ワードプレスで質問です。

サイト名
サイト名/page/28
サイト名/page/29
サイト名/page/30
とページがある場合に
重複するメタデータ(descriptions)のあるページ
になってしまい改善したいです。

質問理由
all in one SEO
head spaceをつかっていますが上記ページだけ改善できませんした。

対策
なにかいい方法はないかと思い、このpageだけ違うヘッダーを適用させるとか考えましたがなんかカッコ悪いと思いw質問しました。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/26 09:58:48
  • 終了:2013/10/03 10:00:04

回答(0件)

回答はまだありません

• id:rouge_2008
    以前の質問でコメントしていますが、その2つのプラグインは機能が重複しています。

・ワードプレスの重複タイトルとdescriptionを解決したい。
    http://q.hatena.ne.jp/1375395915

1.それぞれどのような設定にしていますか?
    2.重複するメタデータになっているのはすべての固定ページですか?
    3.各記事の編集画面からも設定できるようになっていますが、それぞれの設定はどのようになっていますか?
    4.問題のページに直接アクセスしてソースを表示した場合、ディスクリプションの内容は重複していますか?

とりあえず上記について確認してみてください。
  • id:akakak
    コメントありがとうございます。

1.それぞれどのような設定にしていますか?
    ⇒all in oneは重複タイトルがhead spacet被るのでつかっていません。
    head spaceはカテゴリーなどの記事はうまく動いていてソースにきちんと表示されています。
    *ちなみにall in oneのプラグインを停止して設定してもダメでした。

2.重複するメタデータになっているのはすべての固定ページですか?
    ⇒ <?php include('navigation.php'); ?>でindex.phpにはきだしています。
    その投稿記事のナビゲーションのpageが今回の問題の対象です。
    ちなみにトップページに更新記事5つ⇒次のページにまた5つ⇒次のページに5つという状況です。
    *pageのPHPはこちら
    <?php get_header(); $options = get_desing_plus_option(); ?>

<?php if($options['layout'] == 'three_column1') { include('sidebar2.php'); }; ?>

<div id="main_col_wrap">
    <div id="main_col">
    <div id="content" class="clearfix">

<?php if ( have_posts() ) : while ( have_posts() ) : the_post(); ?>
    <div id="single_post" class="clearfix">
    <h2 class="page_title"><?php the_title(); ?></h2>
    <div class="post">
    <?php if ( has_post_thumbnail()) { if ($options['show_thumbnail']) : ?><div class="post_image"><?php the_post_thumbnail('large'); ?></div><?php endif; }; ?>
    <?php the_content(__('Read more', 'tcd-w')); ?>
    <?php wp_link_pages(); ?>
    </div>
    </div><!-- END #single_post -->
    <?php endwhile; endif; ?>

</div><!-- END #content -->
    </div><!-- END #main_col -->
    </div><!-- END #main_col_wrap -->

<?php include('sidebar.php'); ?>
    <?php if($options['layout'] == 'three_column2') { include('sidebar2.php'); }; ?>

<?php get_footer(); ?>

3.各記事の編集画面からも設定できるようになっていますが、それぞれの設定はどのようになっていますか?
    ⇒2番と同様になりますが、固定ページではないため編集ができません涙

4.問題のページに直接アクセスしてソースを表示した場合、ディスクリプションの内容は重複していますか?
    ⇒はい、重複しています。

恐れ入りますが、お時間ある際にアドバイスいただけますと際わいです。

ちなみに関係があるかわかりませんが、function.phpに
    // ページナビ用 --------------------------------------------------------------------------------
    function show_posts_nav() {
    global $wp_query;
    return ($wp_query->max_num_pages > 1);
    };

の記述がありました。
    > <?php include('navigation.php'); ?>でindex.phpにはきだしています。
    > その投稿記事のナビゲーションのpageが今回の問題の対象です。

トップページ「index.php」に表示しているナビゲーションのリンク先のページが重複するメタデータが検出されるページでしょうか?
    その他の固定ページのメタディスクリプションは正常に出力されている、もしくは問題のあるページ以外は固定ページを作成していないのでしょうか?
    上記コメントの「*pageのPHPはこちら」のコードは「page.php」の内容でしょうか?

> 3.各記事の編集画面からも設定できるようになっていますが、それぞれの設定はどのようになっていますか?
    > ⇒2番と同様になりますが、固定ページではないため編集ができません涙

それでは、問題のページの記事の種類は何でしょうか?
    重複するメタデータのあるページが以下という事ですが、これらのページ(※「サイト名」以外「サイト名/page/**」となっているページ)の投稿の種類は何ですか?
    「post」ですか?「page」ですか?(※管理画面での記事の新規投稿時に、「投稿」で作成したのでしょうか?それとも「固定ページ」で作成したのでしょうか?)

