datファイルを開くには、どうしたら良いでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/17 20:44:30
  • 終了:2013/09/19 09:06:53

ベストアンサー

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/09/17 20:47:23

ポイント20pt

右クリック→プログラムから開く→メモ帳で開けます。
ただ大抵はテキストファイルではないので、具体的な内容はバイナリエディタなどを使用しないとみることはできませんし、知識のない人が見てもちんぷんかんぷんです。

id:perule

残念ながら文字化けです。

2013/09/17 21:33:55

その他の回答(4件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/09/17 20:47:23ここでベストアンサー

ポイント20pt

右クリック→プログラムから開く→メモ帳で開けます。
ただ大抵はテキストファイルではないので、具体的な内容はバイナリエディタなどを使用しないとみることはできませんし、知識のない人が見てもちんぷんかんぷんです。

id:perule

残念ながら文字化けです。

2013/09/17 21:33:55
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/09/17 21:04:06

ポイント20pt

http://extension.sophia-it.com/content/.dat

メモ帳で開いたらいいみたいですよ。

id:perule

残念ながら文字化けです。

2013/09/17 21:33:59
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802013/09/17 21:47:59

ポイント20pt

回答#1で既に述べられていますけど、バイナリエディタでなければファイルの中身は確認できません。

バイナリーエディタで有名なものとしては「Bzエディタ」(フリーソフト)があります。

オープンソースとなった定番バイナリエディター「Binary Editor BZ」
(窓の杜 レビュー 2013.07.02)


私のPCに入っているdatファイルをBzエディタに読み込ませてみました。

f:id:Yoshiya:20130917214007j:image f:id:Yoshiya:20130917214006j:image


画面の左側がアドレス(16進表示)、真ん中がファイルの中身を16進コード(HEX)で表示したもの。 右側がその16進コードをアスキー表示させたものです。

id:perule

ありがとうございました。

2013/09/19 08:50:28
id:SPX900 No.4

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/09/17 22:01:54

ポイント20pt

datファイルってのは、「いちいち拡張子を考えるの面倒だし、とりあえずdatにしとくか」的な発想でdatになっているものが多いです。なのでいろんな用途の多種多様なソフトがdatという拡張子を使っており、同じdatファイルであっても構造はソフトごとに全く違います。つまり、バイナリエディタで開くことはできるけど、そこから意味のあるデータが読めるとは思わないことです。

そのdatファイルに、例えば曲名やアルバム名みたいなのが保存されるんだったら、適当なのを登録してバイナリエディタで開いて…というのを繰り返せば、構造が解る可能性はありますが、用途が不明なdatファイルの構造を調べることは極めて困難(不可能に近い)でしょう。

id:perule

ありがとうございました。

2013/09/19 08:59:23
id:quintia No.5

quintia回答回数560ベストアンサー獲得回数692013/09/17 22:39:03

ポイント20pt

なんのソフトで作成したのか分からない拡張子datのファイルがあるということなんでしょうか?
そもそもの出自は書かれないんでしょうか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html
拡張子の付け間違いで難のファイルか分からなくなったのであれば、拡張子判別ツールにかけてやるとよいと思います。
これででてこないならほぼお手上げでしょう。

No.3の回答にあるバイナリエディタを使って、最初の一番上の行(16進数2桁×16個)で判定できる(人がいる)かもしれませんが、ツールに無理ならここでわかる確率は低そうです。

id:perule

ありがとうございました。

2013/09/19 08:59:39

コメントはまだありません