29日の千秋楽に初めて大相撲観戦に行きます。

十両の取り組みの初め位から行きたいと思ってるのですが、何時位になりますでしょうか?
千秋楽なので、通常より30分位早いんだろうなとは思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/22 08:06:29
  • 終了:2013/09/22 10:14:22

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032013/09/22 08:25:18

ポイント50pt

「国技館サービス株式会社」なんてのがあるんですねえ。

http://www.kokugikan.co.jp/img/txguide08.gif
  ...
午後2時45分 十両土俵入り
 ※初日と千秋楽は早まります(以降同様です)
午後3時~ 十両取組
 関取の登場です。体つきや力士と力士がぶつかり合う時の音、迫力が違います。

相撲案内所 - チケット購入から大相撲観戦までご案内

余裕を見て、14:00 位には着いていたいですね。

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032013/09/22 08:25:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

「国技館サービス株式会社」なんてのがあるんですねえ。

http://www.kokugikan.co.jp/img/txguide08.gif
  ...
午後2時45分 十両土俵入り
 ※初日と千秋楽は早まります(以降同様です)
午後3時~ 十両取組
 関取の登場です。体つきや力士と力士がぶつかり合う時の音、迫力が違います。

相撲案内所 - チケット購入から大相撲観戦までご案内

余裕を見て、14:00 位には着いていたいですね。

id:adgt No.2

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/09/22 08:36:00

ポイント50pt

公式のタイムスケジュールにたどり着けませんでしたが、id:Yoshiyaさんの以下の人力検索回答が参考になると思います。

千秋楽の幕内土俵入りは、2~14日目よりも25分早い午後3時20分の予定になっています。
幕内土俵入りの時間が通常より早い理由は、幕内土俵入りの前に各段(序ノ口・序二段・三段目・十両)の優勝力士表彰式が行われる事と、千秋楽の最後三番前の取り組み(是より三役)の前に日本相撲協会理事長による「協会御挨拶」と「三役揃い踏み」が行われる事、そして幕内最高優勝力士と三賞(技能賞・殊勲賞・敢闘賞)の表彰式が行われる為です。

通常、結びの一番が終了する時間(打ち出し時間)は午後6時に予定されていますが、千秋楽だけは幕内の表彰式及び土俵上での優勝力士インタビューがありますので、午後5時半前後には結びの一番が行われると思います。
明日の千秋楽の相撲を観に行きます。取組みのあと、表彰式等があ.. - 人力検索はてな

id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1045ベストアンサー獲得回数2802013/09/22 10:09:09

ポイント50pt

既に回答#2で私の過去の回答が引用されていますので、詳しい説明は省略させていただきます。

当日の取組表及びタイムスケジュールは、日本相撲協会の公式サイトに掲載されていますので、ご確認ください。
(千秋楽の取組表は当日の午前8時頃に公開されます。)

平成二十五年九月場所 - 東京会場 観戦案内(日本相撲協会公式サイト)

2013.09.22 9月場所8日目取組表
f:id:Yoshiya:20130922094947j:image

f:id:Yoshiya:20130922100715j:image
千秋楽の十両土俵入り予定時間は午後1時45分です。

id:Yoshiya

取組表にある「十枚目土俵入り」の「十枚目」が十両の正式名称です。

2013/09/22 10:11:18

コメントはまだありません