サイト名
    サイト名/page/28
    サイト名/page/29
    サイト名/page/30
    ①トップページ「index.php」に表示しているナビゲーションのリンク先のページが重複するメタデータが検出されるページでしょうか?
    ⇒おっしゃる通りです。

②その他の固定ページのメタディスクリプションは正常に出力されている、もしくは問題のあるページ以外は固定ページを作成していないのでしょうか?
    ⇒はい、その通りでございます。

③上記コメントの「*pageのPHPはこちら」のコードは「page.php」の内容でしょうか?
    ⇒はい、そうです。

④> 3.各記事の編集画面からも設定できるようになっていますが、それぞれの設定はどのようになっていますか?
    > ⇒2番と同様になりますが、固定ページではないため編集ができません涙
    それでは、問題のページの記事の種類は何でしょうか?
    ⇒ドメイン/pageとなっています(page.php)。
    ワードプレスからのダッシュボード⇒固定ページ⇒新規追加 の場合はドメイン/日本語ドメインとなります。例 ドメイン/お問い合わせ など

⑤重複するメタデータのあるページが以下という事ですが、これらのページ(※「サイト名」以外「サイト名/page/**」となっているページ)の投稿の種類は何ですか?
    「post」ですか?「page」ですか?(※管理画面での記事の新規投稿時に、「投稿」で作成したのでしょうか?それとも「固定ページ」で作成したのでしょうか?)
    ⇒「投稿」で作成したのでしょうか?それとも「固定ページ」で作成したのでしょうか?⇒どちらも違います。ご指摘いただいた通り【トップページ「index.php」に表示しているナビゲーションのリンク先のページが重複するメタデータが検出されるページ】でございます。

恐れりますが、何か気づきございましたら何卒、宜しくお願いします。
    「2番と同様になりますが、固定ページではないため編集ができません」とはどういう状態でしょうか?
    私は問題のページの投稿の種類(※post_type)を確認したのですが、「ダッシュボード⇒固定ページ⇒新規追加 の場合はドメイン/日本語ドメインとなります。例 ドメイン/お問い合わせ など」というのは何ですか?
    固定ページのURLでしょうか?(※「親」に「ドメイン」を選択して、タイトル欄に「日本語ドメイン」や「お問い合わせ」などを設定した場合は、例示されたようなURLになりますので・・・)
    ダッシュボードにアクセスして、「固定ページ」→「新規追加」で作成した場合は、投稿の種類は「page」になります。(※この手順で作成されるのは固定ページです。)

「index.php」のナビゲーションのリンク先が問題の発生するページという事ですが、それらのページはどのように作成したのですか?
    ①「2番と同様になりますが、固定ページではないため編集ができません」とはどういう状態でしょうか?

「固定ページ」→「新規追加」で編集できないという意味でございます。

②私は問題のページの投稿の種類(※post_type)を確認したのですが、「ダッシュボード⇒固定ページ⇒新規追加 の場合はドメイン/日本語ドメインとなります。例 ドメイン/お問い合わせ など」というのは何ですか?
    ⇒ダッシュボード⇒固定ページ⇒新規追加でつくったページです。

③固定ページのURLでしょうか?(※「親」に「ドメイン」を選択して、タイトル欄に「日本語ドメイン」や「お問い合わせ」などを設定した場合は、例示されたようなURLになりますので・・・)
    ⇒おっしゃるとおりでございます。

④ダッシュボードにアクセスして、「固定ページ」→「新規追加」で作成した場合は、投稿の種類は「page」になります。(※この手順で作成されるのは固定ページです。)

「index.php」のナビゲーションのリンク先が問題の発生するページという事ですが、それらのページはどのように作成したのですか?
    ⇒ここが問題ということなんですね・・・・実はテンプレートを購入して最初から入っていました。

<?php comments_template(); ?>ではきだされています。

*ページナビゲーションがpageでかかれるよう、なにかPHPで指示されているのが原因といいうことでしょうか。
    そこを違うテンプレートにするというのがいいでしょうか。
    >> 「index.php」のナビゲーションのリンク先が問題の発生するページという事ですが、それらのページはどのように作成したのですか?
    > ⇒ここが問題ということなんですね・・・・実はテンプレートを購入して最初から入っていました。
    > <?php comments_template(); ?>ではきだされています。

