匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

秀丸での正規表現を教えてください。

abcd という文字で検索したいのですが、そのあとに .efgと.dddと続くものは
除外したいのです。

abcd.123
abcd.efg
abcd.ddd

とあるとすれば
最初の abcd.123 のみ検索できれば いいのですが
どうすればいいのか どなたか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/20 12:01:43
  • 終了:2013/09/20 13:02:11

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/20 12:21:53

こんな感じ

abcd.(?!efg|ddd)
匿名回答4号
abcd\.(?!efg|ddd)
2013/09/20 12:43:57
匿名質問者

abcd(?!.efg|.ddd)

でOKですね。

2013/09/20 13:01:47

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/20 12:07:26

「abcd.123
abcd.efg
abcd.ddd

とあるとすれば
最初の abcd.123 のみ検索できれば いい」
 
他の候補をざっくりみて、ひっかけたいものがドットからあとが数字である特徴があるならば、ワイルドカードで数字3桁と表現すればいいとおもいます。
それから、abcd.efg とabcd.ddd だけがゴミでabcd.abcならば欲しいのであれば、それはabcd.群をひっかけてからどこかにコピーして、そのなかから.efg、.dddをひっかけて消すというような二段階の操作になってしまうとおもいます。
 
……なんか全然違う気がしてきました。
すみません次の方よろしく

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/20 12:21:53ここでベストアンサー

こんな感じ

abcd.(?!efg|ddd)
匿名回答4号
abcd\.(?!efg|ddd)
2013/09/20 12:43:57
匿名質問者

abcd(?!.efg|.ddd)

でOKですね。

2013/09/20 13:01:47
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/20 12:21:57

例示されたパターンで言うなら
abcd(?!\.(efg|ddd)).*
で正規表現検索すればよいです。

詳しくは、秀丸のヘルプで「後方不一致」を検索してください。

コメントはまだありません