匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

離婚で悩むアラフォーの父親です

子供は6.4二人の男の子です
今迄色んな衝突がありましたが、どう考えても嘘をつかれている
としか考えられないのに、私を信じられないのならもうやって
いけない、子供の長い休みのタイミングで離婚、と申し出を
受けています
私の未練は、子供に会わせてもらえなくなる恐れです
しかし、嘘をつかれているのは許せないしこちらが悪者にされて
しまうのは、色々な面でほっておけないと思います
子供に不自由はさせたくないが、養育費が今の妻の生活費に
されるのもいやだ

わがままなのでか、なかなか心がまとまらず、離婚せずに
家庭内離婚でいくのがよいのかもとおもったりもします

まとまりないので申し訳ないですが、誰も相談する相手もいなくて、
3週間ほどずっとひとりなやんでいます

得意な切り口で構いませんので、アドバイスをいただける方が
おられれば幸いです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/23 01:15:57
  • 終了:2013/09/30 01:20:04

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/25 01:57:04

子供二人を育てるとなると、夫婦の片方はゼッタイに働けません。よほどエリートで生まれるまえから働いているならともかく。
これはゼッタイの事実です。
いいですか、小学1年生は一学期の間、4時間しか授業がないのです。
12時すぎに給食なしで帰ってきます。
平日朝7時に木工用ボンドだの体操着だのを魔法のようにどこからともなく今すぐとりだしてくれないと学校へいけないといってギャンギャン泣きだす、そういう生き物です。
それがムリであること、親が怒るだろうことを知っているから余計動転して冷静になれず、
貴重な時間をくいつぶし、親が図工なり体育の時間までに学校にのこのこはいりこんでとどけなければ自分の一生の心のキズになると態度で訴える。
参観もPTAも運動会もなにもかも、普通の子育てがどんなに面倒かオトウサンは知りません。
ミッション成功したばあいは一滴の感謝もなくオカーサンならあたりまえといって全員が忘れる。
そういう生き物です。おかあさんにちゃんと充分なありがとうが言える子供などいません。
母親はどんなにぐうたらでもいたほうがいいし、いるだけで仕事をしているのですよ。
母親自身が自分を疑うような社会の風潮があります。
結婚せずOLをしてお金をかせいですきな服に無駄遣いしているほうが税金も払ってるし高級な人間だ、
全員そうおもっています。立つ瀬がありません。
でもちがいます。母親は必要です。エリートで体力があるママだって学童保育など月額5マン十万とんでいったうえで夜中に木工用ボンドや体操着をきちんと準備するだけでくたくたです。
お母さんは必要で重要なもの、少なくともあなただけはそれを信じなければいけません。
お母さんの言うことをきけと口がすっぱくなるほど言うお父さんも必要です。
お母さんを立てて、いたわってあげてください。
下の子が中学になったらもういちど離婚を検討してください。
妻に子供が高校生位に成長したら離婚するつもりだと断言されました - 子育てちゃんねる
このスレをみていておもったことは、母と子はうまれてからもへその緒でつながっていて、子供は母を私物だとおもって行使していることをある種の父親は全く関知できないのだということです。私物で奴隷の母が言えばなんでも用を足してくれるから、それでようやく父親と遊ぶふりをしてあげられる気力や体力が生まれるのですよ。
子供は一旦手に入れた専業主婦という奴隷をあらゆる手で解放したがりません。
母親が外で愛想をふりまいて稼いでくるお金なんて朝七時の木工用ボンドほどの価値もないのです。

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

じゃあ子供第一できいてみればいいとおもいます。おまえたち、オトウサンは要らないのかと。子供だから言えないのよって嫁さんが言い出してもそれはシャットアウトして、正直な気持で話し合ってみたらどうですか。
子供をむりやり父親の居ない子にしたい母親など普通はいません。(やむをえない別居はあっても)
具体的に別居してどうするとかもゆっくり話し合ってみると、お互い、なにが家庭に足りないのかがわかってくるのではないでしょうか。

