国内のテレビ通販の利用者に関する調査で、利用者の年代・性別などの割合がわかるものがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/13 20:00:51
  • 終了:2013/09/15 15:41:05

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数985ベストアンサー獲得回数4612013/09/14 17:34:18

ポイント70pt

経済産業省のサイトに 消費者の購買に関するニーズの動向調査 があります。
平成22年4月に公表したものですが、サンプル数は3000人ですので、それなりに大規模な調査と言えるでしょう。

「【資料1】調査結果概要」(PDFファイル、386KB)
http://www.meti.go.jp/press/20100421002/20100421002-2.pdf
のP15に、ネットショッピング、テレビショッピング、カタログ通販の3ジャンルにおける利用者比率の統計が掲載されています。

「【資料2】調査結果本体」(PDFファイル、4,953KB)
http://www.meti.go.jp/press/20100421002/20100421002-3.pdf
のP21の「オンラインショッピング利用状況(最近3ヶ月利用者)」を見ると、男女比だけではなく年齢構成もわかるでしょう。
また、「カタログ・TV通販」とまとめられてしまっていますが、P155の「サンプルの属性の特徴の集計結果」も参考になるかもしれません。

お役に立てることを祈りつつ。

id:kireikun

参考になります。ありがとうございました。

2013/09/15 15:40:21

その他の回答(1件)

id:meefla No.1

meefla回答回数985ベストアンサー獲得回数4612013/09/14 17:34:18ここでベストアンサー

ポイント70pt

経済産業省のサイトに 消費者の購買に関するニーズの動向調査 があります。
平成22年4月に公表したものですが、サンプル数は3000人ですので、それなりに大規模な調査と言えるでしょう。

「【資料1】調査結果概要」(PDFファイル、386KB)
http://www.meti.go.jp/press/20100421002/20100421002-2.pdf
のP15に、ネットショッピング、テレビショッピング、カタログ通販の3ジャンルにおける利用者比率の統計が掲載されています。

「【資料2】調査結果本体」(PDFファイル、4,953KB)
http://www.meti.go.jp/press/20100421002/20100421002-3.pdf
のP21の「オンラインショッピング利用状況(最近3ヶ月利用者)」を見ると、男女比だけではなく年齢構成もわかるでしょう。
また、「カタログ・TV通販」とまとめられてしまっていますが、P155の「サンプルの属性の特徴の集計結果」も参考になるかもしれません。

お役に立てることを祈りつつ。

id:kireikun

参考になります。ありがとうございました。

2013/09/15 15:40:21
id:evh_y No.2

evh_y回答回数269ベストアンサー獲得回数72013/09/15 06:16:24

ポイント30pt

[PDF]
「テレビショッピング理解度調査2010」 調査報告書 - QVCジャパン
http://qvc.jp/annai/release/result.pdf

id:kireikun

ありがとうございました。

2013/09/15 15:40:24

コメントはまだありません