いいえ。問題(※原因)は現時点ではまだ分かりません。
    状態を確認する為に必要なので、問題の現象(※重複するメタデータ)が発生するページの種類を確認していました。
    やはり固定ページのようですから、それぞれのプラグインの次の項目がどのように設定されているか確認してみてください。

「HeadSpace | Page Settings」
    1「ページ - applied to pages without specific settings」の「Description(説明文)」欄の設定

「All in One SEO の設定」
    1.「詳細を自動生成」のチェックの有無
    2.「固定ページを除外する」欄の設定

※上記の設定と問題のページの現在のソースを見て、どちらの設定が反映されているのか確認してみてください。
    ※どちらもプラグイン名を含んだコメントで囲んでタグを出力しているので分かりやすいと思います。(All in One SEOが「<!-- All in One SEO Pack *バージョン番号* by Michael Torbert ~ -->」から「<!-- /all in one seo pack -->」まで、HeadSpaceが「<!-- HeadSpace SEO *バージョン番号* by John Godley - urbangiraffe.com -->」から「<!-- HeadSpace -->」までになります。)

購入したテンプレートに含まれていたページという事ですが、使用しているのでしょうか?
    作成済みのページの一覧は、ダッシュボードで「固定ページ」(※あるいは「固定ページ」→「固定ページ一覧」)にアクセスすると表示されます。
    任意のページタイトル(※または、項目のマウスオーバーで表示される「編集」リンク)をクリックすると。ページの内容等を編集する事ができます。
    これらはWordPressの基本操作ですので覚えておいた方がいいです。
    ※「HeadSpace」と「All in One SEO Pack」のメタボックスも追加されていますから、ディスクリプション(※「Description(説明文)」および「詳細(Description)」)に何か設定されていないか確認してみてください。

ところで、問題が発生するページの内容はどうなっているのでしょう?
    今まで一度も編集した事がないのでしょうか?
    重複するメタデータはどのように検出されていますか?(※ページの本文の一部がメタディスクリプションに設定されていて、問題のすべてのページが同じ内容となっている?)
    ページをまだ一度も編集した事がない場合は、ページの内容を正しく編集する事で改善する可能性があります。

※「<?php comments_template(); ?>」で何を出力しているのでしょうか?
    こちらはコメントフォーム等を表示する為のテンプレートファイルを読み込む記述です。
    おそらく何か勘違いしていると思います。

> *ページナビゲーションがpageでかかれるよう、なにかPHPで指示されているのが原因といいうことでしょうか。
    > そこを違うテンプレートにするというのがいいでしょうか。

ナビゲーションは「<?php include('navigation.php'); ?>」で出力しているのではなかったのですか?
    「page.php」は固定ページ用のテンプレートファイルです。
    WordPressの仕様ですからそのままで大丈夫です。変更する必要はありません。
    大変詳しくありがとうございます。

プラグイン確認してみます。

<?php comments_template(); ?>勘違いしていました。すみません。<?php include('navigation.php'); ?>でございます。

<?php include('navigation.php'); ?>ではきだしたページになります。

>今まで一度も編集した事がないのでしょうか?
    重複するメタデータはどのように検出されていますか?(※ページの本文の一部がメタディスクリプションに設定されていて、問題のすべてのページが同じ内容となっている?)
    ページをまだ一度も編集した事がない場合は、ページの内容を正しく編集する事で改善する可能性があります。

⇒ はい、編集はしたことがないです。index.phpがトップページになるのですが、ここに<?php include('navigation.php'); ?>があり、サイトタイトルとディスクリプションがあります。
    それと同じ内容がpage = ナビゲーションにつづいていくという流れでございます。
    プラグインの設定はどうでしたか?
    設定した通りに問題のページのソースに出力されていたでしょうか?

まだ編集した事がないのでしたら、問題のページの内容は現在はサンプルのテキストのままか、あるいは何もない(※空白になっている)状態なのでしょうか?
    まず先に作成するウェブサイトの内容に合わせて編集してみてください。(※必要がないページなのでしたら、削除あるいは非公開にして対応する必要があると思います。)

> ②私は問題のページの投稿の種類(※post_type)を確認したのですが、「ダッシュボード⇒固定ページ⇒新規追加 の場合はドメイン/日本語ドメインとなります。例 ドメイン/お問い合わせ など」というのは何ですか?
    > ⇒ダッシュボード⇒固定ページ⇒新規追加でつくったページです。

