アメブロにGoogleアナリティクスを設定しました。


アメブロの管理画面から設定しまして、アクセス数などが見れるようになっているのですが、平均滞在時間が1秒だったり、アクセスすべてが新規ユーザーだったりと正しく統計がとれていないように思います。

同様の現象や、その回避方法がありましたら教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/24 09:57:04
  • 終了:2013/10/01 10:00:07

ベストアンサー

id:boost_beast No.3

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/10/01 01:53:21

id:KatouMio

完璧です。これでした。ありがとうございます。

2013/10/01 18:20:56

その他の回答(2件)

id:kemeko0809 No.1

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232013/09/24 12:46:08

ポイント34pt

最初のページを開いてそのまま直帰した場合などは1秒でも不思議はありません。
[ユーザー]-[サマリー]-[訪問時の平均滞在時間]はどのくらいですか?
(これが1秒なら確かに変です)

アクセスすべてが新規ユーザーなのはアナリティクスからみると設定初日は
全員新規ユーザーだからです。
経験上、一週間もすれば落ち着いてきますのでもうしばらく待てばOKです。

id:KatouMio

期間は2013/08/23-2013/09/22
ユーザー5,049
サマリー(訪問数)5,052
平均滞在時間 2秒(1秒ではなく2秒でした)

ちなみに、設定してから1か月ほど経過しています。

なお、多くの方がブログを読んで感想を下さったりしているので、平均滞在時間はもっと長いと思うのです。。

2013/09/24 13:22:43
id:tama213 No.2

tama213回答回数486ベストアンサー獲得回数302013/09/25 17:32:00

ポイント33pt

「Google プロダクトフォーラム」の「Google Analytics Japanese」で質問されるほうが、的確な答えが得られると思います。
http://productforums.google.com/forum/#!forum/ja

-----------
Googleアナリティクスの場合、
PV数や訪問者数のがそれほどおかしくない値でとれている場合は、
スクリプトの貼り付けは問題なくて来ていて、
それ以上は、どうすることもできないんです。

見直すとしたら、ほかのブログパーツとバッティングしてるものがないか?とかなんですね。

===
訪問別ページビューは、ブログの場合、1.5程度かそれ以下の場合が多いです。
一人で何ページも見てる人がいるのに少ない感じがしますは、実際はそういう値の人が多いようです。

この値はどうなってるでしょうか?

このあたりが1.3とかその程度以上なら、Googleアナリティクスは正常に動作してると思います。

==
訪問時の平均滞在時間について

https://support.google.com/analytics/answer/1006253?hl=ja

上記のような方法で計算されているので正確ではないんですね。
0秒とか表示されてる人たちもいます。

ただ、平均滞在時間の2秒というのは明らかにおかしいと私も思います。
ブログの場合だと1分前後の場合が多いかと思います。

===
アメブロの場合、普通のブログと違い、読者層が違うと思います。

5000人/月ことですが
これが検索による流入が多いのなら、普通のブログの値に近くなるかと思います。

検索流入が多い場合は、新規ユーザー比率が8割とか9割とかになるのも普通です。

id:boost_beast No.3

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/10/01 01:53:21ここでベストアンサー

id:KatouMio

完璧です。これでした。ありがとうございます。

2013/10/01 18:20:56
  • id:rouge_2008
    新規ユーザーで記録されるのは、プライベート機能を利用して閲覧しているか、ブラウザ終了ごとにクッキーを削除しているのではないかと思います。
    ユーザー側の設定ですので回避方法はありません。

    ・ユニーク ユーザー数と新規とリピーターの違い
    https://support.google.com/analytics/answer/1011777?hl=ja

    ※一度アクセスした後、クッキーを残したまま翌日以降にアクセスしてみると分かると思います。