ソーシャルゲーム分析について


ウェブサイトやアプリ分析との視点や方法の違い、または何かお気付きの点がありましたら教えてください。KPI、ウェブ解析、データマイニングなど、様々な分野からのご意見をお待ちしています。

「ソーシャルゲームにおけるKPI分析の現状と展開(基本編)」
http://blog.marketing.itmedia.co.jp/shuwakasa/entry/464.html

「ソーシャルゲームにおけるKPI分析の現状と展開(活用編)」
http://blog.marketing.itmedia.co.jp/shuwakasa/entry/477.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/14 16:08:29
  • 終了:2013/09/21 16:10:09

回答(1件)

id:kidd-number5 No.1

kidd-number5回答回数117ベストアンサー獲得回数152013/09/17 15:01:21

先日聞いた話でなるほどと思ったのは「同一プラットフォーム(例えばグリー)」の中で、「他のゲームとの関連」を分析するのだそうです。

ソシャゲの場合、あるゲームを一定時間で遊びつくすとスタミナがなくなるので、すぐ他のゲームへ移って、スタミナが回復したらまたもとのゲームへ戻ってくるとか。
相互にログインキャンペーンとかがよく行なわれているので、これは結構大事な分析要素なのだと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません