1379590868 【謎解き・イラストクイズ・J尼の日本語クイズ】


B美とF吉とD菜は、J尼家のリビングでステーキを食べている。J尼が切り出した。
J尼「私、日本語ヲ勉強シテイルトキ、コンナクイズ、作リマシタ」
J尼はイラストを差し出した。
http://blog.livedoor.jp/lionfan/archives/54616455.html

J尼「何モ描イテイナイ3ツノマスヲ、上カラABCト呼ビマショウ。ABCニハ、ソレゾレ、ドンナ絵ガ入リマスカ? 理由トトモニ、デキレバ絵デ、答エテクダサイ。回答用紙ハコレデス」
http://livedoor.blogimg.jp/lionfan/imgs/7/7/77658533.png

J尼「問題と回答用紙のPowerPointファイルモ、アリマス」
http://blog.livedoor.jp/lionfan/jni_quiz_anssheet.ppt

J尼「今回ノ問題ハ、激シク難シイデス。シカモ、ヒッカケ要素ガアリマス。レッツ、トライ!」

D菜はしばらくイラストを眺めた。
D菜「ぜんぜんわかんない…せめてヒントをくれない?」
J尼はウィンクした。
J尼「デザートニ、キャラメル、アリマスヨ!」

※小説風回答を9月25日(水)21:00-21:59に。22:00以降に締切。答えが分かった方も、コメント欄やtwitter、ブックマーク等でネタばれしないでください。イラストはid:shinndenn様。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/19 20:41:08
  • 終了:2013/09/25 22:02:09
id:lionfan2

失礼しました。あまりに大きなミスで、かえって見落としてました!!
前の問題ですが、図が違いました。今回のが正しいです。たいへん失礼しました。
締め切りは水曜日にしました。これでずっと簡単になったはずです。
それでは、回答予定の方は、できれば事前に参加表明をお願いいたします。

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492013/09/25 21:00:32

ポイント500pt

D菜「ヒントはキャラメル? うーん・・・キャラメルは四角いからそんなモノかな?」
J尼「イイ線イッテマス」
D菜「四角いモノ 四角いモノ・・・」

J尼「目ノ前ヲ見テクダサイ」
D菜「ステーキ? そんなわけないよね」
J尼「惜シイデス」
D菜「あっ、もしかして “サイコロ”?」
J尼「正解デース」
J尼「“サイコロキャラメル”ト言ウノモアリマス」
D菜「それじゃ、あれはサイコロの展開図でイラストは数字に関係あるモノね」
D菜「左上は手だから指の数で5?、右上は目がひとつだから1? 真ん中は死体だから“し”で4?もしくは四肢で4?」
J尼「惜シイデスガ、サイコロニハ、法則ガアリマス」
D菜「法則?サイコロって1から6まで数字が適当に書いてあるだけじゃないの?」
J尼「サイコロノ目ハ表裏ノ数ヲ足スト必ズ7ニナリマス」
D菜「それじゃ さっきのは7にならないから間違いね。でも ますます解からなくなっちゃった」

J尼「ソレデハ答エ行キマス。左上ハ手ナノデ“シュ”ト読ミマス。ダカラ“シ”デ4デス。
右上ノ目ハ“サカン”“サッカ”ト読ムノデ“サ”デ3デス。真ん中は腐乱死体の“フ”ナノデ、フタツノ“フ”デ2デス」

J尼「ソレデハ下ノ ABC 行キマス。A ハ肋骨ノ“ロ”デ6ヲ表シテイマス。
B ハ剛毛ノ“ゴ”デ5、C ハ胃ノ“イ”デ1ヲ表シテイマス」
J尼「表裏ノ数ヲ足スト7ニナッテイマスネ」

f:id:MEI-ZA-YU:20130925204945p:image

(上の真ん中のイラスト“ミイラ?”が難しすぎてわからなくなりました。他に英語の読みとか、“天地東西南北”でも考えましたが、どれもしっくりきませんでした。ABCは不正解確実ですが恥を忍んで回答させてもらいました)

他1件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

高ポイントにベストアンサーまで・・・恐縮の極みです。
サイコロだけなら、たぶん他の人も何人か解かっていたと思います。
ありがとうございました。

2013/09/25 22:16:56
id:lionfan2

id:MEI-ZA-YU様、今回は正解編を書くのに忙しくて、コメントが遅れてすみません。サイコロを当て、さらに果敢に謎解きに挑戦し、さらに絵までアップしていただき、大感謝です!!

