各営業所に配布するテキストファイルで、営業所名以外は同じ文面のものを作成する場合の質問です。


A営業所用に作成したテキストファイルを元に、営業所名のみ変えて、B営業所、C営業所用のテキストファイルを、簡単に作成する方法は有るでしょうか。

実際の営業所は、30か所ほどあります。営業所名のみを、ちまちまと修正するのが手間なので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/25 16:18:19
  • 終了:2013/09/29 02:59:27

ベストアンサー

id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/09/26 00:57:24

そういう作業のことを「差し込み」と言います。

テキストファイルへの差し込みなら、このようなフリーソフトを使ってみては。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/22/aokfilegenerator.html

id:tomota0702

回答を頂きありがとうございます。

フリーソフトを紹介して頂き感謝です。早速試してみます。

2013/09/26 22:10:46

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/09/25 16:23:50

秀丸等のエディタやメモ帳等で置換をするのはいかがでしょうか?

他1件のコメントを見る
id:taknt

営業所の種類だけ置換することになりますね。

2013/09/25 17:26:37
id:tomota0702

ありがとうございます。

まずはその方法を試してみます。回答を頂き感謝です。

2013/09/25 17:36:04
id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/09/26 00:57:24ここでベストアンサー

そういう作業のことを「差し込み」と言います。

テキストファイルへの差し込みなら、このようなフリーソフトを使ってみては。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/22/aokfilegenerator.html

id:tomota0702

回答を頂きありがとうございます。

フリーソフトを紹介して頂き感謝です。早速試してみます。

2013/09/26 22:10:46
  • id:TransFreeBSD
    宛名とかだけならcopyコマンドでも出来るんじゃないかとか思った。
    http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0066.html
    けれど、機械置換出来るような文面なら、「営業所各位」とか「貴営業所」とか言い回し変えて対応出来ないのかな?とかも思った。
  • id:tomota0702
    コメントを頂きありがとうございます。

    copyコマンドでこんな使い方が出来ることを知りませんでした。
    もしかしたら、一番楽な方法かもしれないと思っています。


    というか、それ以前に「営業所各位」にしてしまえば済む話ですね。。。
    目からうろこが落ちました。ありがとうございました。