匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ネットの販売サイトは信用しても大丈夫なのでしょうか?

自己啓発や自己投資について調べていると様々なサイトが出てきます。
それを開いてみると「この商品で人生が変わった!」みたいな文章や、売り手さんの過去の経歴の後に
1万円はする商品の申込フォームのリンクが出てきます(強制的に買わせるとか、そういう形ではない)
そういった商品は気にいらなければ返金してくれると書いてありますが、私としては少し不安を感じてしまいます……
物を買うにしても、やっぱり一般で流通しているものの方がよろしいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/14 22:01:28
  • 終了:2013/09/21 22:05:04

回答(5件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/14 22:23:05

ネットの販売サイトといってもピンキリさまざまです。
大部分は安心ですが、情報商材的なものは詐欺的なサイトも多く存在します。

自己啓発や自己投資に関しては、ネットで買うより書籍のほうが断然安くて確実です。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/09/15 00:01:13

自己啓発や自己投資の商材自体が、どうかと思うが…。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/09/15 08:15:08

根本的には、ネットに関係なく、「相手が信用できるか?」という問題ですね。

で、ネット販売の場合、

• コストが安い
  • 電話や住所といった連絡先を示す必要がない。
  • 顔を合わすことがない。
  • 客の個人情報が手に入る。

という特徴があるので、詐欺的な商売をする人にとっては、うってつけの手段であることには違いないでしょう。

ネットよりはコストがかかると思いますが、深夜帯や BS / CS といった、地上波のゴールデンタイムより格安に CM を流す通信販売も、微妙な商品だなぁ、と思う事があります。

「あなたの PC を新品同様によみがえらせます」という CM で、画面下に「個人の感想です」とか書かれているのを見ると、サプリメント類の「個人の感想です」も、このレベルなんだろうなぁ、と思ったりします。

もちろん、ネット販売でも通信販売でも、きちんとした商品を販売していることも多いです。ただ、実店舗で買うよりも、「相手は信用できるか?」という点に関して慎重になる事は確かです。初めてその業者から買う場合には、仮にその商品が届かず、業者が無くなるよう事があっても、あきらめがつくようなレベルから始める、といった慎重さがあっても良いと思います。

そもそも「自己啓発や自己投資」の商材で「この商品で人生が変わった!」と言われても、客観的な判断材料がある訳ではないし、「いろんなところからダイレクトメールや勧誘の電話がかかってくるようになり、次々に商品を買わされることになり、私の人生が変わった」でも、嘘ではないことになります。

匿名回答1号 さんが書かれているように、1万円あれば、本屋に行って中身を確認した書籍を何冊か買えるでしょう。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/09/17 11:07:54

信用できるかどうかを判断するには評判ということになるかと思いますが、最近はステマが流行っていますので、その口コミが正しいかどうか判断するのが難しいですね。
悪い評判の商品はもちろんですが、ステマをやっているような企業は信用できるでしょうか?
ステマかどうか簡単に判断する方法としてそのサイトや商品名の口コミを検索します。
検索結果の上位にその商品や企業に対するポジティブな口コミばかりのブログが占めている場合はステマと判断していいと思います。
個人用のブログの中に長々と他社商品のことなど書く人なんて普通はいません。
通販サイトの口コミを見ればわかると思いますが、口コミには商品とは関係のない宅配便の遅延やサポートの対応などの不満を書く人は多くみかけますが、ステマ用のブログ等にはこういう記述や商品を購入した動機などが書かれていないものが多いです。そして、そうしたポジティブな口コミを沢山の人が書くことによって良い評判を書いたブログばかりが検索順位の上位を占めるようになります。
で、そのブログの文章中に必ずその販売サイトへのリンクが仕込まれています。
商品販売サイトには具体的な内容・手法等は伏せてあり、第三者(実際は雇った人)が書いたブログにもどんな内容だか書かれていないなんて怪しすぎます。

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/09/21 10:30:04

それ気持ちの問題ですから人生変わるかは本人次第です。
同じ商品でも本当に変わる人もいるかもしれないし変わらない人もいるかもしれない。
むしろ大金払って購入するのだから絶対変わってやるという気持ちが大事でしょう。
それが糞商材だったとしても、こんな商材買った自分が馬鹿だった自分の力のみで変わってやると思えるかどうかが問題。
買う前からそう思って変われるのであれば買う必要ない。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません