よい回答をしてくださった方には200pt差し上げます。


以前
http://q.hatena.ne.jp/1376878529
こちらで質問をしたホームページについてです。

http://ankijyutsu.jp/
こちらでは効率のよい勉強法のサービスを提供しています。
youtubeなどを活用してこのサービスの説明をしているのですが、もっとこのようにホームページを改良したら伝わりやすいとか、文章をこのようにしたら伝わりやすいと言ったアドバイスをいただけますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/14 07:50:11
  • 終了:2013/09/20 18:33:28

ベストアンサー

id:kemeko0809 No.6

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232013/09/20 15:13:31

ポイント200pt

「いば式記憶術」に名称変更されるとよいかと思います。

「伊庭詩織式瞬間暗記術」は長すぎるし漢字が多すぎます。

Googleでの月間検索ボリュームは
暗記術が720に対して、記憶術は5400です。(Google Adwords調べ)
ホームページの集客を考えるなら「記憶術」での上位表示を
目指すべきです。ちなみに「勉強法」なら14800ですので、
思い切る勇気があれば「いば式勉強法」もアリだと思います。

トップページのMetaタグKeywordに暗記や記憶に関する記述がありません。
「記憶術」を入れたほうがいいかと思います。

検索エンジンやユーザへの配慮をもっと考慮すべきです。
例えば「セッションの効果」をクリックして表示されるページは
タイトルが「伊庭詩織式瞬間暗記術-受講の効果」で
MetaタグKeywordが「エネルギーワーク,個人差,速読法」です。
ちぐはぐな印象を受けます。

ホームページへのソーシャルリンクが現在、
「ツイート数」6件、「いいね」12件、「はてなブックマーク」1件です。
(SEOチェキ調べ)
知り合いに頼むだけでももっと伸ばせるはずです。
ツイートやいいねはnofollowが設定されているのでSEO対策にならない
という意見もありますが私はなると思っています。はてなブックマークは
nofollowでないのでSEO対策になります。

微力ですが私から1つはてなブックマークをつけておきました。

id:KatouMio

ご回答ありがとうございます。
SEOの事もご回答くださっているので200pt差し上げます。
また宜しくお願い致します。

2013/09/20 18:31:56

その他の回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/09/14 08:48:44

ポイント50pt

このサービスは よいものかしれませんが、料金が 高すぎます。

ページとしては よくできてるかもしれませんが、料金が高ければ
誰も 試したいとも思わないと思いますね。

一度や二度のセッションで身につくものかどうかもわかりません。
そこは 個人差というのがあるでしょうから、実際に身に付くまでやるとしたら いくらかかることやら・・・。

id:KatouMio

ご回答ありがとうございます。
ホームページに関してのご回答ではなかったのですが、
ご指摘いただきましたので50pt差し上げます。
また宜しくお願い致します。

2013/09/20 18:31:45
id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/09/14 10:39:17

ポイント200pt

パッと見た感じ、どこに料金設定があるのか、どれだけお金がかかるのか一目でわかりにくいです。

ウェブサイトのどこかに掲載されているのかもしれませんが、新規ユーザーはせいぜい2~3ページを見るだけで、そこに興味をひかれる情報がなかったら帰ります。すべてのページを見たりしません。

ウェブサイトには情報を重複させてでも、複数のページに掲載するべき情報があり、掲載するべき情報が見やすい所に置かれていません。

このウェブサイトで分かりやすいところは、せいぜいお問い合わせのリンクの場所くらいです。

そのため、かろうじてお問い合わせ項目は見つかりましたが、在宅受講できるのか、いくら料金がかかるのかなど「利用者がホームページで知りたい情報」は掲載されていません。

書いてあるのは行うセラピーの具体的な説明とセミナーの日程だけであとは問い合わせてくださいでは、このセミナーをやろうとは思いません。

他にも、体験談の類はやろうと興味を持って初めて目にするものなので、それよりもそういうセミナーなのかお金はかかるのか視聴は専用サイトなのかDVDなのかなど、当たり前に疑問を持つような情報を掲載してください。

問い合わせるのも面倒、返信メールを待つのも見るのも面倒というユーザーは少なからずいるので、問い合わせられたら返信するつもり、という考え方はお勧めできません。

後は、主に画像が多いページなど、一部表示するのに重いページがあります。

画像を統合表示する、CSS spliteの使用をお勧めします。

id:KatouMio

ご回答ありがとうございます。
沢山ご回答してくださいました中で、
CSSのお勧めも教えてくださいましたので200pt差し上げます
また宜しくお願いいたします。

2013/09/20 18:31:48
id:pida6 No.3

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/09/14 14:15:37

ポイント150pt

料金が見つけにくいため,TOPのバーに載せるとわかりやすいです。

高額かつ,かなり有用なサービスですと,「本当?」と思ってしまいますので,無料体験,お試し,割引があれば良いかと思います。

id:KatouMio

ご回答ありがとうございます。
ホームページのご回答と、
有用なサービスも教えてくださったので150pt差し上げます。
また宜しくお願い致します

2013/09/20 18:31:50
id:evh_y No.4

evh_y回答回数269ベストアンサー獲得回数72013/09/15 07:00:36

ポイント50pt

「伊庭詩織式瞬間暗記術」とパッと見ただけで、なんて読んでいいのか分からずとっつきにくいです。名前を平仮名にするとか、名前にかなを入れるとか、名前はやめて、読みやすい商標にするとか、軽くてポップさもあるといいような気がします。

id:KatouMio

ご回答ありがとうございます。
ご指摘いただきましたので50pt差し上げます。
また宜しくお願いいたします。

2013/09/20 18:31:52
id:sibazyun No.5

sibazyun回答回数1743ベストアンサー獲得回数2352013/09/20 13:28:34

ポイント150pt

(お勧めにしたがって、こちらに転載します)

1. 伊庭詩織とは何者なのか、一応下の方に解説はあるが、最初のうちにリンクででも紹介したほうがよい。また、よみかた(いばしおり?)も紹介するとよい。

2.「瞬間暗記術とは」のページにとんで、下の「瞬間暗記術とは」をクリックすると、また同じページにきてしまう。

3.「セッションの効果」とかいうが、そもそも「セッション」という外来語は何を意味する?業界ではあたりまえかもしれないが、一般人には耳慣れない単語。

(追記します)
4.「【瞬間暗記術】は通常の速読法とは全く異なるものです」とあるが、ふつうの
ひとは「暗記術」と「速読法」とは全く異なるものとおもっている。速く読むのに暗記術が必要? それをわざわざいっているわけが分からない。

id:KatouMio

ご回答ありがとうございます。
複数ご指摘をいただきましたので150pt差し上げます。
また宜しくお願いいたします。

2013/09/20 18:34:00
id:kemeko0809 No.6

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232013/09/20 15:13:31ここでベストアンサー

ポイント200pt

「いば式記憶術」に名称変更されるとよいかと思います。

「伊庭詩織式瞬間暗記術」は長すぎるし漢字が多すぎます。

Googleでの月間検索ボリュームは
暗記術が720に対して、記憶術は5400です。(Google Adwords調べ)
ホームページの集客を考えるなら「記憶術」での上位表示を
目指すべきです。ちなみに「勉強法」なら14800ですので、
思い切る勇気があれば「いば式勉強法」もアリだと思います。

トップページのMetaタグKeywordに暗記や記憶に関する記述がありません。
「記憶術」を入れたほうがいいかと思います。

検索エンジンやユーザへの配慮をもっと考慮すべきです。
例えば「セッションの効果」をクリックして表示されるページは
タイトルが「伊庭詩織式瞬間暗記術-受講の効果」で
MetaタグKeywordが「エネルギーワーク,個人差,速読法」です。
ちぐはぐな印象を受けます。

ホームページへのソーシャルリンクが現在、
「ツイート数」6件、「いいね」12件、「はてなブックマーク」1件です。
(SEOチェキ調べ)
知り合いに頼むだけでももっと伸ばせるはずです。
ツイートやいいねはnofollowが設定されているのでSEO対策にならない
という意見もありますが私はなると思っています。はてなブックマークは
nofollowでないのでSEO対策になります。

微力ですが私から1つはてなブックマークをつけておきました。

id:KatouMio

ご回答ありがとうございます。
SEOの事もご回答くださっているので200pt差し上げます。
また宜しくお願い致します。

2013/09/20 18:31:56
id:boost_beast No.7

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/09/20 15:18:40

ポイント50pt

私が見た感想ではサイト開いた時にタブに書いてあるサイト名が
「伊庭詩織式瞬間暗記術」
とぱっとみなんのサイトなのかわかりづらいのと、漢字だけなのでどこか堅苦しいイメージがあります。
変えてみてはどうでしょうか。

あともう一つはサイトの文字が小さくて少し見にくいことですね。
もう少し大きくしてみると見やすくなりよくなると思いますよ。

id:KatouMio

ご回答ありがとうございます。
ご指摘いただきましたので50pt差し上げます。
また宜しくお願い致します。

2013/09/20 18:31:58
id:zzman No.8

燕雀安知鴻鵠之志回答回数284ベストアンサー獲得回数362013/09/20 17:46:27

ポイント150pt

他の回答にもございますように料金設定の場所が分かりにくいと存じます。
(私には見つけられませんでした。)

セミナーや教材のご紹介サイトだと存じますがこのようなサイトに参られる方は最初の訪問で以下のようなことを知りたいのだと存じます。
・何をするのか
・どのような効果があるのか
・費用は如何ほど必要なのか
これらに関するリンクなりボタンなりは近くにまとめて配置すべきであろうと存じます。

入口のページでは画像に文字が書かれておるものが幾つかございますが代替文字も設定されておらず検索の効果が薄いように存じます。
せめてALT属性で代替文字の設定は行っておいた方がよろしいと存じます。

「伊庭詩織式 瞬間暗記術」はトレードマークの表記がございますのでこのままでもよろしいかと存じますが読み仮名はどこかに記載すべきだと存じます。

メタタグで記載されておるページ記述の内容でございますが短く効果がまとまっておる文章だと存じますが実際のページ上に記載されてございません。
これは訪れた方が見える場所に記載すべきだと存じます。

動画は説明としては分かりやすいと存じますがやはり表示が重たくなるものでございます。
入口のページは軽く素早く表示されるように作られて動画による説明は詳細のページに配置した方がよろしかろうと存じます。

id:KatouMio

ご回答ありがとうございます。
ALTなど外見だけじゃないところも回答してくださいましたので、
150pt差し上げます。
また宜しくお願い致します。

2013/09/20 18:32:01
  • id:rafting
    ビジュアル面で思ったことですが、学習塾っぽくて、キキそうな雰囲気ではありません。
    脳みそにトルネードで入り込んでいくようなインパクトが欲しいと思います。