところは説明の載っている部分をよみかえして、しっかり復習しましょう。
学校の教科書の目次をみて、弱いところ、休んでわからないところはありませんか。
そのまま進めても無駄なあがき(というか、解ってるところだけの復習)になってしまいます。
解らないところが大事な部分ですので、わかるまで教科書を読み直したり、だれか(先生、塾の先生、親)に教科書に書いてあることの意味をきいてみましょう。
むやみにあせらないように。

その他の回答3件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

重要度の高い順に
学校の授業を良く聞く>学校の宿題=授業の復習>塾の宿題>受験勉強 です
学校の宿題は、復習を兼ねています。授業のすぐあとの休み時間か、放課後で全部おわらせてしまいましょう。
塾には、通う時間が決まっているので、その時間に授業をきっちりききましょう。
塾の宿題がいっぱいあると、出来なくても仕方がないですが間違えたところ、やってないところは説明の載っている部分をよみかえして、しっかり復習しましょう。
学校の教科書の目次をみて、弱いところ、休んでわからないところはありませんか。
そのまま進めても無駄なあがき(というか、解ってるところだけの復習)になってしまいます。
解らないところが大事な部分ですので、わかるまで教科書を読み直したり、だれか(先生、塾の先生、親)に教科書に書いてあることの意味をきいてみましょう。
むやみにあせらないように。

id:miharaseihyou No.2

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

借金で首が回らなくなったようなモンだな。
ご利用が計画的ではなかった。

このような場合、優先順位の低いチャンネルは捨てます。
全てを完全にやっても「結果」は伴いません。
あなたの目的を第一に考え、目的に沿った結果を出すことに専念します。
結果として何を優先するかを考え、優先順位の低い部分は捨てます。
どうも色々欲張りすぎている感じがします。

id:gm91 No.3

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94スマートフォンから投稿

塾行かないといけないの?

id:ujm00inf

そうですね、進研ゼミ中学講座「チャレンジ」をやってたのですが、
ためちゃってテストの結果もそこそこ。
ってことで親が「ゼミためるくらいだったら塾行ったほうが安い」と…。

2013/09/14 17:00:09
id:gm91

チャレンジは全部やらんでOKよ。
わしもやりたいのんしかやってなかった。テストは全部やったけど。
点数悪かったとこだけ徹底的に復讐じゃなくて復習してた。
僕は得意な教科が偏ってたので、塾は効率わるいなーって思っていかなかった。

2013/09/14 23:14:30
id:uhg No.4

回答回数60ベストアンサー獲得回数8

目標を見つけなさい
利用しました↓
http://www.youtube.com/watch?v=o5V9JZJeOWE

• id:taknt
    学校の宿題や塾の宿題が受験勉強だったり授業の復習だったりするんじゃないですか?

授業中にしっかり勉強するのも 受験勉強では ないでしょうか?
  • id:takejin
    どうすれば良いのかは、君は多分わかってる。
    その通りにやるだけだよ。
    少なくとも、友人はやっているに違いない。
  • id:miharaseihyou
    もしかして、親に色々押しつけられているのなら、適当にサボればそのうちあきらめてくれる。
    無理に良い子でいようとすればストレスが貯まるばかりで、嫌々やる勉強は身につかない。
    目的があれば周囲から止められてもやろうとするだろう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません