天井から不定期にパキンッ?ポタンッという音がするのですが、原因を調べる方法ってありますか???

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/25 23:58:34
  • 終了:2013/10/01 00:01:32

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902013/09/26 02:25:20

 陽当たりなどの温度差、膨張率の違いによる音というのはよくあります。
 木造の家で、朝夜昼の温度差が大きいとよくあることです。
 
 ……どうもそうではないというのであれば、家の種類、自分の家か賃貸物件かなどによって変わってくると思います。

 賃貸だったら、管理会社さんに電話して相談するのが良いかと思います。
 分譲マンションの場合は、物件によっては、相談窓口などがあるかと思います(管理人さんがいる場合、管理人さんに相談すると教えてくれます)。
 
 問題は個人所有の一戸建てでして。
 水漏れなのか、建材に何か起きたか……色々考えられます。
 古い家ではなく、家を建てたときや購入したときのメーカーが分かるのであれば、そちらで相談するなり、工務店さんに相談になるかなと思います。
 
 自分は賃貸暮らしばかりなので一戸建てのことはよく分からず申し訳ないです。

id:PampasGrass

回答、どうもありがとうございます。
今年は猛暑だったので、温度差というのがありえそうな気がしますが、
もう少し様子を見て管理会社さんなどに相談してみようと思います。
ありがとうございました!

2013/10/01 00:01:22

その他の回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902013/09/26 02:25:20ここでベストアンサー

 陽当たりなどの温度差、膨張率の違いによる音というのはよくあります。
 木造の家で、朝夜昼の温度差が大きいとよくあることです。
 
 ……どうもそうではないというのであれば、家の種類、自分の家か賃貸物件かなどによって変わってくると思います。

 賃貸だったら、管理会社さんに電話して相談するのが良いかと思います。
 分譲マンションの場合は、物件によっては、相談窓口などがあるかと思います(管理人さんがいる場合、管理人さんに相談すると教えてくれます)。
 
 問題は個人所有の一戸建てでして。
 水漏れなのか、建材に何か起きたか……色々考えられます。
 古い家ではなく、家を建てたときや購入したときのメーカーが分かるのであれば、そちらで相談するなり、工務店さんに相談になるかなと思います。
 
 自分は賃貸暮らしばかりなので一戸建てのことはよく分からず申し訳ないです。

id:PampasGrass

回答、どうもありがとうございます。
今年は猛暑だったので、温度差というのがありえそうな気がしますが、
もう少し様子を見て管理会社さんなどに相談してみようと思います。
ありがとうございました!

2013/10/01 00:01:22
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4700ベストアンサー獲得回数8632013/09/26 22:16:44

以前住んでいた家で毎晩居間の天井がガリガリいうので駆除やさんにしらべてもらったら
鼠が入り込んでたことがありました。
駆除やさん「フンがありました、これは居ます」って。
出入り口を塞いでもらいました。
 
鼠より静かな夜行生物が住み着いてませんかね。
そいつが静かになにかをもちこんでたべて、食べ残しを落としている音とか。
 
 
それか、結露か水漏れ?エアコンのドレンパイプ破損とか?

  • id:Gleam
    原因を調べる方法でなく、原因の予測なので、コメント欄に書きます。

    建物に使われている材料は、木だったり、コンクリートであったり、鉄であったりいろいろですね。
    それらの物質は温かくなると膨らみ、冷たくなると縮みます。
    その度合いは物質によって違います。
    室温が変化すると、違う膨張率の組み合わさった部分が伸び縮みして、音がします。