2013/09/25 22:18:00

その他の回答(0件)

id:lionfan2

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492013/09/25 21:00:32ここでベストアンサー

ポイント500pt

D菜「ヒントはキャラメル? うーん・・・キャラメルは四角いからそんなモノかな?」
J尼「イイ線イッテマス」
D菜「四角いモノ 四角いモノ・・・」

J尼「目ノ前ヲ見テクダサイ」
D菜「ステーキ? そんなわけないよね」
J尼「惜シイデス」
D菜「あっ、もしかして “サイコロ”?」
J尼「正解デース」
J尼「“サイコロキャラメル”ト言ウノモアリマス」
D菜「それじゃ、あれはサイコロの展開図でイラストは数字に関係あるモノね」
D菜「左上は手だから指の数で5?、右上は目がひとつだから1? 真ん中は死体だから“し”で4?もしくは四肢で4?」
J尼「惜シイデスガ、サイコロニハ、法則ガアリマス」
D菜「法則?サイコロって1から6まで数字が適当に書いてあるだけじゃないの?」
J尼「サイコロノ目ハ表裏ノ数ヲ足スト必ズ7ニナリマス」
D菜「それじゃ さっきのは7にならないから間違いね。でも ますます解からなくなっちゃった」

J尼「ソレデハ答エ行キマス。左上ハ手ナノデ“シュ”ト読ミマス。ダカラ“シ”デ4デス。
右上ノ目ハ“サカン”“サッカ”ト読ムノデ“サ”デ3デス。真ん中は腐乱死体の“フ”ナノデ、フタツノ“フ”デ2デス」

J尼「ソレデハ下ノ ABC 行キマス。A ハ肋骨ノ“ロ”デ6ヲ表シテイマス。
B ハ剛毛ノ“ゴ”デ5、C ハ胃ノ“イ”デ1ヲ表シテイマス」
J尼「表裏ノ数ヲ足スト7ニナッテイマスネ」

f:id:MEI-ZA-YU:20130925204945p:image

(上の真ん中のイラスト“ミイラ?”が難しすぎてわからなくなりました。他に英語の読みとか、“天地東西南北”でも考えましたが、どれもしっくりきませんでした。ABCは不正解確実ですが恥を忍んで回答させてもらいました)

他1件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

高ポイントにベストアンサーまで・・・恐縮の極みです。
サイコロだけなら、たぶん他の人も何人か解かっていたと思います。
ありがとうございました。

2013/09/25 22:16:56
id:lionfan2

id:MEI-ZA-YU様、今回は正解編を書くのに忙しくて、コメントが遅れてすみません。サイコロを当て、さらに果敢に謎解きに挑戦し、さらに絵までアップしていただき、大感謝です!!

2013/09/25 22:18:00
id:lionfan2

------謎解き・イラストクイズ・J尼の日本語クイズ・解答編------

B美はフォークとナイフで、ステーキを四角く切り分けた。
B美「これが、今回の答えね」

D菜とF吉は驚いた。
D菜「B美、何やってんの?」
F吉「ステーキを細かく切るだって?」
B美は頷くと、解説した。
B美「サイコロステーキ・・・デザートのキャラメルも、きっと、サイコロ・キャラメルね」
J尼「ココマデハ、OKデース。デモココカラ先ガ、難シイノデス。本当ニ、分カッテマスカ?」

B美は図のA,B,Cのマスに、マンションの絵を描いた。それぞれ下層階、中層階、上層階に矢印が書いてあり、しかも逆さまに描かれている。



B美「これでいい?」
J尼は驚嘆した。
J尼「マッコト、素晴ラシイデース。逆ニ描ク、トイウヒッカケマデ、見事ニ当テテマス。パーフェクト、デース!」

D菜はせがんだ。
D菜「私たちにはさっぱりわからない。解説してくれない?」

B美は解説をはじめた。
B美「たぶんJ尼は、漢字の勉強をしているときに、たとえばこんな風な、穴埋めクイズをやってたのね」



F吉はしばらく考えると、得意そうに答えた。
F吉「わかった、答えは『道』だ!」



D菜は先をせがんだ。
D菜「で、それがどうだっていうの?」

B美「J尼は、もうすこし難しくできないか、と考えたの。そして、矢印がどちらの方向でも成り立つようにできないか、と考えたのね。たとえばこんな風」



B美は続けた。
B美「この図は、立方体と考えることができるでしょ?」



J尼「驚キデース! ソノ通リデース!」

B美はしかめっ顔をした。
B美「側面を全部埋めた立方体を示して、天地の面を答えさせるくらいで良かったのに、そんなのじゃ簡単すぎるって考えて、ひねりすぎちゃったのね」
D菜「どうひねったの?」

B美「まず『漢字ではなく絵にした』こと。次に『立方体を展開図にした』こと」
J尼は謝った。
J尼「偶然ニモ、漢字ガ『手・皮・目』ダッタノデ、絵ニシタクナッタノデス」

B美は続けた。
B美「それくらいにしておけば良かったのに、さらに『側面の一面も抜いた』わね?」
J尼「B美サンデシタラ、キット解クダロウ、ト思ッテイマシタ」

B美はたしなめた。
B美「いくらなんでも、『各面の 向き を唯一にするために、天・側面・地 には松竹梅とか甲乙丙とか、3文字セットの漢字を一文字ずつ、入れさせるようにした』のは、やりすぎだと思う。今回の問題が激しく難しいのは、これだけひねりまくったせいなのよ」

F吉はじれて尋ねた。
F吉「今回の問題が難しいのはわかったけどさ、正解が絵じゃ、さっぱりわからないよ。このマンションの絵は、何をいいたかったの?」

B美は図を描きながら説明した。
B美「漢字にするとわかりやすいと思う」



B美は、さらにもう一つ、図を描いた。
B美「こっちだと、もっとわかりやすいかも」



D菜は図を眺めた。
D菜「上中下と『上手』『上皮』『上目』『手下』『皮下』『目下』・・・ちゃんと日本語になってる!」

B美は頷いた。
B美「サイコロにしたら、たぶんこんな風になるわね」



B美はため息をついた。
B美「ねえJ尼、さすがにこれは難しかったわ。頭が疲れちゃったから、サイコロ・キャラメルくれない?」
J尼はにっこりした。
J尼「オ疲レ様デシタ。ゴ褒美デース。D菜サントF吉サンモ、ドウゾ!」

----謎解き・イラストクイズ・J尼の日本語クイズ・解答編・終わり----

  • id:NAPORIN
    さっぱりだわー
  • id:lionfan2
    id:NAPORIN様、了解です。ヒントを少しだけ簡単にしました。これで、いかがですか?
  • id:MEI-ZA-YU
    前のヒントで解かっていたのに・・・
    回答者多くなると残念
  • id:NAPORIN
    あっほんとだなんとなく…。とはいえ自分の知っているのとは違うな… まんまとひっかかりそうだからMEIZAYUさんのお答えまってます(^^)内緒で絵の代筆はしますよ^^
  • id:lionfan2
    id:MEI-ZA-YU様、さすが!! それでは、もうこれ以上のヒントはナシにします。
    id:NAPORIN様、それではもし可能でしたら、回答、お待ちしております。
  • id:MEI-ZA-YU
    あれー!誰も参加表明してない??
    実は私も答えは解かったつもりなんですが、画の謎が完全に解けてないんですよ。
    しかも激シク難シイとかヒッカケ要素ガアリマスとか言われたら参加しにくいですね。
    どうしようかな・・・
  • id:lionfan2
    id:MEI-ZA-YU様、ぜひぜひお願いいたします。
    「ひっかけ要素」は、たいしたことないです。むしろ、「そこまで考慮していたらボーナス」くらいに思ってください。
    あと、もともとの問題が「完全」ではないので、大丈夫かと思います。

  • id:a-kuma3
    うへえ。