アーユルヴェーダについて

アーユルヴェーダについて、教えてください。
私のイメージでは、日本のエステやオイルマッサージのようなものかな、
という印象だったのですが、どうやら違うようですね。
詳しい方いたら、ぜひ教えてほしいです!宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/19 13:29:35
  • 終了:2013/09/24 12:39:18

ベストアンサー

id:starmooder No.2

starmooder回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/09/20 16:14:37

アーユルヴェーダとは、日本ではヨガに並ぶ人気美容リラクゼーションメニューとして受け入れられており、
オイルマッサージのアヴィヤンガや額に温めたオイルを垂らすシロダーラなどが代表的なメニューです。

詳しくは、こちらを参考にしてください。
http://urx.nu/4jHY

id:moodbreaker

ありがとうございました!! たいへん、参考になりました!!

2013/09/24 12:39:59

その他の回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892013/09/19 19:38:08

 ウィキペディアによれば。
 ◆アーユルヴェーダ - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80

アーユルヴェーダ(サンスクリット: आयुर्वेद[1])はインド大陸の伝統的医学で、その名は生気、生命を意味するサンスクリット語の「アーユス」[2]と知識、学を意味する「ヴェーダ」[3]の複合語である。現代西洋でいう医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでいる。
(中略)
健康の基本的な考え方
心、体、行動や環境(西洋医学の父といわれるヒポクラテスも重視した)も含めた全体としての調和が健康にとって重要とみる。アーユルヴェーダでは病気になってしまってからそれを治すことより、病気になりにくい心身を作ること、病気を予防し、健康を維持するという「予防医学」の考え方に立っている。

 概略についてはこのページを読めば大体のことは分かるかなと思います。

 ちなみに、ウィキペディアの当該項目のヒンディー語のURLは http://hi.wikipedia.org/wiki/%E0%A4%86%E0%A4%AF%E0%A5%81%E0%A4%B0%E0%A5%8D%E0%A4%B5%E0%A5%87%E0%A4%A6 です。
 日本語版より記述が多いのですが、WEB翻訳で読んでもちょっと分かりづらいかも。
 
 ◆日本アーユルヴェーダ学会 「アーユルヴェーダからのアドバイスコーナー: 水木 可葉 」:
 http://ayurvedasociety.com/mizuki01.html
 
 こちらの読み物も興味深いものがあります。

-------------------------------------------------
 自分のイメージとして、病気の治療や健康法だけでなく、生活において大切な思想というか、そういう所までカバーしている気がします。
 健全な肉体と健全な精神、そういう感じですね。

id:starmooder No.2

starmooder回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/09/20 16:14:37ここでベストアンサー

アーユルヴェーダとは、日本ではヨガに並ぶ人気美容リラクゼーションメニューとして受け入れられており、
オイルマッサージのアヴィヤンガや額に温めたオイルを垂らすシロダーラなどが代表的なメニューです。

詳しくは、こちらを参考にしてください。
http://urx.nu/4jHY

id:moodbreaker

ありがとうございました!! たいへん、参考になりました!!

2013/09/24 12:39:59
  • id:NAPORIN
    エステとオイルマッサージのほかは食事療法くらいしかしりません。
    白湯を飲んだ方がいいとか、漢方っぽい部分もあり、
    民間医療のながれで区別がなかったのだとおもいます。