PC初心者の質問です。

普段は無線で接続していて、
今日LANケーブルを買ってきて
バッファローのルータを使って有線接続しようとしたんですけど、
有線に切り替わらず、
何故か無線の方もアクセスの制限がかかって使えなくなってしまいました。

他の質問とか見ても僕と同じ症状の方がなかなか見当たらないので
お助けください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/18 13:22:07
  • 終了:2013/09/25 13:25:03

回答(1件)

id:doradoratan No.1

doradoratan回答回数67ベストアンサー獲得回数152013/09/19 12:36:28

どちらかのLANが使える状態になれば良いでしょうか?

Windows系のOSでしたら、デバイスマネージャというところからネットワークアダプターを探し「+」をクリックすると、無線LAN用と有線LAN用の2つのネットワークアダプタが確認できると思います。
※デバイスマネージャの起動方法は「スタート」-「ファイル名を指定して実行」に「devmgmt.msc」を入力、「OK」で起動できます。起動方法はいろいろある中のひとつの方法です。

使用しない方のネットワークアダプタを右クリックして「無効」をクリックして下さい。有効になっている方のLANでネットに接続できるようになると思います。ネットに繋がらない場合は、今度は逆の設定を試してみてください。「無効」に変更した方を「有効」にし、「有効」だった方を「無効」に。

これを試してもうまくいかない場合は、上記と同じ方法で「無効」にしたネットワークアダプタは有効に戻しておいてください。

id:toma0404

doradoratanさん

回答ありがとうございます!

言われたとうり無線LANを無効にして有線にしてみたところ、アッサリと解決しました!

分かりやすい説明ありがとうございます!

2013/09/19 12:44:51
  • id:meichi
    まことに すみませんが、、、、そのPCには、本体に無線と有線を切り替える
    スイッチがついてませんか。PCによっては、キーボードからする場合が
    あります。。。
  • id:toma0404
    回答ありがとうございます。

いえ、本体にもキーボードにもそのようなスイッチはありませんでした。

もう少し詳しくお話すると、
    無線接続している状態で有線接続しようと思い、LANケーブルを繋げたところ右下の電波マークのところに黄色いビックリマークがでて、無線も使用できなくなりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません