ロジカルシンキング研修に関する書籍で、演習(グループワーク)問題とその模範解答まで記載されているものを探しています。演習(グループワーク)の例題が記載されているものはそれなりにありますが、模範解答まで記載されている本はなかなか見つかりません。ご存知の方はご教示願います。どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/26 07:44:36
  • 終了:2013/10/03 07:45:03

ベストアンサー

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/09/26 23:12:23

ポイント150pt

論理トレーニング101題がオススメです。ロジカルシンキングという考え方へ、論理学者が踏み込んで設問と模範解答を載せています。

新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)

新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)


 論理の力を身につける。どうすれば身につくだろう。いや、その前に、そもそも「論理の力」とは何かを述べておかねばならない。
 論理の力といっても、しばしばそう誤解されているような、「思考力」のことではない。もちろん論理の力を発揮するためには、なにげなく見過ごしていたところで立ち止まって念入りにチェックしたり、道筋を整理したりすることも要求される。だが、論理の力とはむしろ思考を表現する力、あるいは表現された思考をきちんと読み解く力にほかならない。それは、言葉を自在に扱う力、われわれにとっては日本語の力のひとつなのである。
論理的日本語を書くための最初の一冊 - 凹レンズ(旧館)

id:ita07

早速有難うございます。「論理の力とはむしろ思考を表現する力、あるいは表現された思考をきちんと読み解く力にほかならない」となると、プレゼンテーション力のような気もしますが、まずは拝見してみます。ご紹介有難うございます!

2013/09/27 06:01:22

その他の回答(1件)

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/09/26 23:12:23ここでベストアンサー

ポイント150pt

論理トレーニング101題がオススメです。ロジカルシンキングという考え方へ、論理学者が踏み込んで設問と模範解答を載せています。

新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)

新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)


 論理の力を身につける。どうすれば身につくだろう。いや、その前に、そもそも「論理の力」とは何かを述べておかねばならない。
 論理の力といっても、しばしばそう誤解されているような、「思考力」のことではない。もちろん論理の力を発揮するためには、なにげなく見過ごしていたところで立ち止まって念入りにチェックしたり、道筋を整理したりすることも要求される。だが、論理の力とはむしろ思考を表現する力、あるいは表現された思考をきちんと読み解く力にほかならない。それは、言葉を自在に扱う力、われわれにとっては日本語の力のひとつなのである。
論理的日本語を書くための最初の一冊 - 凹レンズ(旧館)

id:ita07

早速有難うございます。「論理の力とはむしろ思考を表現する力、あるいは表現された思考をきちんと読み解く力にほかならない」となると、プレゼンテーション力のような気もしますが、まずは拝見してみます。ご紹介有難うございます!

2013/09/27 06:01:22

コメントはまだありません