匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

イラストサイトで、私の絵が無断で改造され投稿されていました。

改造具合は私のキャラをシルエットにし、隣にその人のキャラが描かれていました。
本人に問い合わせてみたところ
"本当は交流をしようと思い、投稿した"
"そう思われてしまった"
"いまさらだが許可を下さい"
"許可をもらったらまた公開する"(注意した後非公開にしていました)
というような返事がかえってきました。
いくら企画でキャラ"は"フリーにしているとはいえ、私は許可をしたくありません。
でも同じ企画の参加者なのでギスギスしたくないこともあり
どの様に断ったらいいか悩んでいます。

またこのような行為は著作権や権利に違反しますか?
するのなら、やんわり注意したいと思っております。

お願いします。どなたか助けてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/09/20 18:55:55
  • 終了:2013/09/22 12:01:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/20 19:40:33

企画でキャラクターの利用が許可されていても、それにエントリーをした作品を他の人が利用できるわけではありません
企画をした人が、キャラクターを「応募のために描いても良いよ」と許可しているのであって、「他の人が描いた絵を勝手に使って良い」という訳ではないのです

無断で使用された方には、「企画で利用するのなら、すべて自分で描く事が重要だと思います」と返答すればよいと思います
キャラクターは別の人の物ですが、描いた絵そのものは、あなたの物です

匿名質問者

ありがとうございます!気持ちが楽になりました!!

2013/09/20 19:51:06

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/20 19:00:46

みんなやってるよね。

特に同人誌とかいって。

えっ?!
商用で 出てるのは 別だって?
同じじゃない。無断で コピーしてんだから。

匿名回答2号

二次創作された作品でも、著作権は二次創作をした本人のものになります
今回は別件になります

2013/09/20 19:10:44
匿名質問者

別件?ですか?

2013/09/20 19:12:31
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/20 19:40:33ここでベストアンサー

企画でキャラクターの利用が許可されていても、それにエントリーをした作品を他の人が利用できるわけではありません
企画をした人が、キャラクターを「応募のために描いても良いよ」と許可しているのであって、「他の人が描いた絵を勝手に使って良い」という訳ではないのです

無断で使用された方には、「企画で利用するのなら、すべて自分で描く事が重要だと思います」と返答すればよいと思います
キャラクターは別の人の物ですが、描いた絵そのものは、あなたの物です

匿名質問者

ありがとうございます!気持ちが楽になりました!!

2013/09/20 19:51:06
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/20 21:11:17

シルエットという加工をほどこしたことで、目鼻などはわからないし良いだろうとおもっちゃったのかな。
とりあえず、描いた本人が加工の許可をしたくなかったのだということですね。
それは直接言っちゃっていいとおもいます。(おっしゃるとおり著作権に違反しますし)
 
ただ、今回は企画という場でした。
企画のルールはどうなっていますか?ちゃんと調べましたか?
交流企画などで、最初から相互利用可能というルールの企画だったなら、
著作権のことを今さら持ち出すのはルール違反になりかねません。
「キャラ”は”フリー」ということは、背景だけみたいな使い方をされたのでしょうか?
とにかく、使われたくないという気持がおこってしまう人は、
最初からその企画に参加すべきではなかった、という考え方もできます。

もし、ルールを自分で決める企画だとしても、
Aさんの加工はなんとなく気にくわないから許可しないが
Bさんの加工は感じがいいので何でも許す。となると、
どこがひっかかるのか説明ができていない分、
この人はものすごく性格が悪い!サイアク!と思われてしまいます。
自分の利用許可の方針を決めて、最初に説明しておくべきだったかもしれません。
たとえばシルエットでも、絡まれたやり方が気にくわないのなら、
「加工で自キャラと並べるのはアリですが、恋愛(←BL、流血、などの言葉でもOK)っぽい絡みはナシでおねがいします。私は自キャラを大事にしてくださる方と交流をしたいので」
のような書き方もあります。
あなたが、相手の何をみて失礼だと感じたのか、私も見ていないから判断できませんが、
せっかく参加した企画ですから、きちんとしらべて後悔のないようにしてくださいね。
相手も礼儀ただしく話を聞いてくれるようですから、自分もその分がんばって間違いがないように調べ、
礼儀正しく答えることが重要です。

他4件のコメントを見る
匿名回答3号

後腐れって…ヒドイですね。たぶんあなたは本当に性格がキツい人なんですね。
自分は他人の絵や写真を真似たり参考にすることがゼッタイないという自信がおありなのでしょうか。
なんだか交流企画での態度じゃないような気がします。

2013/09/23 16:13:19
匿名質問者

そういう意味ではなく、注意したことでその方とギスギスした関係にならないように
したいという意味のつもりだったのですが・・・?


あと‐くされ 【後腐れ】
《「あとぐされ」とも》物事がすんだあとでもすっきりと解決せず、問題があとを引くこと。また、その事柄。「―のないようにする。

私はその人を敵視していませんし、敵対したいとも思っていません。
なのでこのことが後を引かないようにこの言葉を選んだのですが、
違う印象を与えてしまったようですね。文章力が乏しく申し訳ありません

2013/09/23 19:04:08

コメントはまだありません