2013/09/25 15:32:40
匿名回答3号

子供もあと13年もしたら一人前になります、成人すれば今まであったことの意味がわかって、親を訴えたり恨んだりということもあります。中学生くらいでもだいたい親のしでかしたことの世間的な意味は(学校の友達や先生の基準ですが)わかってきますよ。
離婚したとして、何が子供たちから両親の片方を奪ったかを、説明できるのでしょうか。

2013/09/25 15:35:39

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/23 02:23:18

 
 欠損仮定 ~ 現場の教師には、ひとめで分る児童の家庭環境 ~
 
…… 一人口(ひとりぐち)は食えぬが、二人口(ふたりぐち)は食え
る。生活するには、独身でいるよりも世帯をもったほうが経済的に得策
であるということ。── 大辞泉
 
 男が愛する順は、妻・女児・男児、長子・末子。
 女が愛する順は、女児・男児・夫、末子・長子。
 娘が愛する順は、母・父・姉妹兄弟(息子は、父・母・兄弟姉妹)。
 
 黒人の夫が、白人の妻を疑って殺し自殺する、四大悲劇の一。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4102020020
── シェイクスピア/福田 恒存・訳《オセロ 19510801 新潮文庫》¥420
 
 アクセス・ベスト3は、隠し子・離婚・自殺……。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19990423
 隠し子の父たち ~ 不徳ながら甲斐性あり ~
 
 父母は離婚できるが、親子は絶縁できない。両親が再婚し、それぞれ
異母異父の兄弟姉妹ができると、複雑な続柄を把握できなくなる。
 該当者に配慮するあまり、離婚の弊害を語りにくい社会風潮がある。
 
http://www.rikon-tjc.jp/kasai.html
 ↑全国家庭裁判所(電話予約) ↓家庭相談所(厚生労働省の指針)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv-soudanjo-sisin-honbun.html
 

匿名質問者

回答、ありがとうございます
そもそも最初は、私は離婚は良くないこと、という考えの持ち主でした
新婚当初に喧嘩の時、もうやっていけない、離婚しよう、性格の不一致も離婚の十分な理由だということを相手に言われた時には、
自分のもともとの価値観から大きく外れたことをいうものだと思ったものです
しかし、子供の前で罵り合うようなことがあったり、互いに無視しあうような状態になったりしたこと、また、
相手の嘘で信じあえないとなる前も、ミスした時に小遣いを半分にする、時には喧嘩の流れで暴力を受けてこちらが耐える、
ということも時々出てくるうちに、続けることの意味が分からなくなったというのが、離婚に向けて私が背中を押されている理由です
妻は普通の家庭の女性同様いい母でありますし、私も子供の面倒は朝ごはんを準備して食べさせるのは毎日しており、
よくある育児をしない、あるいは家庭を顧みることのない夫ではないはずだと自分では思っています
ただ、仕事と家庭で余裕がないというのは普段から感じていますが

離婚の相談を裁判所が受けているのは初めて知りました
もう少し調べてみます

2013/09/23 06:23:29
匿名回答2号

>離婚の相談を裁判所が受けているのは初めて知りました

誤解がありますよ。 家庭裁判所は離婚の相談を受けるところではありません。
家庭裁判所の窓口(家事受付係)は、離婚調停や離婚をしない為の調停(夫婦関係調整調停)の方法を教えてくれるところであり、離婚相談を受け付けるところではありません。
また、家庭裁判所に離婚訴訟をいきなり起こす事はできません。
(上記の離婚調停が不調に終わった場合のみ、離婚訴訟を起こす提起する事ができます。)

参考サイト
東京家庭裁判所窓口案内 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/madoguti/index.html
(お住まいの管轄の家庭裁判所もほぼ同様の窓口案内をしています。)

夫婦関係調整調停(円満) http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_02/
離婚訴訟事件の訴状 http://www.courts.go.jp/saiban/syosiki_zinzisosyou/syosiki_01_39/

離婚についての法律相談は「法テラス」(日本司法支援センター http://www.houterasu.or.jp/)または、お住まいの地域の弁護士会の法律相談センターをご利用下さい。

法テラス・夫婦男女トラブル http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html
日本弁護士連合会 法律相談ガイド http://www.nichibenren.or.jp/contact.html

2013/09/23 09:57:58
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/25 01:57:04ここでベストアンサー