※上記について一つ確認ですが、ダッシュボードで「固定ページ」→「新規追加」で作ったページに「ドメイン/日本語」や「ドメイン/お問い合わせ」などがあるようですが、これらがナビゲーションのリンク先のページでしょうか?
    編集した事がないというのはこれらのページの事で間違いないでしょうか?
    「編集した事がない」というのが「新規作成はしたけれど編集はした事がない」(※固定ページの新規作成時にページに合った内容を入力して、その後は必要がない為編集していない)という意味でしたら、各ページの内容が同じ出だしの文章になっていないかなどを確認してみてください。

> ⇒ はい、編集はしたことがないです。index.phpがトップページになるのですが、ここに<?php include('navigation.php'); ?>があり、サイトタイトルとディスクリプションがあります。
    > それと同じ内容がpage = ナビゲーションにつづいていくという流れでございます。

「index.php」に「<?php include('navigation.php'); ?>」でナビゲーションを表示している事は確認済みです。
    そのナビゲーションのリンク先が問題のページなのですよね?
    「サイトタイトルとディスクリプションがあります。」とは次の画像のような状態でしょうか?

ウェブサイトとしては良くある構成ですが、ヘッダーエリアにサイトタイトルとディスクリプションが表示されています。(※例示したサイトの場合はディスクリプションはありませんが・・・)
    このエリアに背景としてタイトル画像を表示している場合もあります。
    その下にナビゲーションで各ページへのリンクを表示しています。

http://f.hatena.ne.jp/rouge_2008/20131003134122

※上記画像で例示したのは、WordPress 日本語のサイトです。
    http://ja.wordpress.org/

「それと同じ内容がpage = ナビゲーションにつづいていくという流れでございます。」の意味が分からないのですが、どういう状態でしょう?
    サイトタイトルとディスクリプションの下にナビゲーションが表示され(※ここまではおそらく正常な表示)、その下にさらに同じ内容(※サイトタイトルとサイトのディスクリプション)が続いて表示されているのでしょうか?
    そのテーマを知らないので正常な動作は不明ですが、特にカスタマイズしていないのでしたら最初から不具合のあるテーマなのではないでしょうか?
    購入したテーマという事なので、有料のテーマについては購入したサイトに問い合わせた方がいいと思います。

※それから、「page」はナビゲーションのリンク先の各ページであって、ナビゲーションその物ではないはずです。
    ナビゲーションはページの部品であって、ページではありません。
    さらに「重複するメタデータ(description)」があるので改善したいという質問でしたが、「重複するメタデータ」とはGoogleのウェブマスターツールで使用されている用語で、「<meta name="description" content="*ここにページのディスクリプション*" />」で記述されるタグの内容が重複する場合に検出されます。
    用語を正しく使用しないと、状況が分からなくなってしまいます。

もう一つおかしな点に気がついたのですが、次の確認事項に対してテンプレートに最初から入っていたという事でしたが、これはテンプレートファイル「navigation.php」の事でしょうか?

>「index.php」のナビゲーションのリンク先が問題の発生するページという事ですが、それらのページはどのように作成したのですか?
    > ⇒ここが問題ということなんですね・・・・実はテンプレートを購入して最初から入っていました。

私が確認したのは、ナビゲーションのリンク先の各ページの作成方法であって、ナビゲーションの事ではありません。(この上にも書きましたが、ナビゲーションはページ内の部品であってページではありません。
    上の方で「その投稿記事のナビゲーションのpageが今回の問題の対象です。」と書いていますので、質問者さん自身も分かっているのではないかと思います。
    ちなみに「page」はWordPressの「post_type」(投稿タイプ)の種類として利用されている用語です。
    話題の対象になっている物において既に存在する用語に、「page = ナビゲーション」のように別の定義をしないようにしてください。
    話が分かりにくくなってしまいます。)
    出張にでており返信遅くなりました。すみません。
    大変詳しくありがとうございます。

たしかに、有料のテンプレなので発売元に聞いてみるのが一番かもしれませんね。
    確認して見ます!

進捗ありしだい、こちらのコメに残していきたいと思います。

rouge_2008 様

今回の件解決いたしましたので念のためご報告いたします。

今回の問題になっていたのはページ送りのページでした。

固定ページとは違うんですね・・・

私の質問の仕方が悪く申し訳ありませんでした。

結果、
    <?php if ( is_paged() ) { ?>
    <meta name="robots" content="noindex, follow" />
    <?php } ?>
    として、インデックスさせる必要がなかったので↑のような対応で
    重複タイトルとディスクリプションが解決しました!

この度はご丁寧にいろいろと誠にありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません