日本では旧石器時代くらいから初めて、奈良とか平安とかで、仏像なんかまで、教えていますが、
近代は駆け足です。明治以降も駆け足ですし、昭和なんかわけわかんないです。
昔は、神話からだったでしょう。
さて、質問ですが、たとえば、【アメリカ】は、メイフラワー号位から教えるのでしょうか。①インディアンの話も、自国の歴史の一部としているのでしょうか。②イギリスの歴史を、自国の歴史、或いは、その前段階として教えるのでしょうか。【イギリス】はどうなのでしょうか。ウイリアム王から始まるのでしょうか。①ローマ帝国のブリタニアからでしょうか。②スコットランドやウエールズは、地域史に扱いで、自国の歴史には取り上げないでしょうか。③ギリシャ・ローマも堂々と入ってくるのでしょうか。
【序】 日本の史家と史書
匿名質問の趣旨を図りかねますが、日本の歴史教育は、文部省の指導
要領に準じて、義務教育・受験教育・高等教育に分別されています。
諸外国と違って、教わらなくても、自由に学ぶことが可能なのです。
…… 道をたずねた者に、道を知っている者が威張るのは理不尽ですね。
あなたが知っている道は、知らない人のための道でもあるんですよ。
http://q.hatena.ne.jp/1171556402#c79415(20070216 07:22:56)
わが国では、壬申の乱以後は《日本書紀》、南北朝以後は北畠 親房
《神皇正統記》、戦前は徳富 蘇峰《近世日本国民史》などが編まれた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19921223 極月〆日の極東極刑
…… 司馬 遼太郎のまゆつば ~ トラック伝説の虚実 ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19530807
晩器大成 ~ 三十にして史記を読む ~
【破】 諸外国の歴史教育
イスラエルでは、独立宣言文に創世紀元(ユダヤ暦元)が明記され、
旧約聖書にそって教えますが、年号は西暦(キリスト紀元)です。
インテリになるほど、ユダヤ教徒らしくなくなる傾向があります。
…… ミュージカル《屋根の上のバイオリン弾き》は、貧しいユダヤ移
民が、もっとも大切にしている《トラディション》の謳歌で始まります。
旧約聖書そのままの tradition(伝統・慣習・伝承・伝説)なのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2006802.html(No.9 20060305 17:50)
アメリカは、奴隷売買の歴史を知りたがらない。当時の黒人が白人を
恨んでいることに怯えて、寝室では銃を手離さないともいわれる。
入植時の悲劇はスペインに、入植後は原住民に負わせている。
イギリス王室は、アイルランドやスコットランドの侵略を、いまだに
説明できない。政治経済の学者を輩出しながら、産業革命の功罪や未来
の情報革命について、たしかな論証を迫られている。
【急】 国際間の歴史認識
…… つぎの人々が“歴史認識”について合意に達するには、どんな資
料が適切でしょうか(5人それぞれが一冊づつ持ちよるのが理想的です)。
http://q.hatena.ne.jp/1128516181(20051005 21:43:01)
…… つぎの7人が“国際協調”について合意に達するには、どんな資
料が必要でしょうか。各国《憲法&独立宣言文》《聖書》《コーラン》
http://q.hatena.ne.jp/1128520310(20051005 22:51:50)
韓国の人々は《半島の三国史》や、秀吉の朝鮮征伐、安重根の暗殺、
日韓併合、大東亜戦争、朝鮮戦争などの西暦年号を暗記していない。
いわゆる知識人も、親日罪を怖れて、もっぱら反日説に傾いている。
…… 新・三国史 ~ われわれは、近い将来どうすべきか?
(ここでいう韓国は、朝鮮半島に分立する二つの政体を総称しています)
http://q.hatena.ne.jp/1357322765(20130105 03:45:03)
有難うございます。
2013/09/27 00:49:28文部省がどう決めたか、明確には知りませんでした。
私の印象論もあり、正確かわからないのですが、
日本は次のような特徴があると思います。
では、実際、アメリカ、イギリスなどどうなっているのか、と思い、質問を投稿したのです。
イスラエルの話は有難うございました。
①近代史は駆け足みたいだと、いうことが多いと思います。
近代日本は敗戦、占領によって、一旦区切りを打っています。
⇒政治的な面もあり、私が教師なら本音では立ち入りたくありません。
とにかく、近代日本は、断罪された形になっています。
⇒近代日本を説く教科書の間で、立場に差がありすぎます。
歴史学会でも敗戦時に、勢力交代が起きています。
②戦前は、南北時代については、南朝が正統だと、強い主張があります。
過去のミカドについても、なかなかコメントできない状況があったと思われます。
⇒今は、楠正成、足利尊氏の話も、正義と悪という見方でなく、学べます。
王様の扱い、王様に敵対した人の扱いや、王様に殉じた人の扱い
難しいと思います。
⇒日本は、王朝交代がないのも、他国に例を見ない特徴です。
王朝交代は、一般には、王様への謀反から始まりますから。
③戦前は、神話も教えていたと、子供のころ老人に聞きました。
⇒事実である、と教えたのか、どうかわかりませんが、
⇒民族神話や、民族の歴史に関わる宗教上の話も、
日本の学校では一切教えません。
国によっては、宗教は、学校か、地域か、家庭か、どこかで必ず教える内容であり、
その中で、国・民族や世界の始めが説かれています。
③日本は基本的に単一民族ということゆえ、非征服者側の歴史とかまず出てきません。
また、昔から日本列島に居た、ということで、歴史は始まります。
⇒東北エミシの歴史とか、九州の隼人とか、琉球とか、地域史として少し扱われるだけです。
否定された側というニュアンスはあまりなk、日本の一部という扱いです。
⇒黄河文明だとか、シルクロードの先の文明だとか、あくまで、外国の話という扱いです。
日本の源の一つとか、そんな感じはないです。
ヨーロッパ文明の淵源は、ギリシャローマとかいう、話とはだいぶ違います。