子供二人を育てるとなると、夫婦の片方はゼッタイに働けません。よほどエリートで生まれるまえから働いているならともかく。
これはゼッタイの事実です。
いいですか、小学1年生は一学期の間、4時間しか授業がないのです。
12時すぎに給食なしで帰ってきます。
平日朝7時に木工用ボンドだの体操着だのを魔法のようにどこからともなく今すぐとりだしてくれないと学校へいけないといってギャンギャン泣きだす、そういう生き物です。
それがムリであること、親が怒るだろうことを知っているから余計動転して冷静になれず、
貴重な時間をくいつぶし、親が図工なり体育の時間までに学校にのこのこはいりこんでとどけなければ自分の一生の心のキズになると態度で訴える。
参観もPTAも運動会もなにもかも、普通の子育てがどんなに面倒かオトウサンは知りません。
ミッション成功したばあいは一滴の感謝もなくオカーサンならあたりまえといって全員が忘れる。
そういう生き物です。おかあさんにちゃんと充分なありがとうが言える子供などいません。
母親はどんなにぐうたらでもいたほうがいいし、いるだけで仕事をしているのですよ。
母親自身が自分を疑うような社会の風潮があります。
結婚せずOLをしてお金をかせいですきな服に無駄遣いしているほうが税金も払ってるし高級な人間だ、
全員そうおもっています。立つ瀬がありません。
でもちがいます。母親は必要です。エリートで体力があるママだって学童保育など月額5マン十万とんでいったうえで夜中に木工用ボンドや体操着をきちんと準備するだけでくたくたです。
お母さんは必要で重要なもの、少なくともあなただけはそれを信じなければいけません。
お母さんの言うことをきけと口がすっぱくなるほど言うお父さんも必要です。
お母さんを立てて、いたわってあげてください。
下の子が中学になったらもういちど離婚を検討してください。
妻に子供が高校生位に成長したら離婚するつもりだと断言されました - 子育てちゃんねる
このスレをみていておもったことは、母と子はうまれてからもへその緒でつながっていて、子供は母を私物だとおもって行使していることをある種の父親は全く関知できないのだということです。私物で奴隷の母が言えばなんでも用を足してくれるから、それでようやく父親と遊ぶふりをしてあげられる気力や体力が生まれるのですよ。
子供は一旦手に入れた専業主婦という奴隷をあらゆる手で解放したがりません。
母親が外で愛想をふりまいて稼いでくるお金なんて朝七時の木工用ボンドほどの価値もないのです。

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

じゃあ子供第一できいてみればいいとおもいます。おまえたち、オトウサンは要らないのかと。子供だから言えないのよって嫁さんが言い出してもそれはシャットアウトして、正直な気持で話し合ってみたらどうですか。
子供をむりやり父親の居ない子にしたい母親など普通はいません。(やむをえない別居はあっても)
具体的に別居してどうするとかもゆっくり話し合ってみると、お互い、なにが家庭に足りないのかがわかってくるのではないでしょうか。

2013/09/25 15:32:40
匿名回答3号

子供もあと13年もしたら一人前になります、成人すれば今まであったことの意味がわかって、親を訴えたり恨んだりということもあります。中学生くらいでもだいたい親のしでかしたことの世間的な意味は(学校の友達や先生の基準ですが)わかってきますよ。
離婚したとして、何が子供たちから両親の片方を奪ったかを、説明できるのでしょうか。

2013/09/25 15:35:39
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/09/28 04:09:19

皆様、回答ありがとうございます
あれから日が経つのですが、状況は変わらず、お互いに必要なこと以外は話さず、顔もまともに見ない状況です

子供たちは気付いているのかどうかはよく分かりませんが、家庭内離婚ならばこれが子供二人の巣立ちまで続くと思うとゲンナリします
そんなのでも両親が揃っている方が子供たちにとってもマシなのかどうかが
悩む点です
本当に離婚したとしたら、もし嫁さんの意に沿わないならば、子供が会いたがらないと嘘をついて会わせないことも考えられます
実際に離婚して子供と離れたお父さんはどんな状況なのかは知りたいと思います
もちろん互いに歩み寄れるのなら、それが一番ですが、どう見ても無理としか思えません

コメントはまだありません