匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

外国では、歴史教育で、どこから始めるのでしょうか。どこの例でもいいので、教えてください。

日本では旧石器時代くらいから初めて、奈良とか平安とかで、仏像なんかまで、教えていますが、
近代は駆け足です。明治以降も駆け足ですし、昭和なんかわけわかんないです。
昔は、神話からだったでしょう。

さて、質問ですが、たとえば、【アメリカ】は、メイフラワー号位から教えるのでしょうか。①インディアンの話も、自国の歴史の一部としているのでしょうか。②イギリスの歴史を、自国の歴史、或いは、その前段階として教えるのでしょうか。【イギリス】はどうなのでしょうか。ウイリアム王から始まるのでしょうか。①ローマ帝国のブリタニアからでしょうか。②スコットランドやウエールズは、地域史に扱いで、自国の歴史には取り上げないでしょうか。③ギリシャ・ローマも堂々と入ってくるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/22 15:17:43
  • 終了:2013/09/29 15:20:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/25 05:25:32

 
【序】 日本の史家と史書
 
 匿名質問の趣旨を図りかねますが、日本の歴史教育は、文部省の指導
要領に準じて、義務教育・受験教育・高等教育に分別されています。
 諸外国と違って、教わらなくても、自由に学ぶことが可能なのです。
 
…… 道をたずねた者に、道を知っている者が威張るのは理不尽ですね。
 あなたが知っている道は、知らない人のための道でもあるんですよ。
http://q.hatena.ne.jp/1171556402#c79415(20070216 07:22:56)
 
 わが国では、壬申の乱以後は《日本書紀》、南北朝以後は北畠 親房
《神皇正統記》、戦前は徳富 蘇峰《近世日本国民史》などが編まれた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19921223 極月〆日の極東極刑
 
…… 司馬 遼太郎のまゆつば ~ トラック伝説の虚実 ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19530807
 晩器大成 ~ 三十にして史記を読む ~
 
【破】 諸外国の歴史教育
 
 イスラエルでは、独立宣言文に創世紀元(ユダヤ暦元)が明記され、
旧約聖書にそって教えますが、年号は西暦(キリスト紀元)です。
 インテリになるほど、ユダヤ教徒らしくなくなる傾向があります。
 
…… ミュージカル《屋根の上のバイオリン弾き》は、貧しいユダヤ移
民が、もっとも大切にしている《トラディション》の謳歌で始まります。
 旧約聖書そのままの tradition(伝統・慣習・伝承・伝説)なのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2006802.html(No.9 20060305 17:50)
 
 アメリカは、奴隷売買の歴史を知りたがらない。当時の黒人が白人を
恨んでいることに怯えて、寝室では銃を手離さないともいわれる。
 入植時の悲劇はスペインに、入植後は原住民に負わせている。
 
 イギリス王室は、アイルランドやスコットランドの侵略を、いまだに
説明できない。政治経済の学者を輩出しながら、産業革命の功罪や未来
の情報革命について、たしかな論証を迫られている。
 
【急】 国際間の歴史認識
 
…… つぎの人々が“歴史認識”について合意に達するには、どんな資
料が適切でしょうか(5人それぞれが一冊づつ持ちよるのが理想的です)。
http://q.hatena.ne.jp/1128516181(20051005 21:43:01)
 
…… つぎの7人が“国際協調”について合意に達するには、どんな資
料が必要でしょうか。各国《憲法&独立宣言文》《聖書》《コーラン》
http://q.hatena.ne.jp/1128520310(20051005 22:51:50)
 
 韓国の人々は《半島の三国史》や、秀吉の朝鮮征伐、安重根の暗殺、
日韓併合、大東亜戦争、朝鮮戦争などの西暦年号を暗記していない。
 いわゆる知識人も、親日罪を怖れて、もっぱら反日説に傾いている。
 
…… 新・三国史 ~ われわれは、近い将来どうすべきか?
(ここでいう韓国は、朝鮮半島に分立する二つの政体を総称しています)
http://q.hatena.ne.jp/1357322765(20130105 03:45:03)
 

匿名質問者

有難うございます。

文部省がどう決めたか、明確には知りませんでした。
私の印象論もあり、正確かわからないのですが、
日本は次のような特徴があると思います。
では、実際、アメリカ、イギリスなどどうなっているのか、と思い、質問を投稿したのです。
イスラエルの話は有難うございました。

 ①近代史は駆け足みたいだと、いうことが多いと思います。
  近代日本は敗戦、占領によって、一旦区切りを打っています。  
   ⇒政治的な面もあり、私が教師なら本音では立ち入りたくありません。
    とにかく、近代日本は、断罪された形になっています。
   ⇒近代日本を説く教科書の間で、立場に差がありすぎます。
     歴史学会でも敗戦時に、勢力交代が起きています。
 ②戦前は、南北時代については、南朝が正統だと、強い主張があります。
  過去のミカドについても、なかなかコメントできない状況があったと思われます。 
   ⇒今は、楠正成、足利尊氏の話も、正義と悪という見方でなく、学べます。
    王様の扱い、王様に敵対した人の扱いや、王様に殉じた人の扱い
    難しいと思います。
   ⇒日本は、王朝交代がないのも、他国に例を見ない特徴です。
    王朝交代は、一般には、王様への謀反から始まりますから。
   
 ③戦前は、神話も教えていたと、子供のころ老人に聞きました。
  ⇒事実である、と教えたのか、どうかわかりませんが、
  ⇒民族神話や、民族の歴史に関わる宗教上の話も、
   日本の学校では一切教えません。
   国によっては、宗教は、学校か、地域か、家庭か、どこかで必ず教える内容であり、
   その中で、国・民族や世界の始めが説かれています。
 ③日本は基本的に単一民族ということゆえ、非征服者側の歴史とかまず出てきません。
  また、昔から日本列島に居た、ということで、歴史は始まります。
   ⇒東北エミシの歴史とか、九州の隼人とか、琉球とか、地域史として少し扱われるだけです。
    否定された側というニュアンスはあまりなk、日本の一部という扱いです。
   ⇒黄河文明だとか、シルクロードの先の文明だとか、あくまで、外国の話という扱いです。
    日本の源の一つとか、そんな感じはないです。
    ヨーロッパ文明の淵源は、ギリシャローマとかいう、話とはだいぶ違います。

2013/09/27 00:49:28
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/10/31 22:30:30
    締め切り後ですが、失礼します。
    匿名回答1号の方は、知りもしない海外の事をよくダラダラ書けますね。
    私は、90年代後半にアメリカの高校に通いましたが、全く事実に反しています。

    私の住んでいた州は割と左寄りかと思いますが、US History のクラスは西洋史の延長上にありました。古代ギリシャやローマ史から、大雑把ではありますが西洋史を学び、ルネサンス期に存在していたアメリカンインディアン民族種とその文化を紹介した後に、大航海時代なんたらと始まり、そこから開拓者に原住民がどの様に扱われたかや、奴隷貿易船の悲惨な状況の話は普通に出てきます。Japanese American internment についても学びましたよ。反対にそこをきちんと説明しなかったらマイノリティ住民が暴動を起こすでしょう。古代史はさらっと、近代史はかなり濃厚でした。

    院時代にはスコットランドに住んでいましたが、同僚達の話しぶりからすると、小学校からゲール語も少々勉強するようですし、彼等のスコットランドに対するアイデンティティへの執着を考えたら、かなりスコットランド視点の歴史教育があるのではと思います。彼等はブレイブ・ハートの映画がどれほど事実と異なるか、熱弁をするのが大好きでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません