匿名質問者

商談の服装について

商談の服装は、基本スーツである事は知っております。
しかし、ワイシャツの襟が原因でパニック症状を引き起こしてしまいます・・・
おそらく、首が圧迫するため、呼吸できないという予期不安によると思われます。

どうすれば良いでしょうか・・・私服でも大丈夫でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/10/02 22:05:03

回答6件)

匿名回答1号 No.1

商談での立場によります。
相手が売りたくて、こちらが買いたいのなら、どのような服装でもOKでしょう。
 営業職の部下が「首が圧迫されて~」と相談してきたら、
「ちゃんと採寸してもらいなさい」と答えます。

匿名質問者

>相手が売りたくて、こちらが買いたいのなら
それが逆なので、困っています・・・

>営業職の部下
部下・上司はおらず、個人事業主です。

>「ちゃんと採寸してもらいなさい」と答えます。
仕立て貰い、しばらくしてから本病いに患ってしまいました~^^

2013/09/25 23:10:41
匿名回答2号 No.2

 業種によるかと思いますが、一般的なビジネスマナーとしては、男性なら、スーツにワイシャツ、ネクタイというのがあるかと思います。
 夏のみ、クールビズでノーネクタイ、開襟でも可能としている所もありますが、営業職で厳しい指導がある会社であれば夏でも営業先では身なりを整えるよう指示があると聞きます。

 >ワイシャツの襟が原因でパニック症状を引き起こしてしまいます
 
 この部分を治療するというお考えはありませんか?

 確かに、世の中には様々なモノや行動に対して「恐怖・不安」を覚える人が居ます。針の先やトイレなどの狭いところだけでなく、「え?」っていうものまであります。
 ◆奇妙なものを怖がる、10の特異な恐怖症 : カラパイア :
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52133541.html
 ◆恐怖症 - Wikipedia :
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87

 精神科、心療内科でパニック障害の治療を受ける事ができます。無論、風邪のようにすぐ直るものではありません。個人差が多いと個人的に感じます。医師の指導の下、行動療法などをうけ、服薬しつつ、無理しない程度に社会生活を送る患者さんもいるかと思います。

 選択肢はふたつでしょう。
 上記のように治療を受けつつ仕事を続けるか、「ワイシャツをきてネクタイをちゃんとしめる」ことをしなくてよい業種に転職するか。
 どちらをとるかは、質問者さん次第になります。よく考えてみて下さい。

id:Kaoru_A

匿名質問者

>医師の指導の下、行動療法などをうけ、服薬しつつ、無理しない程度に社会生活を送る患者さんもいるかと思います。
現在、精神科にて治療中です。
以前よりは服薬で症状が起きにくくなっており、社会生活を営める状態までに回復してきております。ただ、双極性障碍のため、躁、鬱の波があります。

選択肢の後者を選択すれば、生活の糧を失いますので、前者に選ばざるを得ません。
融資面談、VC面談があります・・・

2013/09/26 08:53:03
匿名回答3号 No.3

私も2号さんに同意。
治療するか、ノータイの仕事に就くか。

匿名回答4号 No.4

首回りゆるめのサイズのワイシャツにした上で…

http://ayaohzeki.com/about.htm
ノーブルタイってご存知ですか。

ネクタイ代わりの首元飾りなのですが、第一ボタンに引っかけて使うので首を絞めないものです。

匿名質問者

実は、それに近い物を持っています~^^

1ランク程度ゆるい襟周り(?)のワイシャツが良いでしょうか?

2013/09/26 08:58:38
匿名回答5号 No.5

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%9F%84%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=4xJDUojxMoyPlQW4lYDwCQ&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1680&bih=989&dpr=1

ネクタイ柄のシャツを着るのはどうでしょう?
普通のTシャツなのにネクタイをしているように見えます。

匿名質問者

知りませんでした。

Tシャツにズボン(、ブレザー)を着れば、スーツ姿になりそうですが、明らかにバレないでしょうか?

2013/09/26 09:02:00
匿名回答6号 No.6

私も似た症状があり通院していましたのでよくわかります。簡単に通院して治るものではありませんね。私の場合は逆に通院するのを止めてから治りましたけど。

一人で商談するのであれば、最初に先方には断るといいのかと思います。上司と同行するのであれば会社や上司に言っておけば何かのタイミングでフォローしてくれると思います。
最近は、マスクをしたままの人や、ネクタイをだらしなくあけている人がいますが、不愉快です。(私は物を仕入れる方で、相手は卸業者が多い)
マスクをしていれば風邪をひいているいるのかなとは思いますが、初対面で顔を隠しているのは不気味ですね。最初に挨拶する時にでもはずして事情を説明すればすむ話だと思います。
喉に圧迫感があってネクタイを締められないのであれば、「ちょっと喉の病気で強く締めることができませんのでお許しください・・・」などと断るといいと思います。病名などきかれたら具体的な症状を説明すれば良いでしょう。実はこれ(病名など)を最初に言ってしまうと緊張が緩和されてその後の商談でも非常に楽になったりします。

ちなみに、ビジネスシーンでみかけたことはありませんが、ネクタイリングというのもあります。一昔前にはループタイというのもありました。興味があったら検索してみてください。

匿名質問者

>私の場合は逆に通院するのを止めてから治りましたけど。
私も早く治りたいです…

>一人で商談するのであれば、最初に先方には断るといいのかと思います。
はい、一人で商談に挑みます。
商談を始める時に断っておけば良いでしょうか?

>最近は、マスクをしたままの人や、ネクタイをだらしなくあけている人がいますが、不愉快です。(私は物を仕入れる方で、相手は卸業者が多い)
確かに、不愉快ですね。

>喉に圧迫感があってネクタイを締められないのであれば、「ちょっと喉の病気で強く締めることができませんのでお許しください・・・」などと断るといいと思います。
そうですね、事前に断った方がその後の商談ができるかもしれません。
襟周りに指2~3本くらい入るワイシャツですら、症状が起きてしまいます。

>ネクタイリング
>ループタイ
調べてみます~^^

2013/09/26 14:41:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません